ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 夏野菜の苗を植えたよ

本文

夏野菜の苗を植えたよ

記事ID:0247391 更新日:2021年5月27日更新

自分達で野菜の苗を植えよう!

5月の半ば。子ども達に「夏野菜育てたい?」問いかけると、どの子も興味津々。
育ててみたい夏野菜がたくさん出てきました。

トマト、とうもろこし、きゅうりなど・・・
たくさんある野菜の中からグループで一つ選んで育てることになり、話し合いがはじまりました。

苗を植えている子ども 苗を植えている子ども2 
みんなの意見が一致してすぐ決まったグループもあれば、中々決まらないグループもありました。
どうなるのかなと様子を見ていたら「これならどう?」「どっちがいい?」と優しく友達の意見を聞く声も。
最後にはグループの子みんなが納得して決まりました。自分の気持ちを伝えることだけでなく譲り合う姿に「さすが青組さん」と感じました!

 苗を植えている子ども6 苗を植えている子ども7

自分たちで育てよう

水やりをする子ども 水やりする子ども
野菜を植えたら育てるためには水やり。当番の子が毎日水やりをしています。
毎日観察することで少しずつ大きくなってきたことや実が出てきたことに気付き友達や保育士に知らせています。

自分達で育てることで野菜に興味や愛着を持ったり、自分で育てた野菜を食べて「おいしい!」と思う経験ができるようにしたいと思っています。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット