ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 大塚保育園 > 楽しみにしていた夏まつり

本文

楽しみにしていた夏まつり

ページID:0253153 更新日:2021年8月30日更新 印刷ページ表示

今年も楽しい夏まつりが始まったよ♪

みんなに楽しい時を過ごしてほしいと先生達でいろいろ考え、始まった夏まつり。

数日前から保育園の中に飾られた花火の絵やちょうちんを見て、楽しみにしていていました。
当日は法被や甚平、浴衣を着た子ども達や先生達が華やかで、一層夏まつりを盛り上げてくれました。

忍たま音頭を保育士と一緒に踊る2歳児 輪になって盆踊りを楽しそうに踊る5歳児女児

廊下で元気に踊る3歳児男児 まずはみんなで 密を避けての盆踊り。

混み合わないようにと、今年は時間差をつけて、クラスごと少人数でお店屋さんをまわります。

😺おめんやさん😺

ワイワイガヤガヤ、お面を選ぶ2歳児 お面を選ぶ4歳児

2歳児さんはどのお面にしようかな これにしようか、あれにしようか、なかなか決まりません。
4歳児の赤組さんは欲しいお面を決めるとすぐに頭につけて、次の店屋さんに行きました。

🎈ヨーヨー風船つり🎈

釣り針でほしいヨーヨー風船を慎重に釣る4歳児女児 ヨーヨー風船を手でつかんで取る2歳児

「私はこれがいい」と好きな風船を決めて、慎重に釣っている4歳児。
「ぼくはこれがいい」とすかさず手で取る2歳児。かわいいですね。

◎輪投げ◎

輪投げで好きなおもちゃを狙っている4歳児男児 優しく輪投げを投げている3歳児女児

「よし、僕はこれにする。」 ねらいを定めて えいっ。はたして欲しい物は取れたのかな?
「どれにしようかな?」 あれあれ、ここに輪投げが落ちちゃったね。でも大丈夫取れるまで何度も挑戦できるんだよ。

🎣お菓子つり🎣

好きなお菓子を釣り竿でつる3歳児 ほしいお菓子も釣り竿ですんなり釣る5歳児

「やった。釣れた、釣れた」 上手に釣れたね。
釣り竿と洗濯バサミに磁石がついているので、ぴったりくっつきます。
5歳児になるとどれにするのか、並んでいる時から決めてきて、それに向かって挑戦しています。
すんなりゲットする姿がありました。さすがだね。

🍧アイス屋さん🍧

アイスをうれしそうに食べる3歳児 5歳児 数人の男の子達が椅子に座ってアイスを食べている

ちょっと一休み。
いろいろなお店屋さんを行って疲れちゃった。冷たくておいしい!夏はこれが一番 ぽっきんアイス。

最後にオープン廊下にあがっている花火の絵の前で写真を撮りました。

大好きな先生と一緒に花火の絵の前でポーズを決める2歳児 花火の絵の前で仲の良い友達と写真を撮る5歳児男児

夏の風物詩の花火大会がなくなり、せめて雰囲気でも味わえればと先生達が工夫をしました。
どの子も笑顔がまぶしく、喜ぶ姿を見るととても嬉しく思います。
これからもいろいろ工夫しながら、伝統行事を楽しんでいこうと思います。