ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 蒲郡市について > 蒲郡ってこんなところ
蒲郡市についてのタイトル画像 蒲郡市について

本文

蒲郡ってこんなところ

蒲郡とは。。。

蒲郡の位置

蒲郡市は愛知県にあり、本州のほぼ中心に位置する、人口約80,000人の市です。2つの大きな半島に囲われた海辺の観光地で、三河湾国定公園に指定されています。約47kmの海岸線沿いに4つの温泉地を持ち、市内には日本の文化を感じさせる神社や仏閣の多い、美しい土地です。

『東海道にてすぐれたる 海のながめは蒲郡』 と鉄道唱歌に歌われるほど海の眺めは美しく、海から山にかけ変化に富んだ景勝は、万葉の歌人や近代の作家にも愛され、数多くの文人が好んで訪れました。

 

身近に海、山、川がある自然豊かなまち

蒲郡について蒲郡は、南は波穏やかな三河湾、北側3方は緑の山々に囲まれ、まちの中を南北に川が流れる自然豊かなところです。
春から初夏にかけて三河湾の心地良い風に当たりながら、名物のあさりを採ることができます。夏は三河湾に浮かぶ無人島の三河大島で海水浴が楽しめ、また川の上流では蛍の飛び交う姿を見ることができます。冬にはみかん狩りなど、その自然の中で、さまざまな体験、経験をしながら暮らすことができます。

 

 

 

新鮮で美味しい魚介類

アカザエビ

アカザエビの画像深海に生息している養殖できないこだわりの天然エビ。旨み甘みが強く感じられる極上の味わいです。これはまさしくA級グルメ!

アサリ

あさりの画像​古来より三河湾のあさりはその美味しさ絶品と称えられています。

メヒカリ

めひかり唐揚げの画像​干物、から揚げは絶品です。

新鮮な魚介類

海産物の画像​たかあし蟹やシャコをはじめとする新鮮な魚介類が豊富です。

温暖な気候

 2つの大きな半島に囲まれた、温暖な気候の海辺の街で、冬でも雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。雨が降ることもまれで、雨の日は年に10%程です。温暖な気候を活かしたフルーツ栽培がさかんで、特に「みかん」の生産では日本国内で有名で、ハウスみかんについては日本有数の出荷量があり、蒲郡の特産です。