ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津保育園 > もうすぐ 運動会!

本文

もうすぐ 運動会!

ページID:0255561 更新日:2021年10月5日更新 印刷ページ表示

夏の暑さが和らぎ、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。

3・4・5歳児の子どもたちは元気いっぱい登園すると、すぐに戸外へ行き遊んでいます。

 

3・4歳児はかけっこやリズム遊びを楽しんでいます。リズム遊びでは、3・4歳児さんだけの『特別な踊り』を教えてもらい、やる気満々です。子どもたちは振付をあっという間に覚え、ニコニコ笑顔で踊る姿がとてもかわいいです。

4歳児は隊形移動にも挑戦しています。たくさん踊るうちに「赤ちゃん組さんに見せてあげよう!」「お家の人に見せたいなぁ!」と期待が膨らんでいます。

 

 

5歳児は以前から、なわとびや、跳び箱、鉄棒、竹馬など様々な器具に挑戦してきました。初めはうまくできなくて悔しい思いをしてきましたが、諦めずに何度も何度も挑戦してきました。できるようになったことを喜ぶだけでなく、友達ができるようになってきたことも、自分のことのように喜び、保育士に知らせる姿はとても心が温まり素敵でした。

また、リレーでは話し合いを何度も重ねながら、チームで作戦を立てて日々勝負しています。最初の頃は負けてもへっちゃらな顔をしていた子どもたちですが、最近では負けると涙を浮かべる子、「もう一回やりたい!」と保育士に言う子など、気持ちに変化がみられるようになってきました。

 

運動会の取り組みを通して、友達を応援したり、4歳児では5歳児の姿を見て、かっこいい!と憧れを持つ子も増え、縄跳びや跳び箱に挑戦したりする姿も見られるようになってきました。子どもたちの心と体の成長を一緒に喜び、励ましていきたいと思います。

もうすぐ運動会。子どもたちの姿をお楽しみに!

 

子どもたちが日々楽しんでいる姿、がんばっている姿をご覧ください。

運動会の取り組みの様子 [PDFファイル/541KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)