ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津小学校 > 塩津小学校 教育目標

本文

塩津小学校 教育目標

記事ID:0179360 更新日:2021年5月24日更新

令和3年度 蒲郡市立塩津小学校 教育目標 

1 本校の教育目標

校訓「強く 明るく たくましく」のもと,めざす子どもの姿を「し・お・つの子」として表し,「生きる力」を育む。

moku     

2 経営方針

 塩津はワンチーム「ともに学び ともに生きる」

ア 学校、家庭、地域が心を一つにし、ワンチームとなり、子どもたちの成長を支援する。

イ どの子にも学ぶ権利があり、その機会を保障する。多様な背景をもつ仲間と、ともに

  学びともに生きる学校をめざす。

ウ 安心して過ごせるよう「自分がされていやなことはしない・言わない」を合言葉に、

  心と心がつながった仲間になる。

 

3 本年度の重点努力目標

令和3年度スローガン 

「元気なあいさつ・輝く笑顔・仲間と自分に思いやり」

ア あいさつや礼儀作法等、生きていくうえで大切な基本的習慣の習得を強化する。

イ 授業や学校行事で子どもたちが笑顔で達成感を味わえるような工夫をしていく。

ウ 仲間への思いやりはもちろん、自分を認め、自己肯定感を高めることができる取り組みをしていく。

エ 教師の授業力を高めるとともに、授業規律の見直しを図っていく。

オ コミュニティスクールを見据え、地域の「人・もの・こと」のお宝を発掘し活用する。

カ 子ども、保護者の状況、思いに寄り添い、一人一人を大切にしたきめ細やかな支援をしていく。

キ お互いの良さを尊敬しあい、明るく快活で、情報を共有できる職員室をつくる。

 

 

  back


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット