ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津小学校 > 塩津小の1日

本文

塩津小の1日

記事ID:0006506 更新日:2021年1月15日更新

6月17日 ごみステーション見学

12

4年生が、学区にあるごみステーションを見学し、

毎日たくさん出ているごみをどうしていくかを考えています。

種類ごとに分けられたごみを目の当たりにして

これらのごみの行方を考えていました。

あと、2回見学に出かける予定です。

墨から広がる世界

123

45

6年生が、墨を利用した作品を制作しています。

濃淡やにじみ、ぼかし、かすれなどの技法を使って、

ダイナミックな作品に仕上げています。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

6月7日 塩津に感謝!きれいにしよう大作戦

123

6月7日、6年生が塩津学区に感謝を込めて、ごみ拾い活動を行いました。

一見きれいに見える学区も、

草むらの中などには、空き缶などが捨ててあり、子どもたちはびっくりしていました。

塩津地区をきれいにしたいという思いを、行動にうつしている姿が素敵でした。

6月2日 1年生 どろだんご作り

12

1年生が、生活科の授業で砂遊びをしました。

「どろだんご」を一生懸命楽しそうに作っていました。

みんな夢中になって、自然と笑みがこぼれました。

6月1日 いもの苗植え

12

3.4

2年生がいもの苗植えをしました。各学年ごと、農園でいもを育てています。

秋には、おいしい「いも」が収穫できるよう、大切に育てていきます。

 

5月25日 かん水取り

 

 123

456

5月25日、3年生が、かん水取りを行いました。

天気が良い日に、海水を砂にかけ続けてきました。

6月には、くみ取ったかん水を使って塩焼きを行う予定です。

いよいよ第1回目の塩ができ上がります。

 

 

 

民間施設を利用した水泳学習

 

 123

45

6月11日、3年生を皮切りに、コパンスポーツクラブ蒲郡のプールを利用した水泳学習が始まります。

その前に、全職員が施設を見学し、授業の進め方などを研修しました。

教員とインストラクターが協力して、子どもたちの泳力を伸ばしていきます。

 

 

5月6日 塩津の塩づくり始まる

123

塩づくり名人の加藤様をお招きして、いよいよ塩津の塩づくりが始まりました。

この日は朝から晴天で絶好の塩づくり日和。

暑い中の作業も、3年生の子たちが集中して行いました。

これからみんなで協力して塩田の管理をしていきます。

おいしい塩の完成が楽しみです。

4月30日 1年生へ読み聞かせ

1

6年生のお世話係の子たちが、1年生のために紙芝居を読んでいました。

1年生の子たちも、目を輝かせて聞いていました。

毎朝、6年生が1年生の教室に来てくれています。

みんな仲良く生活しています。

 

 

4月27日 交通少年団結団式

123

4月27日、交通少年団結団式を実施しました。

3人の来賓の方をお招きし、代表が力強い誓いの言葉を述べました。

自分の命を守るため、交通事故にあわないよう、全校児童で気をつけていきます。

地域の方々の温かい支援に感謝しています

全校集会

12

4月22日、全校集会を体育館で開催しました。

ただし、体育館に集まったのは、1年、4年、6年の3学年。

コロナ対策で、残りの半数の児童は、教室でリモートでの視聴となりました。

校長先生から、元気なあいさつと運動会の話がありました。

全員が真剣な態度で参加できました。

授業も頑張っています

12

3年生が、理科の授業で花や樹木の観察を行いました。

じっと見つめる目。

ノートには、ていねいな文字とイラストがいっぱい。

授業が本格的に始まり、みんな楽しそう。

楽しい授業ができるよう、子どもたちも先生たちも頑張っています。

転退任式

1234

56789991012

4月15日、転退任式がありました。

懐かしい顔ぶれが、塩津小学校に戻ってきました。

体育館には、6年生しか入れなかったので、他の学年はリモートでの参観でした。

そのため、体育館の式は短めに、

その後の学年ごとのお別れ会に少し時間をかけるなど工夫して実施しました。

限られた時間でしたが、涙あり笑いありのとてもよい時間が流れていました。

中には、一斉下校まで号泣している子も何人もいました。

先生方の新天地での活躍をお祈りしています。

 

 

 

今年のスローガン

1

4月6日の入学式で

校長先生から、今年の塩津小学校の

スローガンが発表されました。

「元気なあいさつ」

「輝く笑顔」

「自分と仲間に思いやり」

この3つを柱に、今年も職員一同、

子どもたちの健やかな成長のため、

精一杯取り組んでいきます。

 

尿検査の容器を配りました

1

本日、4月13日 尿検査の容器を配布しました。

明日、4月14日が提出日となっています。

なお、4月15日が予備日となっています。

よろしくお願いします。

4月12日 塩津の塩づくり

123

456

4月12日の2時間目に、西尾にある塩田体験館の加藤敏明様を講師に、

3年生の塩づくりの学習を行いました。

加藤様は、本校児童の祖父にあたり、本校の様子を精通されています。

3年生の児童に、実演を交えながらわかりやすく説明をしていただけました。

質問タイムには、多くの子から質問がありましたが、

質問にも、ていねいに答えていただき、感謝しています。

塩津小学校の伝統の塩づくりが今年も始まりました。

 

 

春爛漫

1

2

穏やかな春の日、

校庭の花が、気持ちよさそうに咲いていました。

塩津小学校も、子どもたちの笑顔の花が

たくさん咲いています。

4月のいい出会いを大切にしていきたいです。

 

 

 

 

アレルギー講習会

123

456

4月5日(月) 学校医の八木昭先生をお招きして、エピペン講習会を実施しました。

全職員が参加し、アレルギー対応の注意点などを八木先生から話をしていただきました。

その後、アナフィラキシーが起きた場合の対応方法を全員で研修しました。

子どもたちの命を守るため、先生たちも日々頑張っています。

 

 

 

 

 

入学式準備

12

34

新6年生が登校して、入学式の準備が完了しました。

今年は、密を避けるため、入学式後の1年生の学級活動を

体育館で実施します。

机の移動など、作業が例年以上に大変でしたが、

6年生の素晴らしい動きで、スムーズにできました。

さすが最高学年です。

 

 

 

 

令和3年度 スタート

1-1

令和3年度がスタートしました。

校庭の桜も満開になっています。

今年も、ホームページで子どもたちの様子を

発信していきますので、

時間があるときには、塩津小学校のホームページを

ご覧ください。よろしくお願いします。

 

いい式をありがとう

1-1

6-16-26-3

本日、第74回卒業証書授与式が挙行されました。

本当に感動的な式となりました。

子どもたちに関係していただいたすべての方に感謝申し上げます。

6年生は、今年一年間は

できないことを嘆くより、できることを見つけて明るく元気に過ごしていました。

前向きな姿に、大人が勇気づけられました。

中学に進学しても、「強く 明るく たくましく」の校訓を大切に過ごしてください。 

 

準備万端

1-11*-21-3

1-41-51-6

1-71-81-91-101-11

明日の準備が完了しました。

天候も良さそうで、最高の式になりそうです。

4,5年生の子たちが、式の準備を心を込めてやっていました。

準備中、ある子がこんなことを話してくれました。

「お世話になった6年生のために、自分ができる精一杯の準備がしたいです」と。

本当に塩津小学校の子たちは心が温かい子ばかりです。

1年から3年生までの子どもたちも、メッセージを掲示板に飾ってくれました。

6年生が気持ちよく巣立ってくれることを願っています。

3月18日 3年 アルティメット

3-1

3-2

3月18日 穏やかに晴れた日の運動場から

楽しそうな声が聞こえてきました。

3年生が学年体育で

アルティメットのゲーム大会を実施していました。

チームで協力しながら元気よく動き回っていました。

子どもたちの笑顔を見ていると

自然と心がほっこりしてきました

6年生へ感謝を込めて

1-11-2

1-31-4

今週末の卒業証書授与式に向け、準備が着々と進んでいます。

今年度は、在校生は式への参列ができませんが、

感謝の思いを様々な形で表現しようとしています。

体育館の入り口には、おめでとうのメッセージが

きれいな飾りとともに掲げられました。

また、6年生を祝福するように、中庭のチューリップも

花を咲かせています。

春が一歩ずつ近づいてきています。

 

 

 

ありがとう 6年生

1-1

今週の金曜日に、

卒業証書授与式を挙行します。

学校を明るく引っ張ってきた6年生が巣立っていきます。

いろいろなことがあった1年でしたが、

できないことを嘆くのではなく、

できることを見つけ、常に最高の姿を後輩たちに見せていました。

卒業生110名が、元気に中学校へ進学してくれることを祈っています。

すてきな自然 4年生図工

1-1

1-2

4年生の図画工作で、「すてきな自然」を絵で表現していました。

どの作品も力作ばかりでした。

今年度は、「しおつっ子作品展」が残念ながら開催できませんでした。

しかし、作品の制作は、例年と同じように行ってきました。

各学年の廊下や校長室に、優秀作品を掲示してあります。

学校に来た時に、見ていただけたらうれしいです。

 

6年 奉仕活動 1年教室ワックスがけ

1-11-21-3

6年生が、1年生の教室のワックがけを行ってくれました。

毎日お世話になっている1年生には、本当に頼もしい存在でした。

1年生も、4月からは2年生となり、

1年生のよいお手本となることと思います。

こうしたよい流れが、塩津小学校の伝統となっています。

3月12日 華やかになりました

1-11-21-3

運動場と校舎の間にあるコンクリートの階段を

6年生が色鮮やかに塗ってくれました。

樹木の花も咲き乱れ、

学校が明るくなりました。

6年生の保護者の皆様は、卒業証書授与式で

ご来校の際、ぜひご覧ください。

卒業式予行

6-16-36-3

卒業式の予行を実施しました。

本番さながらの雰囲気で、緊張感が漂っていました。

卒業式まであと1週間となってきましたが、

立派に塩津小学校を巣立っていくことができそうです。

今年度は、様々な行事が中止となってきましたが、

学校で1番の行事である卒業式の準備が進んできています。

6年生の保護者の皆様に、

6年間で成長した6年生の凛とした姿をお見せできることを楽しみにしています。

3月11日 ロータリー表彰・記念品授与式

6-16-2

6-36-4

6-5

3月11日、9時より体育館で

ロータリー表彰、記念品授与式が開催されました。

4・5年生は、それぞれの教室でリモートで参加しました。

みんなよい姿勢で聞いており、6年生に気持ちが届けられたと思います。

ロータリークラブの千賀様から、4人の児童が5か年皆勤賞を授与していただきました。

また、PTA会長の吉見様からは、タッチペン付きボールペンを、

蒲郡市から授与された英和辞典を校長先生から、代表児童に受け取ってもらいました。

大切に使ってください。

 

塩の発表会 3年生

3-1

3-2

3-3

3-4

3年生が、「しおつ」の時間を使って学習してきた

塩づくりのまとめをしていました。

来年、塩の学習をする2年生に、

学習してきた成果を発表するリハーサルをしていました。

クイズあり、紙芝居あり、カルタあり、劇ありと

創意工夫したものばかりで、見応えがありました。

 

3月10日 心の教育

6-16-2

3月10日(水曜日)の3時間目に、

6年生が心の健康を保つために大切なことを、

本校のスクールカウンセラーの金井さんから

学年全体に教えていただきました。

質問の時間には、多くの子から手が上がり、

さすがは最高学年の6年生です。

この日は、中学校の校長先生や養護教諭の先生も参観されました。

立派な姿だったと感心していました。

卒業式の練習風景

6-16-26-3

6-46-56-6

卒業式の練習が、本格的になってきて、緊張感が体育館に張り詰めています。

コロナ禍での活動を強いられた1年でしたが、6年生の明るく素直な姿に何度も救われました。

卒業してしまうのは正直寂しいですが、中学校での活躍を期待しています。

l今年は、写真のような座席配置になっています、

それぞれ1mの間隔を開けて座っています。

保護者席も、卒業生と同じような配置となりますので、ご承知ください。

よろしくお願いします。

 

3月9日 ずっと見ています

学校

学校2

学校3

学校4

学校の正門(南門)に二宮尊徳(金次郎)の像があります。

植え込みに隠れていましたが、

樹木をきれいに刈っていただいたおかげで記念碑が見えました。

第37回卒業記念、昭和10年3月と記されていました。

昭和10年は1935年、今から86年前に建立されたことがわかりました。

86年間、塩津小学校の児童を見守っています

6年生とのお別れ会 5年生

5-15-25-3

5-45-55-6

5-75-85-9

例年と違った形でしたが、5年生のアイデアで立派な会になりました。

6年生から、塩津小学校の顔としてのバトンは、

5年生へと受け継ぐことができました。

安心して、中学校へ進学できます。

5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

6年生とのお別れ会 4年

4-1

4-2

4-3

4年生は、3人組による漫談を披露してくれました。

みんなプロのような腕前で、見ていた6年生も

引き込まれれるように聞いていました。

たくさん練習したことがわかりました。

6年生のため、一生懸命になれる姿がよかったです。

6年生とのお別れ会 3年生

3年

3年2

3

筋肉体操を6年生に披露しました。

呼びかけに応じて、

6年生の子たちも、一緒に楽しく踊っていました。

息のそろった踊りが見られ、

みんな心がほっこりしました

 

6年生とのお別れ会 2年生

2年1

2年2

2年3

2年4

2年生の出し物です。

運動会で踊った星野源の「アイデア」を

元気いっぱい6年生に届けました。

見ていた6年生も、思わず手拍子してしまうほど、

息のそろった踊りを披露してくれました。

 

 

6年生とのお別れ会

1年1

1年2

1年3

1年4

1年6

3月5日に「6年生とのお別れ会」が行われました。

今年は、感染症予防のため、各学年ごとに分散して実施しました。

写真は、1年生の出し物の様子です。

代表の6人が、司会を上手に行っていました。

お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

6年生はすぐに手に取り、表情が柔らかくなっていったのが印象的でした。

1年生も、もうすぐ2年生。みんな、お兄さん、お姉さんになります。

 

 

 

児童会引継ぎ式

式

式2

式3

式4

式5

式7

今年は、制約がたくさんありましたが、その分、工夫を重ねて

児童会活動を実施してきました。

全校児童の頑張りで、

児童会スローガン「スマイル・クローバー」が満開になりました。

そして、6年生から、思いのこもった校旗が新会長へ引き継がれました。

 

3月4日 リモート集会

表

裏

教室

3月4日 リモート集会が開催されました。

表彰と校長先生から「弥生」の意味についての話がありました。

多目的教室からそれぞれの教室にテレビ放送を流していますが、

教室で見ている子たちも、背筋がピンと伸びていて、気持ちが入っています。

リモート集会の後は、児童会交代式が行われました。

 

 

 

校内掲示板

掲示板

本物の花は、まだ満開とはいきませんが、

学校の中の掲示板では、春の花が咲き誇っています。

春が待ち遠しい今日この頃ですが、

塩津小学校では、子どもたちの笑顔の花も満開です。

掲示板2

今年は、在校生は卒業式に参加できませんが、

感謝の気持ちを伝えるため工夫を凝らしています。

5年生を中心に、3月5日に実施する

6年生とのお別れの会の準備が進んでいます。

5年生が、これから塩津小学校を盛り上げてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

委員会 最終

委員会

委員会2

3月2日(火曜日)の6時間目に、

令和2年度の最後の委員会が実施されました。

今年度の反省と次年度への課題などが話し合われました。

どの委員会も、立派な振り返りができていました。

いよいよ6年生から5年生へと、バトンが受け継がれていく時期となってきました。

 

交通指導員さんへの感謝の会

交通

交通2

交通3

交通指導員の鈴木さんに、感謝の手紙と鉢花を贈りました。

晴れの日も、雨の日も、暑い日も、寒い日も、

子どもたちが安全に登下校できるよう、見守ってくださっています。

交通事故0をめざし、今日も優しいまなざしで、

子どもたちに声をかけてくれています。

 

 

行事も頑張っています

1年生

1年2

1年生が、3月5日に行う予定の

6年生とのお別れ会の練習をしていました。

1年生にとっては、感謝してもしきれないほどお世話になったので

みんな真剣な表情で、取り組んでいました。

距離を保ちながらも、心のこもった催しができると確信しました。

 

 

 

山本さんへの感謝の会

山本さん

山本さん2

山本さんには、うさぎのお世話を毎日献身的に行っていただいています。

山本さんに感謝の気持ちを伝えるため、飼育委員長さんが

手紙と鉢花を届けてきました。

飼育委員さんたちも、くすのきタイムにうさぎの世話をしています。

うさぎたちは、寒さに負けず、みんな元気に過ごしています。

学校に来た折には、ぜひ、うさぎ小屋のうさぎを見て

癒されてください。

3月2日 授業を大切に

板書

授業中に学校を歩いていると、

子どもたちが、真剣なまなざしで授業を受けています。

行事が思うようにできなかった1年でしたが、

毎日の授業で子どもたちがすくすく育っているのがうれしいです。

磨き合う姿が、どの教室からも見られます。

 

 

3月1日 楽器の演奏

ピアノ

鉄筋

感染症予防のため、音楽の授業では、

打楽器を中心とした演奏を行っています。

それぞれ個人練習を重ね、

学級みんなで、1つの曲を創り上げています。

美しい音色が音楽室から聞こえてきます。

 

配膳員さんへ感謝を込めて

配膳

配膳2

配膳3

今年は、1年間お世話になった方々への感謝の会を

感染症対策のため、全校児童が集まって実施することができません。

そこで、代表児童が、感謝の気持ちがこもった手紙と花を届けることにしました。

配膳員さんたちも、とても喜んでくださいました。

暑い日も寒い日も、全校児童のために献身的に働いてくださり、ありがとうございました。

 

時を刻む日時計

日時計

南校舎と運動場の間にある日時計です。

画面ではわかりにくいですが、10時30分を指しています。

現在の時刻は、10時45分です。

15分ずれていると思ったら、2月は15分プラスすると書いてありました。

何とピッタリ一致していました。

この日時計は、今日も塩津っ子たちの成長を見守っています。

元気な塩津っ子

遊ぶ

遊び

穏やかな日差しがさす「くすのきタイム」

元気に遊んでいる子が数多くいました。

下の写真の中には、何と子どもと一緒にサッカーをしている

校長先生がいました。

運動場には80人ほどいましたが、

元気はつらつとした姿で、子どもたちも大喜びでした。

貴重な資源

資源

資源2

資源3

塩津小学校では、南門と北門にコンテナを設置し、

24時間資源を集めています。

地域の方々の協力のおかげで、

4週間で倉庫がいっぱいになります。

2月25日現在、コンテナは空になっていますので、

週末にかけてご協力いただけたらうれしいです。

10祭(さい) あと10年で大人の仲間入り

10祭

10祭2

10祭 3

2月24日(水曜日)の5時間目に、4年生による10祭(さい)が実施されました。

あと10年で大人の仲間入りをするため、

1 みんなで制作した手形アートの紹介

2 スライドショー(小さいの頃写真や小学校の思い出)

3 今の夢や目標の発表

4 ゆめいろランプの点灯

を行いました。一人一人、具体的な目標が決まっていて感動しました。

目標をかなえるため、これからも努力を続けていってください。

 

2月24日 樹木の剪定

樹木3樹木2

学校内の樹木の剪定を、庭師さんたちに行ってもらっています。

職員も、時間を見つけては剪定を行っていますが、

さすがは職人さんたちです。

学校が見違えるようにきれいになりました。

卒業生110名が気持ちよく巣立っていくことができるよう

環境面でもサポートしていきます。

 

 

 

募金を納めてきました

募金

2月22日(月曜日)に、全校児童から協力いただいた募金を提出してきました。

学校の近くにあるJA蒲郡塩津支店を通して、蒲郡市社会福祉協議会へ

納めてきました。募金の総額は、23,110円でした。

多くの方々の温かい心遣いに感謝いたします。

 

 

 

児童会役員

役員

令和3年度前期児童会役員選挙が終わり、

児童会執行部が校長室に集まりました。

校長先生から、紙を見ずに演説をしている様子が立派であったこと、

自分たちが目指したい学校の姿が具体的であったことなどを

褒めていただきました。

校長先生の話を聞いている姿も、凛としてやる気が満ち溢れていました。

6年生から良い形で、5年生と4年生がバトンを受け取ったと、とても頼もしく思いました。

役員だけではなく、全校児童で学校を盛り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

玄関の鉢花

鉢

塩津小学校の玄関にある鉢花です。

季節ごとに花を飾ってありますが、この鉢花は1月中旬ごろから玄関を彩ってくれています。

飾り始めの頃は、大寒の頃で寒そうに見えましたが、

今では写真のように元気いっぱい花を咲かせています。

春の足音は少しずつ聞こえてきています。

また、運動場では、子どもたちの元気な姿が見られ、ほっこりした気持ちになっています

2月17日 常時資源回収

資源2

毎週、火曜日に学校で資源回収を実施しています。

1週間でたまったコンテナを空にしています。

約1か月で倉庫一杯分の資源が集まります。

地区の方々のご協力に感謝するとともに、

今後とも、資源回収にご協力をいただけたらと考えています。

学校の南門と北門にコンテナを設置してありますので、24時間

いつでもご利用ください。

 

 

心がきれい

トイレ

6つある校舎内のトイレのうち、半分の3つが新しくなっています。

スリッパがきちんと整頓してあり、とても清々しい気持ちになります。

北校舎1階のトイレは、新しく作り替えて3年以上経過していますが、

考えられないほどきれいに使っていると、市の担当の方が感動していました。

塩津小学校の子どもたちの心が表れています。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット