ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市消防本部 > 令和元年度蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練について

本文

令和元年度蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練について

記事ID:0202813 更新日:2019年11月14日更新

令和元年度蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練が開催されました。

 災害対策本部長の下、初の市民総ぐるみ防災訓練が開催されました。

 各関係機関との調整を確認し、とても有意義な訓練を市民総ぐるみで行うことが出来ました。

 また、訓練にご参加、ご協力をしていただき誠にありがとうございました。

 今一度大災害時にどのような行動をとるのか、家族との話し合いからスタートし、生き残るために一人一人が

何をすべきかを考えてみましょう。

訓練の様子はこちら → R1防災訓練写真集

令和元年度蒲郡市市民総ぐるみ防災訓練が開催されます。

防災訓練パンフレット

日時:11月10日(日曜日) 午前9時 から 午前11時 まで (予定)

場所:蒲郡市港町19 竹島ふ頭

※雨天中止(中止の場合は午前7時30分に防災行政無線でお知らせします。)

実働訓練

 会場では大規模地震災害の発生を想定し、蒲郡市と各関係機関並びに地域住民が一致協力して

 総合的かつ実戦的な防災訓練が実施されます。

 訓練内容についてはこちら → 訓練実施細目 [PDFファイル/65KB]

展示・体験・相談ブース

 会場西側エリアに展示・体験・相談コーナーを設置します。地域住民を対象に地震体験車、炊き出

 し訓練、応急手当等が体験できる参加型のコーナーとなっています。

 コーナー内容についてはこちら → 展示・体験・相談コーナー内容[PDFファイル/78KB]

防災食配布

 展示・体験・相談ブースでは9時20分に防災食の配布を行います。(※無くなり次第終了します。)

シェイクアウト訓練

 午前10時に防災行政無線でシェイクアウトの放送が流れます。本訓練にご参加いただけない方

 も場所を問わず行うことが出来ますので、それぞれの場所でシェイクアウト訓練に参加しましょう。

 なお、この放送は天候等により本訓練が中止(災害は除く)になった場合でも流れますので、積極的

 なシェイクアウト訓練の参加をお願いします。

シェイクアウト画像

※シェイクアウト訓練の目的

 多くの人が実際に訓練行動に参加し、その体験を共有することにより、実践的な防災リテラシー

 (災害に対して、脅威を理解し、必要な備えなどをしていざというときに適切な行動をとっていける

 力)を身につけ、その意識を高めることを目的としております。

会場周辺情報

防災訓練会場図

防災訓練会場図 [PDFファイル/127KB]

※交通規制について

 竹島ふ頭が通行止めになります。日時については以下の通りです。

 令和元年11月 8日(金曜日) 午前9時 から 午後5時 まで (会場準備)

 令和元年11月10日(日曜日) 午前6時 から 正午 まで (訓練当日)

 規制の詳細についてはこちら → 竹島ふ頭交通規制図 [PDFファイル/244KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り

災害情報

公表制度

自主防災動画集