ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て支援課 > 新型コロナウイルス感染症対策について(保育園等、児童館等)

本文

新型コロナウイルス感染症対策について(保育園等、児童館等)

記事ID:0215936 更新日:2020年11月27日更新

新型コロナウイルス感染症対策について(保育園等、児童館等)

 

児童館

開館時間:午前9時から午後4時まで(通常は午後5時まで)

      ※午後4時から館内の玩具等の消毒作業を実施します。

      ※小中学生のみでの入館はできません。(令和2年11月27日:更新)

(詳細は児童館のホームページでご確認ください。)

子育て支援センター

通常通り開所します。

※利用人数が多い場合は、入場制限を行う場合があります。

一時預かり事業

通常通り運営します。

※児童及び家族に体調不良者がいる場合は、ご利用を控えていただきますようお願いします。

※申込状況により、人数制限を行い、利用できない場合があります。

保育園、認定こども園(保育認定部分)

通常保育を実施します。

 

【園児または保育士等が、新型コロナウイルスに感染した場合等】

■園児(送迎保護者を含む)や職員の感染が確認された場合は、愛知県等の関係機関と協議の上、当該園の臨時休園を検討します。休園期間は関係機関との協議により決定しますが、他県の事例等から2週間程度が想定されます。

■園児や職員が濃厚接触者に特定された場合は、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の登園自粛を要請します。

臨時休園に関するお知らせ [PDFファイル/54KB]

【保護者の皆さまへのお願い】

■お子さんまたは送迎されている保護者の方が新型コロナウイルスに感染された場合は、感染拡大を防ぐため、速やかに保育園へご連絡いただきますようお願いします。

幼稚園、認定こども園(教育認定部分)

■各施設で、登園に関する取扱いが異なるため、各施設へお問い合わせください。

児童発達支援センター(にこりん)

通常通り運営します。

【利用児童または職員が、新型コロナウイルスに感染した場合等】

■利用児童(送迎保護者含む)や職員の感染が確認された場合は、愛知県等の関係機関と協議の上、センターの臨時休所を検討します。休所期間は関係機関との協議により決定しますが、他県における保育所等の事例から2週間程度が想定されます。

■利用児童や職員が濃厚接触者に特定された場合は、感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の利用自粛を要請します。

【保護者の皆さまへのお願い】

■お子さんやご家族の新型コロナウイルス感染が確認された場合は、感染拡大を防ぐため、速やかにセンターへご連絡いただきますようお願いします。

■臨時休所または利用自粛期間中は、自宅待機にご協力をお願いします。

ファミリー・サポート・センター

■通常どおり、支援を実施します。

 

変更になった場合は、随時、HP等でお知らせします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 新生児特別定額給付金 体重測定100日チャレンジ 令和2年国勢調査