ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て支援課 > 給食主食費無償化事業

本文

給食主食費無償化事業

ページID:0266317 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

給食主食費無償化事業の実施について

蒲郡市では、安心して子育てができる体制を整え、子育て世帯に魅力あるまちとするため、令和4年度4月1日から園児の給食の主食費を無償化しました。(無償化は月額850円が上限です。)
利用する施設・サービスによって、無償化事業の実施方法・手続きが異なります。

(参考)主食費・・・ご飯、パンなどにかかる費用。 副食費・・・おかずにかかる費用。

実施方法・手続きなど

公立保育園

市内の公立保育園に通っている園児の場合、手続きは不要です。令和4年4月以降は主食費の徴収は行いません。副食費についてはこれまで通り徴収させていただきます。

私立保育園・私立認定こども園・私立幼稚園

手続きは不要です。蒲郡市から園に児童一人あたり主食費相当額として850円/月を上限に補助を行います。主食費が上限を超えている場合は、園から主食費の徴収が行われることがあります。副食費についてはこれまでどおり園から徴収を行います。

一時預かり事業

手続きは不要です。一時預かり事業を利用される3〜5歳児クラスの方は、提供する給食費の内の主食費分(45円/日)が無償化となるため、給食費を1日45円分減額して利用料を請求いたします。

認可外保育施設

手続きが必要です。市内・外の認可外保育施設を利用されている3〜5歳児クラスの方は、手続きにより主食相当額を補助します。対象者として市が把握している方(施設等利用給付の認定を受けている方)には利用施設を通じて又は直接ご連絡をします。施設等利用給付を受けておらず、手続きの案内が届かない場合はお問い合わせください。

必要書類は、以下のとおりです。

1 蒲郡市私立保育所等給食主食費無償化補助金交付申請書兼請求書(償還払い用) [Wordファイル/21KB]

2 給食費等支払内訳表 [Wordファイル/21KB]

3 領収証(主食費の額が確認できるもの)

※利用している施設が日額の給食費であり、主食費の設定がない場合は、参考様式をご利用ください。1食あたり45円で算出させていただきます
【参考様式】主食費算出表 [Excelファイル/19KB]

その他対象施設・サービス

児童発達支援事業及び病児・病後児保育事業を利用された場合も無償化の対象となります。詳しくはお問い合わせください。

補助金交付要綱

下記要綱掲載ページから参照ください。

要綱、要領等(子育て支援課関連)