ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 水道課 > 生活まめ知識(コマパッキンの取替)

本文

生活まめ知識(コマパッキンの取替)

記事ID:0012493 更新日:2011年3月1日更新

やってみよう コマパッキンの取替

じゃ口の構造「じゃ口をしめても水が止まらない」そんなことがありませんか。
コマパッキンを交換するだけで、水はとまります。
下図のように修理は簡単ですので、一度、挑戦してください。

ご用意いただくもの

  • スパナ、ドライバー、モンキーレンチなど
  • コマパッキン(お近くのホームセンター、蒲郡市指定給水装置工事事業者でお求め下さい。)

取替の手順

手順1

手順1画像止水せんを右にまわして水を止めます。

手順2

手順2画像ハンドルを全開してから、じゃ口を左手でしっかりとささえ、スパナで上部を左にまわしてゆるめます。

手順3

手順3画像じゃ口の上部を取りはずします。

手順4

手順4画像中のコマパッキンを取り出します。もし指でつまみ出せないときは、ピンセットを利用してください。

手順5

手順5画像いよいよ組み立てです。新しいコマパッキンをさし込みます。

手順6

手順6画像じゃ口の上部をはめ込みます。はまりにくいときは左右に2、3回まわしますとはまります。

手順7

手順7画像ハンドルをよくしめてから、スパナで上部をしっかりとしめつけます。これで完了です。止水せんを左にまわして開けてください。


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット

水道の使用開始・中止のお手続きはこちら