ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 水道課 > 雨水利用簡易貯留槽購入費助成金

本文

雨水利用簡易貯留槽購入費助成金

記事ID:0012522 更新日:2019年6月10日更新

蒲郡市雨水利用簡易貯留槽購入費助成金

雨水利用簡易貯留槽(雨水タンク)の購入費の一部を助成します

 蒲郡市は市内にダムや大きな川が無いため、新城市にある宇連ダムや大島ダムなどに蓄えられた水を利用しています。
 しかし、雨の降る量によってはダムの水が不足し、渇水状態になってしまう時があります。
 そこで蒲郡市では渇水に強いまちづくりのために、雨水を利用する雨水利用簡易貯留槽の購入費の助成金制度を実施しています。

 助成金制度に関するパンフレットはこちらになります。
 雨水利用簡易貯留槽購入費助成金パンフレット[PDFファイル/148KB]

 手続きには申請や施工の関係でお時間をいただく場合がございます。
 
特に、年明け1月から3月までに申請をご検討の際は、一度ご連絡をお願いいたします。

助成対象者

  1. 雨水簡易貯留槽(100リットル以上)を購入し、市内に設置する者
  2. 本市に住所を有する個人(1世帯につき1基を限度とします。)
  3. 市税及び水道料金の滞納がないこと。
 ※交付決定の前に購入すると助成金が交付できませんので、ご注意ください。

助成金

 雨水タンク購入費の2分の1の額(100円未満切捨て)。
 ただし、助成金の限度額は14,000円とします。

申請書などのダウンロード

 ・蒲郡市雨水簡易貯留槽交付申請書等[PDFファイル/164KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット

水道の使用開始・中止のお手続きはこちら