ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 東部保育園 > みんなで水遊びデー

本文

みんなで水遊びデー

記事ID:0200089 更新日:2019年8月14日更新

みんなで水遊びデー

本格的な夏の暑さがやってきました。子どもたちは、毎日プールや水遊びを楽しみにしています。

先月、園の子どもたちみんなで水に触れて思い切り遊ぼうと“水遊びデー”を計画しました。

ウォータースライダー、魚釣り、水鉄砲、スーパーボールすくい、スプリンクラーシャワー等、どの子も思い思いの水遊びコーナーで、のびのびと開放感を味わいながら遊びました。

水遊びをしている子の画像

スーパーボールすくいをする子の画像

しかし、ウォータースライダーの滑りが悪く、子どもたちが期待していた程「バシャーン!!」と水しぶきが上がる勢いがありませんでした。

そこで、“第2回水遊びデー”を開催することになりました。今度は高さのある滑り台を使いました。

今度こそ、と楽しみにしていた子どもたち。行列ができていました。

水滑り台を滑る子の画像

水滑り台を楽しむ子の画像

今回のスライダーは滑りがよく、子どもたちも大満足でした。

ウォータースライダーを滑る子の画像

異年齢の友達と一緒に、みんなで水に親しみ遊ぶ中で、自然な関わりが見られます。

大きい子の姿を見て「こうやって遊ぶんだ。」と気づいたり、「僕もやってみようかな。」と挑戦したり、小さい子の姿を見て「教えてあげようかな。」と手をさしのべたり、、、子どもたちは様々な成長の姿を見せてくれます。

水鉄砲で遊ぶ子の画像

異年齢の友達と遊ぶ子の画像

夏ならではの遊びをする中で、子どもたちが心と体で開放感をいっぱいに味わって、たくさんの笑顔が見られるように保育をしています。

魚釣りをする子の画像

笑顔いっぱいの子どもの画像

水遊びを楽しんだ子の画像


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット