ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 東部保育園 > 大きくなったよ(2歳児)

本文

大きくなったよ(2歳児)

記事ID:0217604 更新日:2020年3月10日更新

大きくなったよ  2歳児

早いもので、今年度も残り少なくなってきました。

2歳児ぱんだ組の子どもたちは、少しずつ自分で身の回りのことができるようになってきて、「自分でできるよ!」ととても嬉しそうです。

帰りの時間になると、自分でトイレに行ったり手洗いをしたりして、身支度をしています。園服をはおり、袖を通すことが上手にできるようになってきました。

園服を羽織ろうとしている子の画像 

園服の袖に手を通す子の画像

奮闘しながらも、自分でできたことがとても満足そうです。保育士がちょっと手を貸そうとすると、「自分でやる!」と怒られてしまうこともあります。

ボタンをはめている子の画像

「ボタンもできるよ」

1番目のボタンをはめるのは難しいけれど、小さな可愛い手指で頑張って引っ張っています。

「できた!」

自分で出来た時の満足感がそれぞれの笑顔に表れています。子どもたちは、一つ一つ「できるようになった」ことを積み重ね、成長した姿を見せてくれています。

三輪車に乗る子の画像

園庭では、得意な三輪車やゴーゴー車に乗ってドライブもできます。友達と一緒に生活し、一緒に遊ぶことが「楽しい」と感じるようになり、どの年齢でも子ども同士の関わりが深まっています。

3歳児の子と一緒に遊ぶ画像

3歳児黄組の友達と一緒にかくれんぼをしたり、手つなぎ鬼ごっこをしたりして遊ぶことも増えてきました。一つ大きいお兄さん、お姉さんと一緒に過ごす中で、刺激をもらったり、優しくしてもらったりしながら楽しく遊んでいます。

ブランコにのる子の画像

ブランコに乗って背中を押してもらう子の画像

自分でできることが増え、やりたい遊びややりたいことができるようになり、保育園でのびのびと過ごしている子どもたち。

「ぼくたち、わたしたち、大きくなったよ!」

子どもたちの笑顔から、成長した姿が眩しく感じられます。

 

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット