ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 東部保育園 > 令和2年度がスタートしました

本文

令和2年度がスタートしました

ページID:0220313 更新日:2020年4月15日更新 印刷ページ表示

令和2年度がスタートしました

4月3日、天候にも恵まれ春の心地よい風を感じながら、入園式を行いました。今年度は、2歳児ぱんだ組が1クラス増え、52名の子どもたちと、15名の職員でスタートしました。

毎朝おうちの方との離れ際は涙がこぼれていた子たちも、少しずつ園の雰囲気に慣れ、園庭に出て体を動かしたり保育士や友達と一緒に好きな遊びを見つけたりして過ごす中で、笑顔がこぼれるようになってきました。

ブランコをして遊ぶ子の画像

アスレチックをする子の画像

砂場では、小さな可愛い手で砂の感触を味わいながら、保育士と一緒に山を作ったり型のカップにいれてごちそうを作ったりして楽しんでいます。

砂場で遊ぶ子の画像

砂場遊びをする子の画像

先日は、交通訓練を兼ねて、赤組、青組、黄組の子どもたちみんなで園庭をぐるりとひと回り歩いて探索しました。

列になって歩くことが初めての経験の子もいましたが、年長の赤組さんが優しく手を引いてくれ上手に並んで歩く姿が見られました。

並んで歩く子の画像

途中の花壇できれいに咲いたチューリップの花を見たり、昨年植えたキャベツの芽や葉を見つけたり、園内でもたくさんの発見がありました。

畑には、きぬさやえんどうが、立派な実をたくさんつけています。「いっぱいなってるよ!」「大きいの見つけた!」子どもたちも興奮気味でした。

さやえんどうを見つけた子の画像

早速みんなで収穫をし、自分たちですじを取り、給食室の業務員さんにお願いして調理してもらいました。

きぬさやの筋取りをする子の画像

きぬさやを給食室に持っていく子の画像

新しいクラスで、友達や保育士と一緒に楽しい給食の時間。獲れたてのきぬさやえんどうも、美味しくいただくことができました。

給食を食べる子の画像

クラスの友達と給食を食べる子の画像

東部保育園では、「人と人とのあたたかいつながりを大切にした、みんなの笑顔あふれる保育園」の理念のもと、子どもも保護者も保育士も笑顔で過ごせる保育園を目指していきます。保護者の方が安心して預けられるように、職員一同力を合わせていきたいと思っています。今年度も、どうぞ宜しくお願いします。