ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 「おはなしおばさんのかわいい仲間たち」展

本文

「おはなしおばさんのかわいい仲間たち」展

記事ID:0204292 更新日:2019年11月23日更新

これまでの展示会の様子です。おはなしおばさんの新しいおともだちです。

期間:令和元年11月23日(土曜日・祝日)から12月8日(日曜日)
場所:展示室

おはなしおばさんの新しいお友だちやおはなし会でかぶる“ぼうし“をたくさん展示します。カラフルな空間に大人もワクワクすることでしょう。

開催期間中の休館日:11月25日(月曜日)、29日(金曜日)、12月2日(月曜日)
図書館の開館時間:午前9時から午後7時

フォトスポット

おはなしおばさんの展示の様子です。黒いカバーの椅子に座って、お写真どうぞ。
黒いカバーの椅子に座って、お写真どうぞ。おはなしおばさんの新しいおともだちと一緒に記念撮影してくださいね。
セルフ撮影用のスマホスタンドもご利用ください。

【イベント】おはなしおばさんに会えるよ♪

どちらも申し込み不要、参加は無料です。

写真プレゼントの日

おはなしおばさんです。いろいろな季節の帽子があるよ。

日時:11月30日(土曜日)、12月1日(日曜日)午後2時30分から3時30分
場所:展示室
内容:おはなしおばさんと一緒に写真を撮りましょう。おはなしおばさんの帽子の中から好きな帽子をかぶれます。カメラマンが撮影した写真はその場でプレゼントします。

クリスマス会

期間:令和元年12月8日(日曜日)午前10時30分から午前11時30分
場所:蒲郡市民会館 会議室3
内容:大型絵本の読み聞かせ、簡単な工作(クリスマスカード作り)、おはなしおばさんの楽しいおはなし
※おはなしおばさんの登場は午前11時頃からです。おはなしおばさんのおはなしが終わり次第クリスマス会は終了します。

おはなしおばさんの工作(作り方の紹介)

おはなしおばさんのクリスマスリース

新聞紙を材料につくるクリスマスリースです。
 平成25(2013)年、平成26(2014)年にクリスマスリースを作る教室を開催しました。材料は新聞紙や布など。簡単に作れますよ。

●作り方→おはなしおばさんの「クリスマスリース」

おはなしおばさんのケーキ作り

台所用スポンジでつくるケーキです。おいしそう♪教室ではミニケーキを3個作ります。
 平成27(2015)年に台所用スポンジを材料にプチケーキを作る教室を開催しました。作り方や材料は身近なものばかり。ぜひお試しください。

●作り方→おはなしおばさんのケーキ作り

おはなしおばさんの“くるくるちゃん”

おはなしおばさんのくるくるちゃん
くるくるちゃんはキッチンペーパーの芯からうまれたよ。ころがしたり、つるしてかざったり、おはなしおばさんみたいにクリスマスツリーのかざりにしてもきれい!

●作り方
1)キッチンペーパーの芯をはさみで切ります。紙の重なりの線で切ります。太いので半分に切ると、芯1本で2つできます。
2)色をつけるときれいです。マスキングテープなどを貼ってもよいし、自分で色をぬってもいいね。

●遊び方
ころころ転がして遊ぶ。赤ちゃんも楽しく遊べます。

●飾って楽しむ
お部屋にそのまま飾ったり、糸を通してクリスマスツリーの飾りにすると、リボンのようできれいですよ。

おはなしおばさんの“ころころちゃん”

おはなしおばさんのころころちゃんです。
ころころちゃんはラップの芯からうまれたよ。ラップの芯は硬いので、大人に作ってもらいましょう。(写真のころころちゃんの上にあるのはマスキングテープです。)

●作り方
1)ラップの芯に、しっかりしたカッターやナイフで切り込みを入れて、手で折ります。1本で6個くらいが目安です。
2)はさみで切り口を整えます。
3)色の濃いテープなどをつけると転がるときにきれいで楽しいです。

●遊び方
ころころ転がして遊ぶ。赤ちゃんも楽しく遊べます。