ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > デジタル行政推進課 > AIを活用した総合案内サービス(AIチャットボット)について

本文

AIを活用した総合案内サービス(AIチャットボット)について

記事ID:0234586 更新日:2020年11月16日更新

AIを活用した総合案内サービス(AIチャットボット)をはじめます

蒲郡市では、令和2年11月16日(月曜日)から、人工知能を活用した総合案内サービスである「AIチャットボット」を導入しました。

市民の皆様や事業者の皆様からのお問い合わせに対し、いつでもAIチャットボットが対話形式で自動回答いたします。

AIチャットボットをご利用いただくことにより、市役所が休みの時間帯に問い合わせができたり、電話の手間が減るなど、市民の皆様等の利便性が向上することを目的としていますので、是非ご活用ください。

AIチャットボットへのリンク

AIを活用した総合案内サービス(AIチャットボット)(外部リンク)

このようなときにチャットボットを使うと便利です

  • 休日や時間外に問い合わせをしたいとき
  • 電話よりも気軽に問い合わせをしたいとき
  • 知りたいことをホームページでどのように探せばいいか分からないとき

チャットボットの使い方

  1. 上記画像またはホームページトップページに表示される画像をクリックし、チャットボットを起動してください。
  2. AIチャットボット画面の下部「質問を入力してください」の入力スペースに質問を入力してください。
  3. 質問入力後、右部分にある「赤いボタン」をクリックしてください。
  4. 質問いただいた内容に対する回答をAIチャットボットが自動で表示します。
    選択肢が複数表示された場合は、当てはまる項目をクリックしてください。
  5. 当てはまる項目が無い場合や、正しい回答が表示されない場合は、違う表現やキーワードで再度検索してみてください。
  6. 利用後にアンケートが表示された場合は、AIチャットボットの精度向上のため、ご協力をお願いします。

チャットボット利用に関する注意事項

問い合わせいただいた内容に適切に回答ができように、AIチャットボットが皆様の問い合わせ等を元に学習します。

内容によっては、AIチャットボットがうまく回答できない場合がありますが、皆様のご協力により少しずつ勉強していきます。

なお、個人に関するお問い合わせには回答できません。個人を特定できるような氏名や連絡先等は入力しないでください。

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット