ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 1年生の活動

本文

1年生の活動

記事ID:0235732 更新日:2022年4月8日更新

楽しい夏休みを♪

 懇談会、ありがとうございました。おうちでの子どもたちのがんばりの様子や、学校とはまた違った一面を聞けて、とても有意義な時間となりました。

 いよいよ、小学校生活はじめての夏休みがはじまりました。体調管理に気を付けながら、思い出いっぱいの休みを過ごしてもらえたらと思います。学校生活がはじまって4か月、本当によくがんばって、おどろくほどのレベルアップをした子どもたちです。夏休みあけも、元気いっぱいの笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

1234567

7月7日 七夕を楽しもう

 7月7日、七夕に願いをこめて、短冊を書いたり、七夕飾りをつくったりしました。

短冊には、今頑張りたいことや、大きくなったらなりたいものを書きました。

また、折り紙を使って、ちょうちんや貝つづり、天野川をつくりました。

日本の伝統行事の一つである七夕を楽しみました。

七夕1 七夕2

七夕3 七夕4

七夕5

6月28日 2年生と学校探検

 6月28日、2年生のお兄さんとお姉さんが学校探検に連れて行ってくれました。それぞれの教室で、クイズをしてくれたり、絵本を読んでくれたり、楽器を触らせてくれたりと、いろいろな工夫をして、やさしく教えてくれたので、とても楽しい時間になりました。

10395

47

68

 来週はいよいよ自分たちで探検スタートです!!今からわくわくします♪

6月22日 形北っこまつり

 6月22日は、子どもたちがずっと楽しみにしていた、形北っこまつりがありました。

トレジャーハンター、つり、フリースロー、もぐらたたきなど、14種類もの遊びがありました。

子どもたちは全力で遊びを楽しんでいました。

6年生が全校のために、考え準備をしてくれた形北っこまつり、楽しい思い出ができました。

かたきたっこ1 かたきたっこ

かたきたっこ かたきたっこ

かたきたっこ かたきたっこ

6月17日 はじめてのプール!!

 6月17日、小学校で初めてのプールに入りました。梅雨に入ったこともあり、心配していましたが、予定通り入ることができました。どきどきわくわくの初体験です!!

1234

56

 少し水が冷たかったですが、水をかけあったり、エビになったり、カニになったり、かえるになったりして、水遊びを楽しみました。これからのプールの時間が今から楽しみです♪

 

おいもの つるさし

 形原北小学校では、毎年、学校にある畑でさつまいもを育てています。

1年生はペア学年である6年生と一緒に、先日、いものつるさしをしました。

初めてのことで、とまどう様子もありましたが、6年生がやさしく声をかけたり、ほめてくれたりしたことで

笑顔でつるさしができました。

つるさしの後は、写真を撮ったり、おにごっこをしたりして、6年生との仲を深めました。

つるさし  つるさし2

つるさし3  つるさし4

つるさし5  つるさし6

生活科 ひじたっち大作戦

 それぞれのクラスでのひじたっち大作戦を終えて、「お隣のクラスのみんなともなかよくなりたい」という思いをもち、

1年生みんなでひじたっち大作戦をしました。初めて話す子も多く、緊張する様子も見られましたが、いろいろな子と

話す楽しさを味わっていました。

ひじたっち1 ひじたっち

ひjたっち3 ひじったち4

ひじたっち5 ひじたっち6

ひじたっち7 ひじたっち

 

 

となりのクラスの先生の授業も受けています

 担任の授業だけでなく、交換授業も行っています。1組は音楽を2組の担任が、2組は図工を1組の担任が行っています。

☆図工では

1 2

34

 「みてみて あじさいがさいたよ」を作りました。

(1)かたつむりの顔を描いて色をぬって切る

(2)あじさいを折り紙で折る

(3)はっぱを切って葉脈を描く

と、たくさんの工程がありました。細かな作業もありましたが、ひとりひとりが一生懸命取り組み、とてもすてきな作品ができあがりました。今、一足早く、教室や廊下には1年生の子たちのあじさいが満開に咲いています。

 

☆音楽では

56

7

 ピアノに合わせた歌から授業が始まります。今は校歌を覚えたり、「じゃんけんぽん」の歌を楽しく歌っています♪「さんぽ」や「セブンステップス」では、歌だけでなく、体を動かして、振りつけもしました。カスタネットの持ち方も覚え、リズムうちも楽しんでいます。

 来週はいよいよ鍵盤ハーモニカを使います!今からわくわくです☆

 

5月16日 生活科

☆あさがおを植えたよ! 

 「赤色の花が咲くといいな」「青色がいいな」、わくわくしながら種をまきました。

34

12

56

 大きくなあれ、と気持ちをこめて水をあげました。「あしたには芽がでるかな?」という声も。

芽が出てくるのが今からわくわくです。大きくなれ♪

 

☆ひじタッチ大作戦!!

 小学校生活がはじまって1か月半が過ぎ、子どもたちから 「もっとみんなとなかよくなりたいな」「ぼく・わたしのことを知ってほしいな」、そんな声が出てきました。そこで、もっともっとみんなとなかよくなれるように、ひじタッチ大作戦を行っています!!

891013

 友達100人できるのもすぐそこかな!?

 

5月11日 バス利用交通安全教室

 市役所交通防犯課のみなさまが、1、2先生に向けて交通安全の大切さを伝えにきてくださいました。

バスや車を使った実験を通して、車から小さな子どもたちが見えにくいことや、

車はブレーキを踏んでも急には止まれないこと、交通事故にあうとどうなってしまうのかを学びました。

また、一つしかない大切な命を守るための横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

左右の確認に加えて、車にまきこまれないよう、右後ろの確認も練習しました。

子どもたちは、教えてもらったことを自分のものにしようと、真剣に練習に取り組んでいました。

ばすりよう1 ばすりよう2

ばすりよう3 ばすりよう4

ばすりよう5 ばすりよう6

ばすりよう7 ばすりよう8

ばすりよう9 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット