ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > (コピー)1年生の活動

本文

(コピー)1年生の活動

記事ID:0235732 更新日:2021年3月31日更新

9月7日 運動会の練習 ダンス ~いけ!いけ! ぴっかぴか~ 

 8月30日から運動会の練習がはじまりました。残暑がまだ厳しい中、エアコンの効いた教室で、

ダンス「いけ!いけ!ぴっかぴか」の練習をしています。体を動かすことが大好きな1年生!

毎回楽しく活動をしています。リズムが早いので、みんなで合わせるのが大変ですが、

本番に向けてがんばっています。応援よろしくお願いします。

1 2

3 4

5 6

7 8

9月1日 ~シェイクアウト訓練に取り組みました~

 9月1日は、「防災の日」です。形北小では、シェイクアウト訓練といって、命を守る行動を勉強しました。

子どもたちには、地震はいつ起きるか分からないから、いつでも命が守れるように話しました。

訓練の放送が入ると、静かに姿勢を低くして、頭を守り、揺れが収まるまでの1分間、じっとすることができました。

いつどこで起きるか分からない災害に備えて、「今、災害が起きたら、どうする?」と、

日々子どもたちと一緒に考えていきたいです。

シェクイアウト訓練 シェイクアウト訓練

7月19日 ~お礼の手紙をわたしたよ~

  6月の終わりごろに、2年生から「一緒に学校探検に行こう!」と、招待状をもらい、

2回目の学校探検に出かけました。教室の名前やどんなことをする場所なのか、詳しく教えてもらいました。

1年生だけで学校探検に行ったときよりも、形北小のことを深く知ることができました。

その後、子どもたちが「2年生のお兄さんお姉さんに、ありがとうの手紙を書きたい!」と話したため、

お礼の手紙を書いて、渡しにいきました。直接、ありがとうの気持ちを伝えることができました。

おれいのてがみ1 おれい2

おれい3

7月13日 生活科 朝顔の花の観察 色水をつくろう

 5月に植えた朝顔の種から、たくさんの花が咲き始めました。熱心に観察した後で、花を摘み、

色水をつくりました。紫色や桃色など色鮮やかな色水をつくることができました。そのあと、

コーヒーフィルターを色水に浸して、花に見たて、絵を描きました。とてもきれいな朝顔の花が

教室に咲いていますので、懇談会のときに、ぜひご覧ください。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

7月8日 ~七夕集会~

 7月7日、七夕集会がありました。集会では、「たなばたさま」の絵本の読み聞かせがありました。

その後、思いを込めて短冊に願い事を書きました。子どもたちは、自分ができるようになりたいことを考えて

願い事を決めていました。天気は、曇り空でしたが、子どもたちの願い事が叶うことを祈っています。

七夕1 七夕2

七夕3 七夕4

七夕5

6月22日 体育科 はじめてのプール

 6月22日の2、3時間目、1年生のプール開きをしました。水は少し冷たかったですが、

みんなで楽しく水に慣れることができました。着替えや移動、準備体操、シャワーなど、

入るまでにやることが盛りだくさん!大変でしたが、学校でのプールのきまりをしっかりと

学ぶことができました。

 これからも、浮いたり、潜ったりいろいろなことにチャレンジしていきます!

1 2

3 4

5 6

6月9日 生活科 がっこうたんけんにいこう!

 2年生から、「いっしょに、がっこうたんけんにいきましょう。」と、招待状をもらいました。

招待状をじっくり読むと、形北小にはいろいろな教室があることや、

探検に行くときに気をつけるルールが書いてありました。

子どもたちは、「たのしみだな。はやくいきたいな。」と、話していました。

そこで、2年生と探検に行く前に、1年生だけで形北小を探検してみることにしました。

探検に行くと、初めて入る部屋がたくさんありました。

「ここは、なんのおへやなの。」「これは、なにかな。」と考え、気づいたことをプリントに書きました。

部屋にあるものから、どんなことをする場所なのか、真剣に考える姿がありました。

がっこうたんけん1 がっこうたんけんん2

がっこうたんけん3 がっこうたんけん4

6月1日 ~さつまいもの なえを うえよう~

  5時間目に、さつまいもの苗を植えました。

植え方の説明をよく聞き、優しく土を掘って、つるを挿し、土を被せました。

「大きくなってね。」と願いを込めて植える姿もありました。

子どもたちの願うように、雨や日の光をたっぷり浴びて、大きく元気に育ってほしいです。

秋には、いもほりを計画しています。今から、収穫が楽しみです!

つるさし1 つるさし2

つるさし3 つるさし4

つるさし5 つるさし6

 

5月28日 生活科 「ふたばのかんさつ」

 5月中旬に植えたあさがおの種から、ふたばが出てきました。生活科の授業で、どんな色なのか、どんな形なのか、手触りは 

どうかなど、細かなところまで観察しました。

 子どもたちは、毎朝心を込めて水やりを行っています。一生懸命取り組む姿がとても格好いいです。

1 2

3 4

5 6

7 8

5月20日 生活科 「ひじたっちだいさくせん」

 生活科の学習で、クラスの仲間と自己紹介し合う活動を行っています。

この授業は、「まだ、お友達の名前が分からない。」と話す、子どもたちの言葉から始まりました。

本当は、自己紹介した後に、握手をしたいところですが、コロナウイルス感染症予防のため、

代わりに「ひじたっち」をしています。

いろいろなお友達と話す活動が楽しいようで、毎時間、子どもたちの笑顔があふれています。

ひじたっち1 ひじたっち2

ひじたっち3 ひじたっち4

ひじたっち5 ひじたっち6

 

5月12日 新入生歓迎会

 5月12日、新入生歓迎会がありました。1年生のために、2年生から6年生の各クラスからの温かいメッセージ「おめでと

う!」を聞いた1年生は「ありがとう!」と大きな声でお礼を言うことができました。

 児童会が考えてくれた形北たいそうの動画を見ると、とても嬉しそうに体を動かしていました。これからたくさんの「楽しい」を

見つけて充実した学校生活を送ってほしいと思います。

1 2

3 4

5 6

7 8

4月26日 ~たのしく えがおで なかよしえんそく レッツゴー!~

 2年生と一緒に、双太山公園へ遠足に行きました。

広い芝生で走りまわったり、色々な種類の遊具でおもいきり遊んだりしました。

2年生が考えてくれた遊びも、とても楽しく盛り上がりました。

1日遊んで疲れたけれど、すてきな思い出になりました。

えんそく1 えんそく2

えんそく3 えんそく4

えんそく5 えんそく6

えんそく7 えんそく8

えんそく9 えんそく10


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット