ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 2年生の活動

本文

2年生の活動

ページID:2730203 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

1年生さんに学校のことを伝えよう

生活科「1年生に学校のことを伝えよう」では、形原北小学校について1年生さんに伝える活動を行いました。

どうしたら分かりやすく伝えられるか考えながら、一生懸命取り組みました。

本番では、お兄さんお姉さんらしくエスコートをして、とても頼もしい姿でした。

3年生に繋がるよう今後に活かしていきます。

1

2

3

4

5

11

6

7

8

9

10

授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。

多くの保護者の方に見守られ、子ども達は学習に取り組んでいました。

保護者のみなさまの温かいご支援のおかげです。

ありがとうございました。

1

3

2

 

競書会

新年になり、競書会が行われました。

子ども達は集中した雰囲気の中で、自分の納得のいく字を一生懸命書きました。

どの子も、飾られるととても嬉しそうでした。集中して字を書く行事から学んだことを

日常生活にも生かしていけるよよいと思います。

 

2

3

4

5

7

1

11

12

13

14

15

16

5年生さんと焼き芋会をしたよ

交流学年の五年生さんと一緒に焼き芋ほり・焼き芋会をしました。

サツマイモの様子をいつも見守ってくれていた5年生さん。

2年生はいつも頼りにしています。

そんな5年生さんと一緒にさつまいもを掘って

焼き芋を食べました。食べた後には、一緒に活動をしてとても楽しかったです。

 

お礼に後日、お手紙を渡しました。

心を込めて書いた手紙をきれいにリボンで飾り渡しました。

喜んでくれた姿から子ども達もとても嬉しそうでした。

1

2

3

4

5

7

8

10

11

12

13

14

15

16

17

19

秋 学区探検発表会

生活科の授業で、学区のステキさんについて学んできました。

その、集大成として『学区のステキさん発表会』を授業参観で行いました。

子ども達がそれぞれ形北学区に住むステキな方の「一番ステキなところ」

を紹介しました。どの子も一所懸命に発表することができました。

保護者の方におかれましては、お忙しいところ、ご参観くださりありがとうございました。

 

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

 

 

夏休みが明けて

長い夏休みが終わり、学校に子ども達の元気な姿が見られるようになりました。

夏休み明けの二学期始業式や抜き打ちの避難訓練にも、厳粛な雰囲気で取り組むことができました。

その姿に、子ども達の成長を感じます。これからが楽しみです。

1

2

3

4

5

6

8

1学期 終業式

 20年ぶりの3学期制になり、今日で一学期が終わりました。

今年度から全校で集会が行われて、1年生のお兄さん、お姉さんらしく

集会が聞けるようになってきました。

2年生代表でのスピーチもとても素晴らしいものでした。

明日から夏休みです。

夏休みしかできない思い出をたくさんつくって、また元気な姿で会いましょう。

1

2

4

6

7

形北っ子まつり

 今年も待ちに待った形北っ子まつりが開催されました。

どのブースも6年生さんが一生懸命制作してくれて、

子どもたちは、終始楽しそうでした。

活動後の振り返りでは、「6年生さんが待っているときに、クイズをしてくれた」

「うまくできないと、アドバイスをくれたよ」ときらりと輝く行動を見つけていました。

6年生の姿から、今後の子どもたちの学びに活かせているとよいですね。

1

2

4

5

7

8

3

 

 

 

学区のステキ探検

 生活科の授業で、学区にはどんなステキなもの(こと)があるか調べるために探検に出かけました。

子どもたちは、初めての探検に終始ドキドキわくわくの表情でした。

探検を通して、学区にはどんなステキなものやことがあるのか考え、

ステキ発表会に向けてまとめていきます。形北学区について知ることで

形北学区をさらに好きになれるといいです。

1

2

3

6

7

8

 

交通安全教室

 1・2年生合同で、交通安全について学習しました。

「右・左・右・右後ろ」と大きな声で確認しながら、横断歩道を渡りました。

また、死角実験も見せてもらい、真剣に聞く様子がみられました。

命を大切にして、安全にすごしていきましょう。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

 

まちにまった運動会

小学生になって2回目の運動会を迎えました。

今年は全校での運動会ということもあり、去年とは違う雰囲気に

子どもたちもドキドキわくわくしていました。

途中で雨になってしまうアクシデントもありましたが、

一生懸命取り組み、2年生として立派な姿を見せることができたと思います。

ぜひ今後の成長に期待したいです。

保護者の方々には、2日間にわたりご支援をしただきましてありがとうございました。

1

2

3

5

6

7

9

10

おやさいを うえたよ

2年生の生活科で夏野菜を植えました。

自分のお気に入りのお野菜を選び、苗を鉢に入れました。

お野菜のお父さん、お母さんとしてこれから水やりを頑張ります。

何か良いアドバイスがあれば、ぜひ子どもたちに教えてあげてください。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

 

絵本の部屋オリエンテーション

新しい図書支援員さんの伊藤先生より、絵本の部屋の利用について勉強しました。

紙芝居や人形を使って楽しく、丁寧に教えてもらいました。

本を好きになって、たくさんのお話にふれていけるとよいですね。

1

2

3

4

5

6