ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 3年生の活動

本文

3年生の活動

ページID:0235782 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

がんばったね!!持久走大会!!

12月20日(水曜日)、晴天に恵まれて持久走大会が行われました。3年生は昨年度よりも距離が長くなりましたが、授業で練習した成果を十分に発揮しました。走り終わった後は、誰もが充実した表情でした。保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

222 ssss

3333 ああああああ

 

子ども農業教室

11/21(火曜日)に蒲郡市農業協同組合、総合集出荷場に見学に行き、蒲郡市のみかんづくりについて理解を深めました。集まるみかんの多さに圧倒されながら、みかんが箱詰めされるまでのお仕事を見学できました。その後、一人10個ほどのみかんの収穫体験をしました。自分で収穫したみかんの味はおいしかったかな?

12aaaa55555aaaaaaaaa345

aaaa

自転車教室

 市の交通防犯課の方に、自転車の正しい乗り方や交通ルールを教えてもらいました。

運動場に書かれた横断歩道や、道路の線の上を自転車で走りながら楽しく勉強できました。

学んだことをこれからの生活に生かして、楽しく安全に乗れるといいですね。

自転車1 自転車2

自転車3 自転車4

泰興で働く渡邊さんのお話を聞いたよ

先週、渡邊さんが、3年生の子どもたちのために来校し、ロープ作りにかかわることを詳しくお話してくださいました。

子どもたちの質問に対して、なんでも快く答えてくださり、実りのある時間になりました。

どの子もうなずきながら話を聞いたり、聞きもらさないようにメモをとったりして、一生懸命な姿がすてきでした♪

ロープ1 ロープ2

ロープ3 ロープ4

社会「形原から日本一!全国で活やくするロープ」

9月中頃に、「ロープの作り方を知りたい」と、ロープ工場である泰興株式会社と丸高製鋼株式会社に電話をし、工場見学に行きました。お仕事中にお忙しい中にも関わらず、とてもていねいに、分かりやすくロープの作り方や種類を教えていただきました。引率にご協力いただいた保護者の皆様も、本当にありがとうございました。

12333344

775544466

社会「植竹商店の人気のひみつをさぐろう」

 お世話になった植竹商店の方に、なにかお礼をしたいな、とクラスで話し合いました。

 植竹商店のよさがもっとお客さんに広まるように、のぼりを作ろう、というアイデアが出ました。

 各クラスで作ったのぼりを、植竹商店に飾っていただきました。ぜひ、夏休みに行ってみてください。

222 1111

333

社会「植竹商店の人気のひみつをさぐろう」

6月21日、22日に植竹商店の人気のひみつをさぐるために、お客さまにインタビューしました。「どこから来ましたか?」や「何の野菜が好きですか?」など気になったことをどんどん質問できました。お店の方には来校していただき、質問に答えていただきました。お忙しいなか、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

111 12

33 222

 

6月14,15日 社会 

 あいにくの雨でしたが、以前の学区探検のときに気になったお店、「植竹商店」に見学に行くことができました。中の様子を見させていただき、ゆでたてのトウモロコシまでいただきました。ごちそうさまでした。

6115522

6月1日 社会 「学区探検」

6月1日にあじさいの里へ行きました。平日にも関わらずたくさんのお客様でにぎわっていました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1234