ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 4年生の活動

本文

4年生の活動

記事ID:0235785 更新日:2022年4月8日更新

いよいよ!夏休み!!

 3日間の懇談会ありがとうございました。子どもたちが創意工夫を凝らして書き上げた新聞も楽しんでいただけたかと思います。夏休みの期間も体調管理に気を付けて、楽しい休みになればと思います。また、夏休み明けに笑顔で会えることを楽しみにしています。

7月14日 読み聞かせ

 地域のボランティアの方が朝の時間に読み聞かせをしてくれました。体を前のめりにして物語の世界を堪能している姿もありました。15分間の短い時間でしたが、貴重な機会だったと思います。

ほん    ほん

7月7日 今日は七夕です

 今日は七夕、ということで廊下には、みんなの願い事が書かれた短冊が風になびいています。折り紙で作った笹飾りも華やかで心がほっこりとします。週末にはお家に持って帰る予定です。どんな願い事を書いたのか、また話題にしてみてください。

理科では、星座の話をしています。夏休みに夜空の星を眺めてみるのはいかがでしょうか?きっと、星座と星の名前を自信をもって教えてくれるはずです!

たなばた    七夕

7月 ネットモラル塾

 7月5日にネットモラル塾の方から、インターネットやSNSの使い方について、お話を聞きました。

SNSを使った友達とのやり取りの中に潜む危険や、インターネットを使うときに気をつけたいポイントを伝授していただきました。SNSやインターネットに自分が利用されて、嫌な思いをするのではなく、自分が適切に利用できるようになりたいですね。

ねっと   ネット

6月の4年生

 梅雨明けから酷暑が続いています。暑さ対策万全で学校に来てもらえればと思います。日々の学習内容もだんだんと難しくなってきました。集中して一つずつ、取り組んでいきたいですね。

 さて、授業参観、環境チャレンジ、クリーンセンターと、4年生にとっては、イベント続きだった6月の締めくくりとして、グループで新聞を作り始めました。友達に取材をしたり、クラスでアンケートを取ったり、それぞれの記事にこだわりをもって作成しています。どんな新聞が出来上がるのか、楽しみですね。暑さに負けず、楽しんでいきましょう!

6月22日 形北っ子まつり

待ちに待った年に1度の形北っ子祭りです。今年は4年生として、5年生を支えるべく楽しみつつ高学年のお兄さんお姉さんとして臨みました。「1年生が迷子にならないように手を握って歩く」と目標を立てている子もいました。

全てのプログラムを終えて教室に戻ってきた子どもたちは口々に、「やっぱり6年生は凄いや。」「もう一回やりたくなっちゃった!」と話していました。「一列で通ろうね」といいながら、1年生としっかり手をつないでいる姿、素敵でしたよ。班の低学年の子たちをリードしつつも存分に楽しめたようです。全校のために頑張ってくれた6年生の姿を見習って4年生もさらに飛躍していこう!!

かたきた   かたきた

かたきた   かたきた

さかなつり      ボーリング

 

6月17日 クリーンセンターの見学

校外学習が続きます。金曜日はクリーンセンターへ見学に行きました。「収集車が集めたごみはどこへ行くの?」という疑問をかかえ、歩いてクリーンセンターに向かいました。歩いている途中に収集車とすれ違い、「今から行くからね!」と声をかけている姿からも、興味津々な様子が伝わってきます。

ごみピットに黄色いごみ袋が流し込まれていく瞬間や、クリーンセンターで働く人の話を聞いて「えー!!」と思わず大きな声を出ている子の姿もありました。たしかに、毎日学校のプール1杯分くらいの量のごみが運ばれてくるなんて驚きですね。

5月のゴールデンウイークに調べたごみはここで処理されていたんですね。ごみ処理の方法が分かったところで上がった新たな疑問は「自分たちにできることは何だろう?」ということです。みんなで考えていきましょう。

クリーン   クリーン

クリーン   クリーン

クリーン   クリーン

6月16日 プール開き

梅雨の雨が多い日でしたが、なんとか今年もプール開きを行うことができました。「冷たかった!」「でも楽しかった!」と話す子どもたちの笑顔が素敵です。プールに入れなかった年もある分、深いプールは憧れが強かったようです。プールでできることが増える夏になるとよいですね。

プール   プール

6月13日 環境チャレンジ

6月13日4年生全員で竹島の海へフィールドワークへ行きました。「竹島の海の生き物を見つけよう」ということで、3つのミッションを達成すべく、元気いっぱいに活動しました。最初は足に水がかかるのを嫌がっていた子も、活動の最後には大きなカニを持ち上げて、達成感いっぱいの笑顔を見せてくれました。

おいしいお弁当を食べ、学校に戻った後は捕まえた生き物をよーく観察しながら自分だけの図鑑を作りました。教室後ろに掲示しますので、教室にお立ち寄りの際はぜひ、見てください!

サポートボランティアでご参加いただいた保護者の方々に感謝申し上げます。無事に活動を終えられて本当に良かったです。ありがとうございました。

探し中   探し中

探し中   探し中

お弁当   お弁当

いざ   探し中

探し中   探し中

観察中    観察中

6月9日 授業参観

授業参観ありがとうございました。音楽、国語、算数、実技教科や教科担任の授業など、普段の学校の様子が少しでも伝わったらうれしいです。子どもたちは「緊張した~!」と話しながらも、とてもうれしそうな表情でした。

おんがく      音楽

授業参観

5月の4年生 その2

 図工「自分いろがみ」では、こだわりの作品が誕生しています。筆以外の道具を自分で選び、表現の幅を広げていきます。スポンジ、ビー玉、ローラ、ハブラシ…持ってきたプリンカップを使ってどんな仕上がりになるのでしょうか。62名の作家さんに全く同じ色紙は一枚もありません!

いろ    いろ

いろ    いろ

いろ   いろ

いろ   いろ

5月の4年生

 5月らしい気温の高い日々がやってきました。授業の温度もだんだんヒートアップして、楽しげな声が教室から聞こえてきます。

外国語では、ALTの先生と一緒にインタビューゲームをしたり、理科ではツルレイシ(ゴーヤ)の種を蒔いて教室で育てたりしています。「気温とは、○○の温度」のことなんだ!なんて新しい発見もあったようです。○○はきっと今の4年生の皆さんならこたえられるはず!書写で「花」の字をゆっくりと丁寧に仕上げようとする姿や、図工で相談しながら「自分だけの色紙」を制作する姿が素敵です。また、お家でも授業のことを話題にしてみてください。

ALT  りか  りか

しょしゃ  図工  社会

学級遊び  スピーチ  習字

家庭訪問ありがとうございました

 4月29日(金)、5月2日(月)、6日(金)と家庭訪問ありがとうございました。

ご自宅の位置やご家庭での様子を知る機会となりました。これから一年間、改めてよろしくお願いいたします。

大型連休明けの授業では、元気よく発言する姿や集中して問題と向き合う姿がとてもすてきです。自分とは異なる仲間の考えを知ることができるのは、授業の一つの良さですね。また、単元のまとめにテストを実施する教科もあります。1か月間の努力や日々の頑張りが発揮できることを楽しみにしています!

授業参観・引き渡し訓練

 4月15日(金)授業参観と引き渡し訓練ありがとうございました。緊張の中でもまっすぐ手を伸ばして発言する姿、仲間の発表をうなずきながら聞く姿、ノートやプリントにメモを取る姿、どれも集中して取り組む姿がかっこよかったです。

 国語のほかにも、授業が本格的にスタートしています。算数では、「秘密兵器」を使って角を調べ、外国語では、世界の国々のあいさつをして、社会では都道府県に迫っています。どの教科もこれからの授業がたのしみですね。

4.21 A   4.21

転退任式を行いました

 4月14日(木)転退任式を行いました。昨年大変お世話になった先生方に向け、めいっぱいの感謝を伝えました。式典後のお別れ会では、先生の言葉に大粒の涙をながす姿もありました。最後のあいさつでは、「ぼくたちが形北小をもっといい学校にしていくから、先生任せてね。」という言葉に強い意志を感じました。高学年として、頑張っていきましょう!

4.14     4.14    4・14

 

 

 

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット