ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 4年生の活動

本文

4年生の活動

ページID:0235785 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

11月2日 読み聞かせ

朝の時間に、読み聞かせをしてもらいました。

久々に読む絵本に興味津々で、夢中になって話を聞いていました。

普段は読む機会の少ない絵本ですが、楽しんでいました。

読み聞かせ 読み聞かせ

読み聞かせ 読み聞かせ

読み聞かせ読み聞かせ

 

10月25日 芸術を楽しむ会

劇団オペラシアターこんにゃく座のみなさんによる、オペラと歌のステージを楽しみました。

はじめてオペラを見る子が多く、始まる前からワクワクしていました。

ユニークな劇に大笑いしたり、美しい歌声に感動したりと、とても楽しい、思い出に残る時間になりました。

会が終わった後は、劇の世界に入り込んでいる子が多く、なかには涙を流す子もいました。

4年生の学級委員が代表して、感想とお礼の言葉を言う姿も立派でした。

芸術を楽しむ会 芸術を楽しむ会

芸術を楽しむ会 芸術を楽しむ会

芸術を楽しむ会

クリーンセンターの見学

4年生は社会科の学習で、ごみ処理について学習しています。

調べ学習をしたり、仲間と交流したりするなかで、

「わたしたちのまちが、ごみでいっぱいにならないのはなぜ?」

という疑問が生まれました。

それを解決すべく、自分たちでクリーンセンターに電話をし、見学に行きました。

実際にごみ処理に携わる人から話を聞いたり、たくさんの機械を見たりしました。

社会科見学 社会科見学

社会科見学 社会科見学

社会科見学 社会科見学

夏休み明けの様子

夏休みが明けて1か月が経とうとしています。

日々、勉強や係の仕事など、自分のやるべきことを一生懸命頑張って生活しています。

 

そして、9月から給食の牛乳が「ビン」→「パック」に変わりました。

給食当番の人も、みんなで声をかけながら協力して変化に対応できました。

どんなときでも全員で力を合わせて取り組める4年生の姿が、学校のお手本になっています。

給食の様子 給食の様子

給食の様子 給食の様子

給食の様子 給食の様子

7月7日 宇連ダムと豊川浄水場の見学

4年生は社会科の学習で水道水について調べたり考えたりしています。

水道水の安全供給を支えている施設や、そこで働く人たちの努力や思いを知ることができるように、宇連ダムと豊川浄水場の見学に行きました。

見学中は、先生に言われなくても自分たちから進んで行動する姿が多くみられました。

施設の中に入るときには、靴のかかとをそろえてきれいに並べたり、バスの運転手さんにさわやかな挨拶をしたりすることができました。

暑いなか、ダムや浄水場の施設の様子をよく見て、たくさんメモをとりました。

社会科見学 社会科見学