ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 5年生の活動

本文

5年生の活動

記事ID:0235788 更新日:2021年3月31日更新

6月2日 プール掃除&芋のつるさし

5時間目にプールの掃除をしました。

5年生が担当した低学年プールには、床や壁に1年間分の汚れがびっしりついていました。ですが、みんなで力を合わせるとあっという間にきれいになりました。水にぬれてもお構いなしで、一生懸命水を運んだり、ブラシでこすったりする姿が素晴らしかったです。

通りがかった1年生からも「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を言ってもらい、疲れもどこかへ飛んでいってしまいましたね。

2年ぶりに、水の気持ちよさを感じることができ、楽しい時間になりました。

11111

 

6時間目は「大きくなあれ!」の思いを込めて、さつまいものつるさしを行いました。

これからは各クラスで当番を決めて、交代で水やりをします。

お芋の成長が、今から楽しみですね。

1111111

 

 

「こあまちゃん」を育てています!

総合的な学習の時間に、ミニトマトの「こあまちゃん」を植えました。

子どもたちは、休み時間になると毎日のように畑へ行き、わき芽をとったり、伸びてきた茎をしばったりと、一生懸命お世話をしています。

子どもたちの愛情をたっぷり受けて、ぐんぐん育った「こあまちゃん」は、現在たくさんの青い実をつけています。

収穫の日が待ち遠しいですね。

1 21 5

 

 

級訓が完成しました

4月からそれぞれの学級で「どんな学級にしたいか、どんな学級をめざすのか」についてじっくり話し合い、1組は「ALL STAR」、2組は「レベルアップ&スマイル~発言・安全・行動力~」に決定しました。

1 1

これから、この級訓にこめられた思いが達成できるように、行動に現していきましょう。

 

 

4月23日 春の遠足 in竹島

4月23日(金)、天気にも恵まれ、5年生は竹島方面へ遠足に行きました。

三河鹿島駅から電車に乗り、『竹島水族館』や『蒲郡市博物館』『生命の海科学館』を見学し、蒲郡の魅力を再発見しました。

竹島水族館では、大きなタカアシガニや、壺に入ったウツボなど、たくさんの海の生き物を見て、子どもたちは興味津々の様子でした。

当日は、残念ながらアシカショーは開催されない予定でしたが、偶然にも技の練習をする様子を見ることができました。

000230

竹島水族館を出た後は、竹島橋をわたり、竹島をぐるっと一周しました。石の階段が急でしたが、頑張って登りました。

竹島園地での昼食は、縦割りグループに分かれて、楽しくお弁当を食べました。

学級委員が考えてくれた学年レクリエーション『だるまさんが転んだ』は、大盛り上がりで、観光に来ていた方も楽しそうにその様子を見ていました。

0040600

午後は、クラスごとに分かれて、『生命の海科学館』と『蒲郡市博物館』の見学をしました。

蒲郡市博物館では、蒲郡の歴史や、1964年の東京オリンピックについての展示を見て、わかったことを手作りのしおりにメモしました。

生命の海科学館では、地球誕生の歴史や、地球の生き物について展示やシアター上映を見学しました。

1001010

000


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット