ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 6年生の活動

本文

6年生の活動

記事ID:24651215 更新日:2021年9月2日更新

4月

4月5日(月曜日) 入学式・始業式

 新6年生のみなさん、進級おめでとうございます!!

いよいよ、形原北小学校の最高学年となりました。朝からドキドキがいっぱいの一日となりました。

朝 7時55分 新クラス発表

クラス発表(1)  クラス発表(2)

児童玄関に貼られた新クラスの名簿を見て、6年生の教室へと向かいました。新たな仲間との1年の始まりです。

始業式

 今年度も始業式は、新型コロナウイルスの影響で放送で行われました。

始業式(1)  始業式(2)

校長先生のお話を各教室で真剣に聞く姿は、6年生として、形北小の最高学年としての責任をかみしめているようでした。

いよいよ、担任の先生の発表です。今年も担任発表は、教室に入ってきた先生!!という斬新な発表方法でした。

担任発表・学級開き

担任発表(1) 入学式(3)担任発表(3)

各クラスで歓声があがり、新しい担任の先生との出会いを喜んでいました。

クラスの仲間と先生と素敵な学級を作っていきましょう。

 

一年間よろしくお願いします。

 

4月7日 学年集会 @岩上神社

 この日は、6年生みんなで、岩上神社に出かけました。

形原北小学校から一番近く、みんなにもなじみのある神社です。

各クラスの担任の先生から、「6年生をどんな学年にしていきたいか。」「学習のこと。」「行事、生活のこと。」の話がありました。

今年度の学年目標は、

彩

 

1人1人のよさや個性を認め合い、みんなが輝く学年、学級を目指す という意味があります。

 

「最高学年としての品格」・・・最高学年としてどういう振る舞いをすればよいのか、全員が考えること。

がんばることを選ばない」・・・「得意だからがんばる、嫌いだからがんばらない」ではなく、どんなことも一生懸命に。

自分発」・・・自分のまわりのことに関心をもち、様々なことに、主体的に関わっいく。

当たり前のことを大切に」・・・返事をすることやあいさつ、身の回りの整頓など当たり前のことをきちんとできる。

感じる心」・・・人を思いやる心の大切にし、お互いが支え合える温かい学年。

 

学年集会(1)  学年集会(2)

落ち着いて雰囲気で先生の話を聞く姿は、とても真剣でした。

学年の目標を大切に、自分自身、クラス、そして学年を盛り上げていきましょう。

4月9日 給食スタート!!

 待ちに待った給食のスタートです。

令和3年度はじめの給食は、「ごはん、牛乳、五目大豆、いわしの梅煮、蒲郡デコポン」でした。

給食(1)  給食(2)

 おいしい給食で元気をつけて、午後も力いっぱい頑張りましょう。

4月15日 転退任式

 今日は、転退任式。この4月で形原北小学校を去られた先生方がもどってきました。

今年は、感染症対策のために体育館からのリモート中継で行われました。

転退任式(1)  転退任式(2)

今までのありがとうの気持ちを伝えることができました。

先生方からいただいたありがとうの言葉を大切にしてこれからも生活していきましょう。

4月23日 春の遠足 みんなでつくる GOOD SMILEから協力、行動力、感じる心から

 天気も良く、絶好のお出かけ日和となったこの日。形原北小学校では、春の遠足が行われました。

6年生は、豊橋市の「のんほいパーク」へ出かけました。感染予防策として、バスでの移動となりました。

朝 8時00分 集合

 子どもたちは、リュックをしょって元気いっぱいに登校しました。

みんなで楽しい思い出を作るために協力、行動力、感じる心を大切にしていこうという思いを改めて実感しました。

 

 

   9時40分 のんほいパーク到着

 予定通りに9時40分にのんほいパークに到着しました。

入口で遊園地のフリーパスを付けてもらい、入口のモニュメントで学級写真を撮影しました。

遠足(1)  

  10時30分 自然史博物館にて「ようこそ恐竜ミュージアム」鑑賞

 のんほいパークについてまず体験したのは、「ようこそ恐竜ミュージアム」というシアターを鑑賞しました。

恐竜たちの生活の様子を3Dで観ることができましたね。

恐竜ミュージアム

  11時10分 動物園にて班別行動

 午前中は、班ごとに自分たちで決めたルートを通って散策しました。

色々な動物を観察しながら班の仲間と協力して活動することができましたね。

チェックポイントでは、班の集合写真を撮影しました。みんなの笑顔が輝いていました。

遠足④  遠足⑥

 遠足マップ

  12時10分 お弁当タイム!!

 お昼は、憩いの広場でお弁当タイムです。 各学級ごとに決められた範囲でお弁当を食べました。

仲間とのソーシャルディスタンスをとるために、敷物をくっつけずに自分のスペースを確保して楽しく食べることができました。

お弁当(1)

  13時10分 遊園地にて班別行動

 午後は、遊園地コーナーで班別行動を行いました。

約1時間乗り物乗り放題で子どもたちは、たくさんの乗り物を体験することができました。

遊園地(1)  遊園地(2)

遊園地(3)

 今回の遠足を通して、「みんなでつくる GOOD SMILEから協力、行動力、感じる心から」は達成することができましたか。

今日の楽しい思い出を大切にして、来週からも一生懸命頑張りましょう!

4月26日(月曜日) 形原北小学校 創立55周年 航空写真撮影

  今日は、形原北小学校創立55周年の記念写真として、航空写真と全校集合写真を撮影しました。

航空写真では、各クラスごと割り振られた場所に立ち、頭の上でカラフルな工作用紙を空に向かって広げて撮影しました。

航空写真(1)   航空写真(2)

隊形を作りしばらく待っていると空から飛行機が飛んできました。

みんなを空から撮影するための飛行機です。つい手を振りたくなってしまいますが、撮影のときは、我慢です。

航空写真(3)   航空写真④

地上では、担当のスタッフの方が何度も声をかけて、きれいに撮影できるようにサポートしてくれていましたね。

最後は、みんなの真上をゆらゆらと揺れながら飛行機がサービス飛行までしてくれました。

出来上がりが楽しみですね。

航空写真⑤  航空写真⑥

4月 26,27,28日 家庭訪問、ありがとうございました。

 昨年度は、新型コロナウイルスの影響で自宅確認だけでの実施となった家庭訪問が、今年度は実施されました。

子どもたちのご自宅での様子や日々の頑張る姿をたくさんお聞きすることができました。

改めて今年度一年間よろしくお願いします。

5月

課題のGW新聞から「ゴールデンウィーク川柳」を紹介!

  5日間のゴールデンウィーク。今年もコロナ渦でのステイホームな5日間となってしまいました。

子どもたちに課題として取り組んでもらったGW新聞からゴールデン川柳を紹介します。

 

 密はだめ!! GWの予定は密がいい!!

 朝起きて おでかけなければ かみ放置

 連休で 家族のきずな 深まった

 柏餅 おいしく食べた 子どもの日

 短すぎ 5日間だけ ぴえんぴえん

 5日間 気持ちの入れかえ がんばるぞ

 なぜか雨 遊びたいのに なぜか雨

 5連休 今年は家で ひきこもり

 しおひがり 道具なくても 貝とれる

5月6日 どんな形北っ子まつりにしたい?

 ゴールデンウィークも終わり、気がつけば5月です。

今年は、形北っ子まつりが5月に予定されています。

6年生では、どんな形北っ子まつりにしていきたいか話し合いが始まりました。

各クラスの実行委員が中心となって話し合いを行っています。さぁ、どんな形北っ子まつりにしていこうか!!

形北っ子まつり(1)  形北っ子まつり(2)

5月7日 部活動が始まりました!

 6月の球技指導会に向けて、部活動が開始されました。今年度の6年生が部活動最後の学年となります。

初日、雨のため外部は室内でのミーティングや練習となってしまいましたが、球技指導会に向けて体力と精神力をつけていきましょう。

部活動(1)  卓球部

       男子バスケットボール部                  女子卓球部

男子ソフトボール部  男子卓球部

        男子ソフトボール部                     男子卓球部

女子バスケットボール部  絵画部

        女子バスケットボール部                   絵画部

女子ソフトボール部

          女子ソフトボール部

それぞれの部活動で真剣に練習する姿が輝いていました。

来週から練習が本格化していきます。土日にしっかり休んでまた来週から頑張りましょう。

5月11日 代表委員会

 今年度最初の代表委員会が行われました。

代表委員会では、各クラスの学級委員と委員長、そして児童会執行部が参加をします。

形原北小学校の活動を決める大事な会議です。

代表委員会(1)  代表委員会(2)

代表委員会(3) 代表委員会④

この日に提案されたことの一つに「緑の募金」があります。栽培委員会が主催し開催されます。

5月13日から5月19日の間に栽培委員が各クラスを回ってくれます。

木や花など緑を増やしたい!という思いがあるひとはこの機会にぜひ募金してくださいね!

5月11日 わかめごはん

 今日は、給食の時間を紹介します。

この日の献立は、「わかめごはん、牛乳、鶏肉と野菜の洋風スープ、れんこんサンドフライ、ウィンナーサラダ」でした。

子どもたちの中で最も人気なメニューは、「揚げ若鳥のレモン煮」がずっと変わらずですが、この「わかめごはん」も人気です。

わかめごはん  わかめごはん

給食の時間になると子どもたちは、自分の分は、自分で用意をします。

すこし静かな給食の時間ですが、おいしい給食を食べて午後もがんばりましょう!

5月13日 形北っ子まつりの準備、頑張ってます!

 緊急事態宣言の影響で、延期されてしまいましたが、6月上旬を目標に形北っ子まつりの準備を頑張っています。

形北っ子まつり実行委員による「形北っ子まつり会議」でどのクラスがどんなコーナーを出店するのかが決定されました。

今日は、それぞれのコーナーのグループに分かれて準備計画とポスターの作成などが行われました。

 

形北っ子まつり準備(1)  形北っ子まつり準備(2)

 

5月17日 みんなが健康で安全な毎日を送るために。

感染症対策を万全に。

 上の写真は、6年生の教室がある南校舎の3階に上がってすぐのミニ黒板スペースです。

6年生の工作係によるアマビエのマスコットが一緒に飾られています。

緊急事態宣言が発令されて、しばらく経ちましたがなかなか感染者数は減少しません。

しかし、ここで気を緩めずに手洗い、アルコール消毒、無言給食等を徹底していきましょう。

5月18日 外国語 スピーチ発表会

 今日は、外国語の授業でスピーチ発表会がありました。

事前に準備した My Profileカードを使って自己紹介をしました。

ジェスチャーを使ってみたり、声に抑揚をつけて読んでみたりと読み方にも工夫をして発表しました。

スピーチ(1)  スピーチ(2)

スピーチ(3)  スピーチ④

 

5月19日 学年スローガン発表

                       学年スローガン発表

 以前、6年生みんなに学級委員がとった「どんな学年にしたいか」というアンケートをもとに、学年スローガンが決定しました。

みんなの意見をもとに、学級委員会で考え、ついに今日発表されました!

学年スローガンは、

           花火(1)     です!

花火に込められた思い

「花」・・・明るく、笑顔、やさしさ、一人一人の個性

「美」・・・輝く、自信、お手本、かっこよく、あこがれ

 

学級委員会では、この学年スローガンを表す、「7つの花」を決めました。

             7つの花

これから、いつもみんなの心のよりどころになるスローガンです。

大切にしていきましょう。

5月24日 音楽 究極のメロディー”M”を探る” 鑑賞

 音楽の授業では、究極のメロディー”M”の鑑賞をタブレットPCを使って行いました。

一人一台のタブレットに一人一つのイヤホンを使用して行いました。

誰もが聴いたことのあるこの究極のメロディー”M”を様々な楽器や演奏形態で聴き、自分の一番心に残った演奏を選びます。

自分の心に残ったのはなぜなのか。を「音楽のもと」を使って紹介する活動へと移っていきます。

音楽を聴く子ども(1)  音楽を聴くこども(2)

 

5月24日 家庭科 エプロンづくり

 家庭科では、5年生からエプロンづくりに取り組みました。

自分たちで一枚の布を裁ち、アイロンで折り目をつけてしつけぬいをし、ミシンを使って作業しました。

出来上がったエプロンには、自分で形を工夫してポケットを付けてオリジナルのエプロンに仕上げました。

来週、5月31日からは、給食で使えます!!

楽しみですね!

エプロン完成!  エプロン完成!!

5月24日 図工 名前の道

 図工では、「名前の道」の製作を行っています。

黒色のアクリル絵の具を使って、自分の名前を描きました。

その名前が道路に見えるよう文字と文字とのつながりを工夫してデザインしたり、白い線で横断歩道を描き込んだりしました。

周りの色塗りでは、練習してきたグラデーションの技を発揮します。

青色に白色を混ぜて色の明るさを変えていく方法と、緑色から黄色にだんだん色が変わっていく2色を混ぜる方法を使ってとりくみました。

名前の道(1)  名前の道(2)

5月27日 全国学力・学習状況調査

 この日は、1時間目から3時間目を使って、全国学力学習状況調査が行われました。

1時間目が国語、2時間目が算数そして3時間目が質問紙と盛りだくさんな一日でした。

子どもたちは、集中して問題に取り組み、全国の子どもたちの学力を調査する大事なテストに取り組むことができました。

学力てようさ  学力調査(2) 

5月28日 学習部 「6年生らしい勉強の姿を目指して」

 今年度は、学級委員、学習長、生活長が3役として、学年の運営をしています。

学習長は、「6年生らしい勉強の姿とはどんな姿か」について話し合い、検討してきました。

昨年度の書記が考えた、月間目標目標の成果や課題から、今年度は、スランプラリー形式で取り組むことになりました。

6年生らしい姿  学習部(2)

 「6年生らしい勉強の姿」となるために、10個の目標に各クラスで取り組みます。

その日の帰りに、達成度を挙手で確認し、さらに担任の先生どうだったかを聞くことで、自分たちの取り組み具合に対する達成度と客観的に周りの人からみた達成度の違いに気づけるようにしていきます。

一人一人が意識して「6年生らしい勉強の姿」を目指していきましょう。

 

5月31日 エプロン着用開始!!

 家庭科の授業で完成させたエプロンをついに着て、給食を食べれる日がやってきました!

昨年度から一生懸命作ってきたエプロンをうれしそうに着ながら廊下に並ぶ姿がとても印象的でした。

エプロン着用開始!  エプロン着用開始!(2)

これから大切に着ていきましょうね。

6月

6月2日 卒業アルバム撮影!!

 いよいよ卒業アルバムの撮影が始まりました。

今日は、各クラスの授業スナップの撮影と個人写真の撮影が行われました。

授業スナップ(1)  個人撮影

各クラス、ユニークなポーズで撮影をしました。アルバムの完成が楽しみですね!

6月2日 プール掃除!

 今年度は、水泳の授業を行う予定となっているため、プール開きにむけて掃除をしました。

今日は、プール掃除、昨年度は、プールが中止となってしまい、久しぶりのプール掃除です。

密を防ぐために、着替えをする場所を教室、体育館、更衣室と分散し、感染症対策を講じた上で行われました。

モップをもってそこにたまった砂を中央の排水溝に流したり、プールサイドのタイルを磨き上げたりしました。

最後は、学年みんなで学年写真をパシャリ。

水泳の授業が楽しみですね。

プール掃除(1)  プール掃除(2)

プール掃除(3) プール掃除④

学年写真⑤

6月4日 形北っ子まつり打ち合わせ会

 いよいよ来週の9日に迫った形北っ子まつりに向けて、今日は、打ち合わせ会が行われました。

打ち合わせ会では、5年生が中心となって6年生が運営するコーナーをどういう順番で回るのかを決めます。

打ち合わせの前に、各たてわりのグループから代表一人が1から5年生にメッセージを述べました。

6年生は、打ち合わせをしている間、全校の掃除を無言で一生懸命行いました。

全校のみんなの笑顔があふれる形北っ子まつりになるように頑張りましょう!

打ち合わせ(1)  打ち合わせ(2)

そうじ(3)  そうじ(2)

6月7日 いものつるさし

 今年もさつまいものつるさしの時期がやってきました!

感染症対策のため、1年生と一緒につるさしをすることはできませんでしたが、「おいしくなぁれ」と願いながらつるさしをすることできました。

いものつるさし(1)  いものつるさし(2)

おいしいおいもがたくさんできますように。

毎朝の水やりも頼みましたよ!

6月9日 みんなでつくろう!笑顔あふれる形北ランド!

 待ちに待った、形北っ子まつりの日がやってきました。

今年の形北っ子まつりのテーマは、「みんなで作ろう!から笑顔あふれる形北ランドから」

形北っ子まつり実行委員が、笑顔があふれるような形北っ子ランドをお店を運営する6年生と、そのお店を協力してまわる1から5年生みんなでつくりあげたい!という思いのもとこのテーマが決まりました。

形北ランドテーマ

各クラス6つのコーナーを準備し、全部で18のコーナ―がお店を開きました。

ここで子どもたちが開いたコーナー紹介をさせていただきます!

イントロクイズ  お描きゲーム

かんつみゲーム  キックターゲット

クイズ  射的

シルエットクイズ  トレジャーゲーム

ぴったりウォッチ  ぴんぽんかんあてゲーム

ブラックボックス  ボウリングマスター

ボール入れゲーム  何が通ったでしょうゲーム

脱出ゲーム  風船バレー

鳴き声あてゲーム  フリースロー

どのコーナーも1から5年生のみんなが楽しめるようにと工夫を凝らした遊びとなりました。

テレビ放送   

実行委員による開会式から形北っ子まつりがスタートしました。

「みんなでつくろう!笑顔あふれる形北ランド、スタートです!」という実行委員の元気な掛け声を合図に各たてわりの教室から1から5年生が出発しました。

しゃてき   お絵描きゲーム

下級生のみんなにやさしく遊び方を教えてあげる姿は、とても頼もしかったです。

そして、お店をだれよりも楽しんで笑顔いっぱいに運営するみんなの顔があちこちで見られました。

クイズ  鳴き声あてゲーム

フリースロー  ぴったりウォッチ

学校中にたくさんの笑顔があふれる形北っ子まつりになりました。

6年生のみんな、頑張ったね!そしてお疲れ様!

6月11日 じゃがいも収穫祭!!

 5年生の最後に種をまいたじゃがいもが収穫時をむかえました。

6年生の理科の実験でも使用し、大活躍のじゃがいもを今日は、クラスごとに収穫しました。

じゃがいも  じゃがいも  じゃがいも4

お家でおいしく料理して食べてくださいね!

 

6月16日 感染症防止のための水泳指導開始!

 来週のプール開きのために、6年生のみで水泳の授業の流れを確認しました。

水着への着替えの場所や方法などを確認しながらプールにも入りました。

着替えの際は、一人一人の間隔を取ったり、女子の着替えは2つの部屋使用して密にならないように配慮します。

また、着替えを終えてマスクを外してからは、無言で並ぶなど感染症防止対策を万全に行って実施されます。

水泳指導(1)  水泳指導(2)

 

6月16日 久しぶりのたてわり遊び!!

 今日は、たてわり遊びも行われました。

各たてわりの教室で6年生が企画した遊びを1から6年生のたてわりグループで楽しみました。

ジェスチャーゲームをするなどなるべく密にならないような工夫をして行われました。

どのたてわりの教室からも子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

さぁ、6年生のみんな!次のたてわり遊びはどうする!?楽しみにしています。

たてわり遊び  たてわり遊び(2)

 

6月17日 読書感想文 課題図書紹介!

 今年は、いつも通りの夏休みがやってきそうです。

夏休みと言えば、読書感想文!!ですね!!

今日は、読書感想文の課題図書の紹介が行われました。

図書パートナ―の方による課題図書の紹介は、どの本も魅力的で読んでみたくなるものばかりでしたね。

ぜひ、読んでみてください。

子どもたちには、課題図書などの販売のお手紙をお配りしました。

6月24日、25日の二日間に購入希望の方は、お金を申し込み用封筒に入れて担任の先生に出してくださいね。

課題図書紹介(1)  課題図書(2)

6月18日 はみがき大会

 今日は、第78回全国小学生歯みがき大会に参加しました。

全国小学生歯みがき大会

はみがき博士の柳沢友規さんと助手のライオンちゃんによる映像をみながらなぜ歯みがきが大切なのかを学習しました。

はみがき大会(1)  歯みがき大会(2)

映像の中で出されたクイズに、こんな問題がありました。

Q虫歯の原因は、食べカスである!〇か×か!

6年生のみなさんは、正解を覚えていますか?

多くの子が〇を答えていましたが、実は×でしたね。

虫歯は、食べカスではなく、口の中で増え続けた細菌によるものでした。

歯みがき大会(3)  歯みがき大会④

当たり前のようで実はちがうことがたくさんあり、新しい発見がたくさんありました。

今回の歯みがき大会で観た映像は、WEB上で公開されています。]

下のボタンをクリックすると公開されているページをご覧いただけます。

歯みがき大会動画

今回は、実際に歯みがきの実習をすることができなかったので、ぜひご自宅でご家族でお試しください!

6月21日 部活動再開⚽

 今週から、部活動が再開されました。

緊急事態宣言の再発令に伴い、部活動が一時休止となっていましたが、7月9日の校内お別れ試合に向けて練習を始めます。

子どもたちは、久しぶりの部活動でしたが、各部で真剣な表情で練習に取り組んでいました。

ソフト部男子  ソフト部女子

校内のお別れ試合まで、全力で練習に取り組みましょう。

先生たちも全力で応援します!!

サッカー部  卓球部男子

 

6月23日 自転車教室🚲

 晴天に恵まれ、この日は自転車教室が予定通りに実施されました。

3年生のときにも、一度受講したのを覚えていますか?

2度目の自転車教室でしたが、新しい学びや改めて大切さを実感する良い機会となりました。

自転車教室(1)  自転車教室(2)

 朝早くから交通指導員の皆さんがみんなのために運動場に練習用コースを作ってくれました。

実際の私道のように交差点や信号機、車なども停められており、本格的なコースとなっていました。

自転車教室(3)  自転車教室④

子どもたちは、一人ずつ自転車に乗ってコースを走りました。

各ポイントで交通指導員の方が正しい乗り方を一人ずつ丁寧に教えてくれました。

蒲郡警察署の警察官の方も来てくださり、貴重な体験となりましたね。

自転車教室⑤  自転車教室⑥

自転車は便利ですが、安全な乗り方をしないと凶器にもなってしまいます。

今回の自転車教室での学びを活かして自転車の乗り方をもう一度考えましょう。

6月23日 児童集会(保健委員会&児童会)

 お昼の時間にテレビ放送で児童集会が行われました。

この日の担当は、保健委員会による放送でした。

形北小の危ないポイントを紹介しました。子どもたちは、各クラスでテレビ放送をみて危ないポイントを知ることができました。

保健集会(1)  児童会(2)

そして、児童会によるアルミ缶回収とエコキャップ運動についての周知も行われました。

活動は今後も行われます。

6月25日 染物体験

 この日は、西尾市の「渦からUZUから」のみなさんをお呼びして藍染め体験を行いました。

子どもたちは、一人一人渡されたトートバックにどんな模様を付けようかデザインを考えてから染める準備を行いました。

藍染め体験(1)  藍染め体験(2)

染め方にも様々な方法があり、「かご染め」や「しぼり染め」などの方法を使って自分好みの模様に染めました。

藍染め体験(3)  藍染め体験(2)

輪ゴムやひもを使って染める準備を終えたら、いよいよ染める工程に入ります。

バケツの中には、藍から作り出した染料がたくさん入っていました。

子どもたちは、そのバケツの中にトートバックを浸し、染め始めました。

藍染め⑤  藍染め体験⑥

バケツの中に浸す時間によって、色の濃さが変わるため、自分の好みの色に合わせて染める時間を調節していました。

少しずつ染める範囲を変えながら染めることで、グラデーションにすることもできるそうです。

藍染め体験⑦  藍染め体験9

思い思いの染め方になった人から家庭科準備室に干しました。

みんが染めたトートバックが干されている様子は、とても風情がありますよ。

藍染め体験⑩

お知らせです!

 来週、6月28日(月曜日)は授業参観が予定されています。

午前中の1時間目から4時間目が参観可能な時間となります。

各クラスの時間割と授業の内容は、次の通りです。

※天候等により授業内容、場所の変更があります。

授業参観 時間割
  6年1組 6年2組 6年3組

1時間目

(8時35分から9時20分)

国語(担任授業)

複合語

<教室>

算数(担任授業)

分数でわる計算

<教室>

道徳(担任授業)

6年生の責任って?

<教室>

2時間目

(9時30分から10時15分)

算数(担任授業)

分数でわる計算

<教室>

道徳(担任授業)

6年生の責任って?

<教室>

国語(担任授業)

複合語

<教室>

3時間目

(10時35分から11時20分)

道徳(担任授業)

6年生の責任って?

<教室>

国語(担任授業)

複合語

<教室>

算数(担任授業)

分数でわる計算

<教室>

4時間目

(11時30分から12時15分)

理科(教科担任授業)

体のつくりとはたらき

<理科室>

体育(教科担任授業)

水泳

<プール>

社会(教科担任授業)

縄文のむらから古墳のくにへ

<教室>

★6年2組  水泳の授業について

・プールサイドには入らず、フェンスの外からご覧ください。

・写真撮影、ビデオ撮影は、ご遠慮ください。

6月28日 授業参観、ありがとうございました。

 久しぶりの授業参観で子どもたちも緊張している様子が多くみられました。

時間が経つにつれ少しずつ慣れて、表情が柔らかくなってきましたね。

参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

<授業の様子>

1時間目  1時間目(2)

 

4時間目(1)  4時間目(2)

国語では、「複合語」を勉強しました。

5年生のときに学んだ、「和語」「漢語」「外来語」をおさらいし、和語と和語が結びついた語、漢語と漢語が結びついた語などを見つけました。

「バナナチョコ」と「チョコバナナ」のように言葉を入れかえると意味が異なるものもありましたね。

算数では、「分数÷分数」について学習しました。

分数÷分数の計算の仕方や帯分数が含まれる計算の方法など様々な式の計算の仕方を考えました。

道徳では、「6年生の責任って?」というテーマをもとに話し合いを行いました。

学校をよりよくするために今の私たちにできることとは。

6年生の責任とはどのようなものなのか。を真剣に考える機会となりました。

4時間目は、体育、社会、理科の教科担任授業を参観いただきました。

それぞれの教科のプロが担当をするため、より深く、専門的な知識を日々子どもたちは学んでいます。

6月30日 日々の授業を大切に。

 水曜日の午後は、体育、社会、理科の交換授業が行われています。

今回は、体育と社会の様子を少し紹介します。

体育の授業では、雨が降ってしまい、水泳の授業ができなかったので、保健体育の授業が行われました。

「病気の起こり方」について考えました。

自分が風邪をひいてしまった理由をふり返りどんな生活をしていくべきか話し合いました。

保健体育(1)  保健体育(2)

社会の授業では、歴史の授業を行っています。

米作りが始まり、それぞれの村にリーダーが現れてきたという縄文、弥生時代の勉強をしています。

社会(1)  社会(2)

交換授業ならではの、深からい話が聞けるのも楽しいですね。

6月30日 自分の役割に責任をもって。

 形北小の掃除の時間は、無言清掃をおこなっています。

全クラスが黙々と自分の掃除場所の掃除に励んでいます。

この日は、環境委員会がごみ回収を行っていました。

下級生がもってくるごみ箱にたまったごみを大きなごみ袋に移し替える作業をしています。

ごみ回収(1)  ごみ回収(2)

委員会としての仕事、クラスでの仕事、多くの場所で6年生には、役割があります。

自分の役割を精一杯果たす姿が輝いています。

7月

7月1日 いよいよ7月に入りました!

 気がつけば今日から7月です。

夏休みもあと少しになってきました。

6年生では、国語の授業で予習学習がスタートしています。

お家で一生懸命考えてきた自分の考えをクラスで発表する姿や、仲間の意見を真剣に聞くすがたも輝いています。

7月も6年生パワー全開で頑張りましょう!

 

7月6日 着衣水泳「浮いて待て!」講習会

 この日は、蒲郡市消防署の皆さんをお呼びして、着衣水泳指導「浮いて待て!」が行われました。

普段、水着で入っているプールに服やサンダルを履いて入り、川や海などで万が一のことがあった時のために、命を守る方法を学びました。

 消防署のみなさんによると、海や川などでおぼれてしまったとき、大きな声を出してもがいたり、泳いで岸に上がろうとしたりするよりもとにかく体の力を抜いて浮いて待ち、救助が来るのを待つのが良いとのことでした。

子どもたちは、実際にペットボトルを持って浮く練習をしてから、ペットボトルもなしで浮いて待てれるように訓練しました。

着衣水泳   着衣水泳2

着衣水泳3  着衣水泳4

7月7日 七夕集会

  この日の児童集会では、七夕集会が行われました。

児童会執行部による七夕の物語の朗読が行われました。

短冊には、自分がかなえたい夢とそのためにする行動を書きました。

ただ、願うだけではなく、叶えるために自分がどうするのかを短冊に書いて願うことで願い事がかなうそうです。

形北小のみんなの願いが叶いますように。

七夕集会(1)  七夕集会(2)

七夕集会(3)  七夕集会④

 

部活動 お別れ試合

 なかなか天気に恵まれず、何度も延期となってしまっています。

保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

7月13日(火曜日)に順延となりました。

お時間のある方は、応援よろしくお願いいたします。

8,9月

8月30日 夏休み明け授業再開!!

 夕方の涼しい風や、朝の少しひんやりとした空気に、秋が近づいているのを感じる今日この頃です。皆様、お変わりありませんでしょうか。

さて、夏休みが明けました。再会を喜びながらも、愛知県には緊急事態宣言が出され、依然として感染状況は厳しい状態となっています。本日から2週間、午前中授業で下校するという生活になり、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いすることとなります。

 制限のある生活ではありますが、“学校モード”に切り替えながら、充実した毎日にしていきたいと思います。久しぶりの学校で心身ともに不安定になる子もいるかもしれません。お困りのことや相談事がありましたら、遠慮なく担任にご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします。

9月1日 あいち100万人シェイクアウト訓練

 9月1日は、防災の日です。

 9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期にあたるそうです。

また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害を被ったことがきっかけとなって、地震や風水害等に対する心構えを考える日として防災の日が創設されたそうです。

形原北小学校では、「あいち100万人シェイクアウト訓練」に参加しました。

シェイクアウト訓練

揺れが起きた時に、身を守る方法を担任の先生と考え、訓練放送に合わせて実際にシェイクアウトをしました。

訓練の様子(1)  訓練の様子(2)

(1)しせいをひくく   (2)あたまをまもり   (3)じっとする

この3つを心がけて、いざというときに身を守れるようにしていきましょう。

9月2日 オンライン接続確認

 本日、保護者の皆様へお便りをお配りしましたが、明日、9月3日(金曜日)にタブレットを用いたオンラインの試行を行います。

今日は、そのための準備と練習を行いました。

オンライン準備(1)  オンライン試行(2)

接続が完了し、画面に友達の顔が映し出されると自然と笑顔でいっぱいの子どもたちがいました。

子どもたちと同じ教室で、直接顔を見ながら授業を行える毎日が一番ですが、現在の社会情勢を踏まえると仕方がないのかもしれません。

明日の目標は、「自分だけの力でオンラインに接続すること!」です。失敗しても構いません。

まずは、自宅で接続できるか、今日の練習を思い出しながらチャレンジしてみてくださいね。

 

特別企画!!教科担任の先生方からメッセージをいただきました!!

外国語

 外国語の授業は、週に2時間あります。

外国語の授業では、「NEW HORIZON」という教科書を使って、英語をきいたり、はなしたり、書いたりする授業をしています。

また、様々な外国の文化にふれることのできる機会になっています。

外国語(1)  外国語(2)

上の写真は、先日行われたスピーチ発表会の様子です。

事前に発表用の原稿を用意して、くり返し練習をしてから本番に臨みました。

これからたくさん、書いて、読んで、聞いて外国語を学んでいきましょう!!

外国語担当の先生からみんなにメッセージ!

井立先生 コメント

社会

 社会の授業では、公民分野を学習しています。

国会、内閣、裁判所などの三つの国を動かす機関の仕組みについて勉強しています。

難しい言葉がたくさん出てきますが、新しい知識を得るたびに子どもたちからは、「そうなんだ!」「だからか」!と声がでます。

社会の授業(1)  社会の授業(2)

黒板に書かれた情報をノートに丁寧にとる子どもたちの姿が輝いています。

これからもどんどん新しいことを知る楽しさを学んでいきましょう!

社会担当の先生からみんなにメッセージ!!

一言!

 


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット