ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 形原北小学校 > 学校再開に向けた段階的な対応について

本文

学校再開に向けた段階的な対応について

ページID:0223243 更新日:2020年5月20日更新 印刷ページ表示

令和2年5月21日

保護者 様

形原北小学校

宇野 晶由

学校再開に向けた段階的な対応について

 新緑の候、臨時休業に伴う学校へのご理解とご協力に対しまして、心からお礼申し上げます。

 さて、5月25日(月)より学校が再開となり、授業が始まります。学校生活では、「感染症対策を踏まえた学校生活ガイドライン」(蒲郡市教育委員会)及び、「形北小コロナウイルス感染症対策マニュアル」を職員で共通理解し、下記のように段階的に対応していきます。

 今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 段階的な学校再開スケジュール

(1)5月25日(月)~5月29日(金の予定

 分散登校(通学班登校)をしながら学校を再開します。「学級活動」「身体測定」「学級別避難訓練」「授業(未履修)」等を計画しています。5月29日(金)全校一斉登校です。

 下校は、11時40分に通学班で行います。

 
25日(月) 26日(火) 27日(水) 28日(木) 29日(金)

登校

辻、平谷、市場

前野西、前野東

北浜、一色、金上

金中、金下、鹿島

辻、平谷、市場

前野西、前野東

北浜、一色、金上

金中、金下、鹿島

全校一斉

(2)6月1日(月)からの予定(全校一斉登校)

 

 ■6月1日(月)は、給食なしで、11時40分通学班下校です。

 ■6月2日(火)から給食が開始され、終日授業となります。下校は学年下校です。

   6月2日(火)~5日(金)は簡易給食、8日(月)から通常給食となります。

 ■時間割による授業が始まります。

(3)その他

 ・持ち物や服装、課題及びその提出については、学年だよりや連絡帳でご確認ください。

 ・学校再開にあたって、何か不安や心配事がありましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。

 

2 感染症予防対策について

(1)蒲郡市教育委員会作成「感染症対策をふまえた学校生活ガイドライン」、「形北小コロナウイルス感染症対策マニュアル」を参考に、学校生活をします。

 

■「密閉・密集・密接」を可能な限り避けて、学校生活を送ります。

■予防のため、教師も児童もマスクを着けて過ごします。

■児童の手洗い、消毒を定期的に行います。

■児童が下校後、学校施設等の消毒を職員が行います。

 

(2)登校前の健康状態の把握、対応にご理解とご協力をお願いします。

 

■朝の検温と体調の確認、結果の記入を必ずお願いします。

 (ランドセルに記入用紙がついています。)

■お子様に必ずマスクをさせてください。

■発熱、せき等のかぜの症状が見られる場合は、自宅で休養させてください。

 ご家庭で、発熱等のかぜの症状が見られる場合も、同様の対応をお願いします。

 その場合は、「出席停止」となります。

 夕方、担任が家庭連絡をし、お子様の症状をうかがいます。

<教室の衛生環境を保つための取り組み>

・教室に入る前に、職員がお子様に「検温の実施状況」を確認し、必要に応じてその場で検温を実施します。学校での感染防止のため、登校前の検温を確実にお願いします。

・ご家庭で「20秒以内で測れる体温計」に余裕がありましたら、お貸しください。

 

(3)登校後に、発熱やせき等のかぜの症状が見られたとき、お迎えをお願いします。

 

■お子様にかぜの症状が見られたときは、ハートルーム(本館2階)で待機させます。

  対応する児童が複数の場合は、できる限り待機場所を分ける予定です。

■学校から連絡させていただきますので、速やかにお迎えをお願いします。

  夕方、担任が家庭連絡をし、お子様の症状をうかがいます。

(4)その他

 ・今後のウイルス感染状況により、対応を変更する場合があります。

 ・学校のホームページに「形北小コロナウイルス感染症対策マニュアル」を掲載しています。今後も、様々な情報提供に努めます。

 ・感染症への不安から登校を見合わせる場合や、ご意見やご質問等がありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。

<本件連絡先 形北小 教頭 電話 57-7251>