ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 臨時休業期間 学習支援コンテンツ 「わくわく! がまごおり」

本文

臨時休業期間 学習支援コンテンツ 「わくわく! がまごおり」

記事ID:0222058 更新日:2020年5月29日更新

壁谷教育長からのメッセージ

蒲郡市の小中学生のみなさんへ

蒲郡市教育委員会 教育長 壁谷幹朗kyouikutyou 

 臨時休業が始まって、1ヶ月が過ぎようとしています。新しい先生や仲間たちと過ごすことができない日々が続いていますが、みなさん、どのように過ごしていますか。臨時休業は、もうしばらく続きますが、その間の過ごし方について、お願いしたいことがあります。

1 「早寝・早き・朝ご飯」を心がけましょう

 学校があるときと同じ時間に寝起きしましょう。一度、生活リズムが乱れると、元に戻すのが大変です。朝ご飯をしっかりと食べましょう。好き嫌いなく、バランスのよい食事をとれば、朝から元気に過ごすことができます。

2 せいけつなくらしをしましょう

 うがいや手洗いをこまめにしましょう。身だしなみを整えましょう。顔を洗ったり、歯をみがいたりするなどして、せいけつなくらしを心がけましょう。

3 身の回りの整理・整頓、掃除をしましょう

 自分の身の回りの整理・整頓をしましょう。また、家の中で家族みんなが使う場所の掃除が進んでできるとよいです。家族の一員としてできることを考え、お手伝いをしましょう。

4 家族など、身近な人にあいさつをしましょう

 朝、起きたときや、夜、寝る前に、家族にあいさつをしましょう。

5 時間を決めて、勉強しましょう

 毎日、時間を決めて、学校から出た宿題や、自分で決めた課題に取り組みましょう。臨時休業が終わったら、新しい仲間や先生との生活が始まります。それまで、生活のリズムを整え、学校生活が始められるように準備をしておいてください。

蒲郡市の小中学生のみなさんへ [PDFファイル/382KB]

「わくわく! がまごおり」

技術・家庭科

英 語

体  育

全国小学校ラジオ体操コンクール 金賞 蒲郡南部小学校 二代目 チーム蒲南魂(外部リンク)

  この動画を見ながら、みんなもいっしょにラジオ体操をやってみよう!

理 科

社 会

国 語

音 楽

図工・美術

生  活

生命の海科学館 コンテンツ

お家で楽しむ地球の歴史

生命の海科学館 ワークショップ

学習支援サイト

新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイトです。

家庭での学習に役立つものが多く紹介されています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 蒲郡ほほえみ体操 竹島水族館 特別定額給付金 潮干狩り ゾッキ 確定申告