ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > みなとみらい課 > 第1回 東港地区まちづくりワークショップを開催しました。

本文

第1回 東港地区まちづくりワークショップを開催しました。

ページID:0268798 更新日:2022年6月23日更新 印刷ページ表示

第1回 東港地区まちづくりワークショップ 「まち歩きによる東港地区のお宝再発見!」

東港地区の現状を改めて観察し、魅力や課題を発見して、それらを参加者で共有するワークショップを開催しました。

日時 令和4年5月22日 日曜日

場所 東港地区(まち歩き)、蒲郡市勤労福祉会館(ワークショップ)

参加者 29名

ふりかえり通信ページ1
「東港地区ワークショップ ふりかえり通信vol.1」 [PDFファイル/4.37MB]

 

 ワークショップ開催に先立ち、5月17日には、会議などの場で参加者に発言を促したり、話の流れをまとめたりする人である「ファシリテーター」の養成講座を検討チームの名畑恵さんにより開催されました。
 この講座には、ワークショップの運営側に関わる大学生を中心に市役所職員のほか、ワークショップに参加意向があり、今後のまちづくりに関わりたくスキルアップを図りたい3名の市民の方も受講していただきました!

 

東港地区のまち歩き

 晴天に恵まれて迎えたワークショップ当日、

 2つのグループに分かれて蒲郡駅から東港地区のまち歩きをスタート!

 

蒲郡駅周辺市街地

まち歩き(駅前広場)

 

場所ごとに現状の説明を聞きながら、まちの魅力や課題をなどをメモ。

まち歩き(歩道空間)

 

 

 

 

竹島ふ頭緑地

散歩などで利用した際に感じたことを再確認したり、

改めてどんな場所なのかまち歩きによって発見することが出来ました。

まち歩き(ふ頭緑地)

 

 

現在の使われ方もみんなで共有していました。

まち歩き(ふ頭緑地2)

 

竹島ふ頭

竹島ふ頭入り口 

 

 

「こんな景色がいい場所なのに活用できてなくて勿体無い」という声が聞こえてきました。

まち歩き(竹島ふ頭)

 

 

竹島ふ頭からも竹島が望めます。

まち歩き(竹島ふ頭2)

 

竹島周辺エリア

まち歩き(東港)

 

 

当日は、俊成苑でイベントが開催されていました。

俊成苑

 

 

竹島水族館は長蛇の列

竹島水族館

 

 

皆さんそれぞれ感じた課題や魅力をマップに書き込みました。

まち歩き(竹島水族館)

 

 

勤労福祉会館にてワークショップ

そして、

勤労福祉会館に場所を移してワークショップ

まち歩きマップづくり

6グループに分かれて、付箋紙を模造紙に貼るなどして、マップづくりをしました。

ワークショップ

 

 

どのグループも多くの意見を出して共有することが出来ました。

ワークショップ2

 

ワークショップ3

 

ワークショップ4

 

ワークショップ5

 

ワークショップ6

 

 

グループによる発表

まち歩き成果マップを今後に向けたアイデアも織り交ぜながらグループ毎に発表し、さらに参加者みんなで共有しました。

ワークショップ(発表)

 

 

ワークショップ(発表3)

 

ワークショップ(発表4)

 

ワークショップ(発表5)

 

ワークショップ(発表6)

 

ワークショップ(発表7)

 

まちづくりの専門家の方たちから発表ごとにコメントをいただきました。

 

専門家からは、「それ。すぐにやりましょう!」などのコメントもいただき大いに盛り上がりました。

ワークショップ(先生からのコメント)

 

最後に専門家の方たちからふりかえりのコメントをいただき閉会となりました。

 

長町志穂さん

ワークショップ(長町先生)

 

忽那裕樹さん

ワークショップ(忽那先生)

 

安井秀夫さん

ワークショップ(安井先生)

 

参加した市民の皆さんからは、

「実際にまち歩きをした上で活発な議論が出来て、他の人の意見に刺激をもらえた」などの感想とともにワークショップに大変満足していただきました。

 

 

東港地区を魅力的なまちにしたいと感じている市民の皆さんや事業者の方が繋がり合う場所として始まったワークショップ

皆さんの思いや力を結集し、検討チームの協力を得ながら、誰もが過ごしたくなる空間づくりや活動主体の形成を目指していきます。

 

東港地区まちづくりプラットフォームのご案内

東港地区のまちづくりに興味のある市民の方、事業者の方が実際に関わっていただけるように、

「東港地区」のまちづくりプラットフォームに登録いただくと、情報提供やワークショップのご案内などをメールにてお送りします。

ご興味のある方は是非、以下のまちづくりプラットフォームのページをご確認の上、登録をお願いします。

東港地区まちづくりプラットフォームの案内

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)