ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > 東港地区開発推進室 > 東港地区あかりのまちづくりワークショップを開催しました。

本文

東港地区あかりのまちづくりワークショップを開催しました。

ページID:0268802 更新日:2022年7月28日更新 印刷ページ表示

東港地区あかりのまちづくりワークショップ「夜景観察まちあるき」

東港地区のまちづくり検討チームから、長町志穂さんによる東港地区のあかりを考えるワークショップを開催しました。

夜のまち歩きをして現状を観察しながら、あかりの効果イメージを共有するミニ社会実験を行いました。

 

日時 令和4年5月28日 土曜日 19時から21時

場所 東港地区

参加者 22名

ふりかえり通信
「東港地区ワークショップ ふりかえり通信vol.3」 [PDFファイル/2.92MB]

 

さらに検討チームの名畑恵さんが当日の様子をまとめた動画を作成していただきました!
是非ご覧ください。
https://youtu.be/W5b8HGu2LKc

 

このワークショップには鈴木市長も参加して市民の皆さんと2時間歩いて、ともにあかりの力を体験しました。

また、検討チームの皆さんも駆けつけていただきました。

蒲郡駅周辺市街地

観察シートを手に、夜のまちに対する印象を書き込んでいきます。

長町さんからは、「今のまちに安心感が感じられますか?そんなことを意識しながら現状を観察をしてみてください。」

まち歩き(駅前広場1)

 

まち歩き(駅前広場2)

 

蒲郡駅から竹島埠頭に向かう、広い歩道。

樹木にあかりを当てるだけで随分と雰囲気が変わり安心感を感じることが出来ます。

まち歩き(歩行空間1)

 

既存の構造物にあかりを入れるだけでも少し座っておしゃべりしたくなる空間に。

まち歩き(歩行空間2)

 

まち歩き(歩行空間3)

 

竹島埠頭

薄暗い竹島埠頭入り口の交差点周辺も防潮堤にあかりを当てるとおしゃれな雰囲気になってみなさん驚いていました。

まち歩き(防潮壁)

 

参加者の皆さんが感じた暗くて危険なイメージを持つ竹島埠頭。

保管されているヨットを照らす効果はとてもあると感じたようです。

まち歩き(ヨット)

 

竹島埠頭から見た市街地の現状も観察します。

色々と見渡せる場所ではあるけれど、まだまだあかりの可能性をそれぞれ感じたようです。

まち歩き(海から見たまち並み)

竹島埠頭緑地

展示してあるヨットにあかりを当ててみました。

海をバックにヨットの写真を撮りたいなど、展示場所に関する意見も出ていました。

まち歩き(展示ヨット)

 

ボードウォークとマリンセンターハウスの照明も観察。

ボードウォークは照明が明るすぎて眩しいので温かい照明が良いと行った意見が多く出ていました。

まち歩き(ボードウォーク)

 

竹島周辺

竹島に架かる竹島橋には照明が付いていて、鳥居もライトアップされています。

全体的に現状の空間は魅力的な場所という印象が多いようです。

まち歩き(竹島遠景)

 

手すりにも簡易な照明をつけるとどう感じるか見てもらいました。

まち歩き(竹島橋手すり照明)

 

竹島橋から見た印象も観察しました。

まち歩き(竹島橋)

現状のオレンジのあかりは神秘性があるなどの意見がある一方、

竹島が真っ暗で残念といった意見がありました。

まち歩き(竹島橋2)

 

竹島側からはクラシックホテルもライトアップしてシンボルにしたほうが良いと言った感想などがありました。

まち歩き(竹島橋3)

 

 

竹島園地の松をライトアップ。

まち歩き(竹島園地)

 

 

竹島橋のたもとにある竹島八百富神社 篠津遥拝所

全体的に暗く、竹島に渡る重要なポイントとの意見がある中、

まち歩き(遥拝所)

 

「価値が上がったように感じた」、「観光地みたいになる」、「大木を照らすことで歴史深さを感じた」など

今ある資源に対してあかりの力の大きさを感じられていました。

その反面、自動販売機の照明が邪魔になってしまうなど景観への影響にも気がつくことが出来ました。

まち歩き(遥拝所2)

 

こういった場所でもあかりを入れた場合の雰囲気の違いを教えていただきました。

まち歩き(看板)

 

まち歩き(看板2)

 

ワークショップの参加者からは、

「視点や見せ方で変える照明の力を感じた。」

「参加して勉強になった。」

「できるところから少しずつ変えていけると良い。」

などその他にも多くのご意見・感想をいただきました。

 

今後、市民の皆さんの力を結集したまちの賑わいづくりなどの社会実験を実施したいと考えていますが、

そういった場面においても、あかりを使った空間演出が実現できるとより良いのではと感じています。

 

東港地区まちづくりプラットフォームのご案内

東港地区のまちづくりに興味のある市民の方、事業者の方が実際に関わっていただけるように、

「東港地区」のまちづくりプラットフォームに登録いただくと、情報提供やワークショップのご案内などをメールにてお送りします。

ご興味のある方は是非、以下のまちづくりプラットフォームのページをご確認の上、登録をお願いします。

東港地区まちづくりプラットフォームの案内

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)