ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課(保健センター) > 感染症専門医 中山先生からのメッセージ(令和3年5月2日)

本文

感染症専門医 中山先生からのメッセージ(令和3年5月2日)

記事ID:20210502 更新日:2021年5月5日更新

市民のみなさまへ

現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況

2021年5月1日現在、関東と関西地域で爆発的な新型コロナ患者の増加が見られています。愛知県でも増加傾向で、先週(4/19-4/25)の新規陽性者数は1768人(前週1385人)でした。4月29日の新規陽性者は322人で、4月15日以降1日200人を超えるようになっています。また、愛知県における週あたりの実効再生産数(R)は1.24 (4月28日)であり、この数字からも感染が増えていることが分かります。

蒲郡市内も4月下旬からほぼ毎日の新しい感染者の報告があります。現在の感染は比較的活動的な若年~壮年(20~50歳代)の年代が中心です。これまでの経験から、今後、家族や周囲の人へと感染が広がって、高齢者への感染が増えてくることが予想されています。高齢者に広まりますと、高齢者施設等で感染が広がりクラスター発生につながる可能性が高まり、ひとたびクラスターが発生するとその地域での周囲の流行が続きます。クラスターの終息には1か月以上かかり、その間、高齢者とご家族、そして施設と地域の方々の負担は非常に大きなものになります。

また、高齢者は重症化しやすい傾向にありますので、高齢者に感染が広げないことが大事です。地域での流行を抑えるためにも、高齢者に感染が広がらないためにも、感染しないこと、感染者を減らすことが最も大事です。

変異ウイルスについて

大阪で広がっている英国型の変異ウイルスN501Yの割合が、国内で急速に増えてきています。今、蒲郡市内でも、変異ウイルスが広がってきています。

変異ウイルスは、これまでの新型コロナウイルスよりも「強毒化」しているといわれています。そのため、変異ウイルスが流行している地域では、以下の特徴があります。

 

  1. 急激に患者数が増えている:感染のスピードが速く、人へ感染しやすい
  2. 重傷者の割合が増えている
  3. 若年層が重症化している

     

今、第3波を大きく上回る速度・規模で感染者が急拡大しています。これまでの第3波までの傾向と異なる点として、重症化する感染者の割合が高いこと、そして重症者の中に比較的若い年齢層の人がいます。30代、40代と若い世代で基礎疾患がなくても重症化して亡くなる方もいらっしゃいます。

新型コロナウイルス感染症は軽症の方がほとんどですが、変異ウイルスはうつりやすくて重症化しやすいため、これまで以上に感染予防をしっかりしましょう。

ゴールデンウィーク中の対策 

ゴールデンウイークは外出を控えましょう

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000625495.pdf

 

大型連休に伴い、人が移動して集まる機会が増えると、新型コロナウイルス感染症に感染しやすくなり、急速なまん延につながります。ゴールデンウィークは、不要不急の外出や都道府県をまたいでの人の移動は極力避け、人との接触を減らしましょう。

人の行動が活発になり、「人が集まって」「声を出して」「換気の悪いところに集まる」ことが、新型コロナウイスルの一番の感染のリスクです。

 

感染予防のポイントです。

  1. 一緒に暮らしている人とだけで食事をする。
  2. 近くに人がいるときは、マスクを着ける。マスクをつけていても大声は控える。
  3. 外出先でモノに触れたら、手を消毒する または 手洗いをする。
  4. 人が集まる場所では換気をする。屋外のほうが良い。
  5. 熱や咳などの症状があったら、外出しない。

 

感染から守ることは自分にしかできません。そして周囲の人を感染から守るのも自分です。誰もが感染する可能性があり「私だけは大丈夫」ということはありません。「しゃべるところ」「食べるところ」「集まるところ」をなるべく避けて、お過ごしください。

一日も早く流行が収束し、そしてワクチン接種が進み、新型コロナウイルス感染症が収束するために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

令和3年5月2日

蒲郡市新型コロナウイルス感染症対策推進アドバイザー

医療法人メファ仁愛会 マイファミリークリニック蒲郡 院長

中山久仁子 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット