ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課(保健センター) > 新型コロナワクチン接種に関して市長メッセージ(令和3年3月5日)

本文

新型コロナワクチン接種に関して市長メッセージ(令和3年3月5日)

記事ID:0242248 更新日:2021年3月5日更新

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症はいまだ終息の目途が立たない状況のなか、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者を減少し、そのための必要な医療を確保し、感染拡大を防止することを目的に、全国民を対象に新型コロナウイルスワクチン接種が始まります。

蒲郡市におきましては、市民のみなさまが安心安全に接種をしていただけるよう、準備を進めております。

本市の新型コロナウイルスワクチン接種は、かかりつけ医等の個別接種と集団接種の併用を考えております。

去る2月16日から21日まで実施した、新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急市民アンケート調査によりますと、約90%の方が接種希望と回答がございましたので、市民のみなさまの要望に対応できるよう体制を整えてまいります。

今後の接種の進め方といたしましては、国の決めた優先接種順位に従って接種を進めてまいります。医療従事者の接種は2か所の基本型接種施設(蒲郡市民病院・保健医療センター内蒲郡市医師会健診センター)と市内2か所の連携型接種施設にて実施する予定であり、3月8日の週以降に接種を開始する予定です。高齢者の方には4月26日の週以降にワクチンが本市に供給される予定でございますので、4月下旬までに、接種券をお送りしたいと考えておりますが、ワクチンの供給状況に応じて接種に関するご案内をさせていただきたいと考えております。

また、ワクチン接種についての相談に応じるため、3月1日に蒲郡市新型コロナワクチンコール(電話0533-56-2353 午前9時から午後5時)を設置いたしましたので、ご利用をいただきたいと思います。

現在、蒲郡市医師会、蒲郡市薬剤師会、市民病院等関係機関と接種体制について検討しておりますが、接種のスケジュールなど決まりましたら、今後接種計画としてお示しさせていただきたいと考えております。

令和3年3月5日

蒲郡市長 鈴木寿明


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット