本文
緊急事態宣言の対象区域追加を受けての市長からのメッセージ
市民の皆様へ
新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、4月16日に改正特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象区域が全都道府県に拡大され、さらに愛知県を含む13都道府県が、特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」と位置付けられました。
また、愛知県から緊急事態措置として5月6日までの期間、日常生活に必要な業種を除く施設に休業要請、飲食店など食事提供施設に営業時間の短縮が要請されました。休業要請や営業時間短縮の対象となる施設におかれましては、全面的なご協力をいただきますようお願いいたします。また、休業要請の対象外となる施設におかれましても、密閉・密集・密接の「3つの密」が同時に重なる場を徹底的に防止するなど、引き続き、適切な感染防止対策をお願いいたします。
市民の皆様におかれましては、引き続き、こまめな手洗いや咳エチケットなど、一人ひとりができる感染対策を徹底していただくとともに、日常生活の維持に必要な場合を除いて、不要不急の外出や移動を自粛していただきますようお願いいたします。
蒲郡市では、市内で開業されている感染症・家庭医療専門医による「感染症予防のポイント」、体力や免疫力の低下を防ぐためのオリジナル体操「蒲郡ほほえみ体操」、自宅で過ごしている幼児や子ども向けに「おうちでできる親子体操」など、各種動画を配信するとともに、健康に関すること、子どもの預かり、市税等の支払い、事業の経営など、市民の皆様の不安等につきましては、市役所の各種相談窓口での相談をお受けしております。
令和2年4月17日
蒲郡市長 鈴木寿明
<過去のメッセージ>
■愛知県緊急事態宣言を受けての市長からのメッセージ(4月10日)
■公共施設の一部を再開するにあたっての市長からのメッセージ(3月24日)