ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民福祉部 > 健康推進課(保健センター) > 緊急事態宣言の延長に伴う市長からのメッセージ

本文

緊急事態宣言の延長に伴う市長からのメッセージ

記事ID:0221780 更新日:2020年5月7日更新

市民の皆様へ

 ゴールデンウィーク中におきましても、市民の皆様には、感染予防や不要不急の外出や移動を自粛していただき、心から感謝申し上げます。また、休業等の協力要請に応じていただいた事業者の皆様方にも、厚くお礼申し上げます。

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、改正特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が5月31日まで延長され、愛知県は特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」に引き続き指定されております。

 これに伴い、「愛知県緊急事態措置」も5月31日まで継続実施となっております。休業要請や営業時間短縮の対象となる施設におかれましては、引き続き、全面的なご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 市民の皆様におかれましては、こまめな手洗いや換気、「3つの密」の回避など、一人ひとりができる感染対策の徹底とともに、日常生活の各場面における「新しい生活様式」の実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。

 また、小中学校の臨時休業が5月31日まで延長となりました。生活リズムを崩さないよう、食事や睡眠を十分にとり、適度な運動にも心掛けてください。学習を支援するコンテンツ「わくわく!がまごおり」でも、子どもたちの興味を引く動画や資料を随時配信してまいります。

 

 新型コロナウイルス感染症の収束につきましては、まだ先が見えていません。蒲郡市内の産業、そして市民の皆様が困っていることを政策にするため、健康に関すること、子どもの預かり、市税等の支払い、事業の経営など、市民の皆様の不安等につきましては、市役所の各種相談窓口でお受けしておりますので、ご利用ください。

 

 

令和2年5月7日

蒲郡市長 鈴木寿明

 

 

<過去のメッセージ>

ゴールデンウィークを前に、市長からの動画メッセージ(5月1日)

緊急事態宣言の対象区域追加を受けての市長からのメッセージ(4月17日)

愛知県緊急事態宣言を受けての市長からのメッセージ(4月10日)

公共施設の一部を再開するにあたっての市長からのメッセージ(3月24日)

蒲郡市内で新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受けて、市長からのメッセージ(3月5日)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット 新生児特別定額給付金 体重・体温測定100日チャレンジ