ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 観光商工課 > 【展示のみ】第20回形原ひな祭りロードが開催されます

本文

【展示のみ】第20回形原ひな祭りロードが開催されます

記事ID:0063896 更新日:2021年2月16日更新

R3.2ひな祭りロードポスター

形原ひな祭りロード

 形原商店街振興組合女性部「形原レディースサークル」が主催する「形原ひな祭りロード」が、今年も開催決定!
 第20回目の開催となる今回は、サークルに加盟する各店舗が「三河土雛」の展示で皆様をお出迎えします。
 マスク等の感染症予防にご協力の上、ぜひ足を運んでみてください!

※新型コロナウイルス感染症の影響により、人形展示以外の催事は中止となっておりますのでご注意ください。

※商店街の店舗やイベントの情報は、商店街のホームページ「がまグねっと(外部サイト)」もご覧ください。

期間

令和3年2月20日(土曜日)から令和3年4月4日(日曜日)まで

場所

形原商店街一円(名鉄「形原」駅下車)
  ※商店街の位置等は「がまグねっと」または形原レディースマップをご覧ください。

形原ひな祭りロード開催風景

イベントの概要

雛人形(三河土雛)の展示

形原では、桃の節句に飾る雛人形を、形原神社の祭礼(次回は4月4日)まで出しておく風習があります。
形原レディースサークル加盟店舗にて、店頭や軒先に雛人形を飾って、市民や観光客の方々が見て散策できる「ひな祭りロード」をつなぎます。
日時:令和3年2月20日(土曜日)から4月4日(日曜日)まで、各店舗営業時間内
場所:形原レディースサークル加盟店舗

※今回の展示の様子(ブティックコバヤシ様提供)

R3ひな人形展示イメージ1 R3ひな人形展示イメージ2

【中止】稚児姫道中in形原商店街

お子さんがお稚児さんに扮し、商店街を練り歩きます。

近年では、ナビテラス(蒲郡駅構内)にて写真撮影の後、名鉄形原駅に移動して形原商店街の練り歩きを実施しています。

※令和3年は新型コロナウイルス感染症の影響のため中止いたします。

 

形原ひな祭りロード ちご姫道中開催風景 

 

【中止】郷土のひな菓子「油菓子」の振る舞い

形原では、各家庭でひな祭りに「油菓子」を作る習慣があります。店舗を訪れた方に油菓子を振舞います。
形原レディースサークル加盟店舗ごとに手作りしていますので、家庭の味の違いを食べ比べてみてください。

※令和3年は新型コロナウイルス感染症の影響のため中止いたします。

【中止】女将さん茶屋in春日神社

祭礼日に、形原神社にてお抹茶の接待(有料)を実施しています。 

マップ

場所 形原神社社務所 10時00分から15時00分
※呈茶券販売(お抹茶or珈琲)
当日:500円  前売り:400円

 ※令和3年は新型コロナウイルス感染症の影響のため中止いたします。

協賛店舗

令和3年の形原ひな祭りロードは、下記の店舗の協賛で実施しています。

西尾信用金庫 形原支店

JA蒲郡市 形原支店

だいち薬局

マキハラ電器

 

 ブランド商店街

ブランド商店街ロゴ 

 形原商店街はその活動が評価され、市内の商店街としては蒲郡商店街(福寿稲荷ごりやく市)とともに愛知県の「ブランド商店街」に認定されています。(県内では全32箇所認定)
 形原商店街ではこのほかにも季節に合わせたイベント(6月の「雨季雨季(うきうき)キャンペーン」、7月の「七夕祭り」、10月の「お月見の会」、12月の「クリスマスツリー展示」)や形原の地場産業であるロープを使った手筒花火ストラップ(「蒲郡いちおし逸品」認定品)の販売、毎月20日「おかみさん感謝デー」での売り出し、町内の夜回りなどを行い、地域に根ざした活動を続けています。

ブランド商店街についてはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

ガマぴょん 左 ガマぴょん 右 

形原レディースサークル(形原商店街振興組合女性部)
ブティックコバヤシ
電話 0533-57-2446


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット