ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業環境部 > 観光商工課 > 【ゾッキ原作者】大橋裕之先生を観光大使に委嘱しました

本文

【ゾッキ原作者】大橋裕之先生を観光大使に委嘱しました

記事ID:0218400 更新日:2020年3月27日更新

【ゾッキ原作者】大橋裕之先生に蒲郡市観光大使を委嘱しました

2020年3月20日に、蒲郡市出身の漫画家である大橋裕之先生に蒲郡市観光大使を委嘱しました。

市役所内で行われた委嘱式の様子は、新聞各社の記事に取り上げられました。

大橋先生原作のアニメーション映画「音楽」は、全国の映画館で上映中で、観客動員数は3万人を突破したとのことです。

また、2020年2月中に蒲郡市内でロケが行われた大橋先生原作の実写映画「ゾッキ」は、2021年全国公開予定です。

ますます活躍の場を広げる大橋先生の活躍を、市民みんなで応援しましょう!

大橋裕之プロフィール [PDFファイル/161KB]

中日新聞記事 [その他のファイル/383KB]

東愛知新聞記事 [その他のファイル/482KB]

東日新聞記事 [その他のファイル/371KB]

蒲郡新聞記事 [その他のファイル/374KB]

大橋裕之先生委嘱式

蒲郡市観光大使について

蒲郡市観光大使

蒲郡市の様々な魅力を広く市内外に周知し、本市のイメージアップ及び観光振興を図るため、蒲郡市観光大使制度を平成24年7月に創設しました。

大使は蒲郡市在住や出身、ゆかりのある方で、各分野において活躍している著名人にお願いをしており、現在は4名の方を観光大使に委嘱しています。

観光大使の役割

 1.広く市内外に本市の魅力を紹介し、イメージアップを図ること。

 2.市の要請に基づき、イベント等に参加すること。

 3.市の観光に係る刊行物の作成に協力すること、など。

しがせいこ(タレント兼シンガー)

蒲郡市出身。2010年12月にメジャーデビュー(蒲郡市から単独女性アーティスト初のメジャーシンガーとしてデビュー)。2012年7月28日に蒲郡市観光大使に就任し、メディアを通して、蒲郡市の魅力発信に尽力している。エフエム豊橋『G#Smile Happy』(毎週火曜日夜8時)にてレギュラー番組放送中。

しがせいこプロフィール [PDFファイル/64KB]

しがせいこ 写真

加藤康弘(サッカー選手)

蒲郡市出身。小学校4年時に蒲郡市内の少年サッカーチームに入団してサッカーを始める。大学を卒業後、世界各地のプロサッカーリーグを転戦し、2015年12月28日、蒲郡市観光大使に就任。現在は、サッカーを通じて、蒲郡市の魅力を発信している。

加藤康弘プロフィール [PDFファイル/113KB]

加藤康弘 写真

千賀滉大(プロ野球選手)

蒲郡市出身。小学校2年時に蒲郡市内の少年野球チームに入団して野球を始める。蒲郡高校ではチームのエースとして頭角を現し、2010年のドラフト会議で、福岡ソフトバンクホークスから指名を受けてプロ野球選手となる。入団後は、プロ野球選手として実績を積み、2017ワールド・ベースボール・クラシックでは、日本代表からただ1人「オールスターチーム 投手部門」に選出される。また、2017年のシーズンでは、初のタイトルとして「最高勝率」を獲得し、今後の更なる活躍が期待される。2017年12月27日、蒲郡市観光大使に就任。

千賀滉大プロフィール [PDFファイル/51KB]

千賀滉大

大橋裕之(漫画家)

蒲郡市出身。2005年に自費出版漫画で本格的な執筆活動を開始。2009年に刊行された「音楽と漫画」は、2020年現在、全国の映画館で上映されているアニメーション映画「音楽」の原作。実写映画化が決定し、2020年2月に蒲郡市内でロケが行われた「ゾッキ」を始め、著名人にも数多くの根強いファンが存在する。2020年3月20日、蒲郡市観光大使に就任。

大橋裕之プロフィール [PDFファイル/70KB]

大橋裕之先生観光大使就任

蒲郡市特別観光大使について

蒲郡市特別観光大使

当人の活動の場において、本市の観光振興に係る情報の収集や発信をしていただくことを目的とし、現在は1名の方を特別観光大使に委嘱しています。

特別観光大使の役割

 1.観光振興に係る当市のPR及び情報提供を行うこと。

 2.本市のイメージアップ及び観光振興のため市長が必要と認めること、など。

滝富夫(タキヒヨー株式会社名誉顧問)

1935年愛知県生まれ。タキヒヨー株式会社名誉顧問、学校法人滝学園理事長。蒲郡市へ多大なる貢献をした滝信四郎氏の孫にあたる。現在はアメリカ在住であり、世界を舞台に活躍をしている。2020年3月1日、蒲郡市特別観光大使に就任。

滝富夫プロフィール [PDFファイル/68KB]

滝富夫氏特別観光大使就任

滝信四郎氏プロフィール(滝富夫氏の祖父) [PDFファイル/129KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

新型コロナ 竹島水族館 協力金 特別定額給付金 潮干狩り