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児童手当電子申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月1日更新

電子申請による児童手当の手続きについて

※電子申請による児童手当の手続きについてのシステム操作に関するお問い合わせは、下記のコールセンターまでお願いいたします。

≪システム操作に関するお問い合わせ先(コールセンター)≫

TEL:0570-041-001(ナビダイヤル・通話料金は発信者負担)

FAX:06-6455-3268

電子メール: help-shinsei-aichi@s-kantan.com

(平日 9時00分から17時00分 年末年始除く)

 

電子申請による児童手当の手続きの流れ

※平成30年1月1日から、マイナンバーカード及びカードリーダーをお持ちの方は、ご自宅等のパソコンから児童手当の各種手続きをすることができるようになりました。

マイナンバーカード対応NFCスマートフォンをパソコンとBluetoothにてペアリングすることでカードリーダライター代わりに利用することができます。

※一部、窓口へ直接提出が必要な添付書類があります。詳しくは子育て支援課までお問い合わせください。

 電子申請から申請可能な児童手当手続き一覧

申請を行う場合は、各手続きのタイトルをクリックしてください。

手続き名

概要

児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求

児童手当等を受給するために、受給資格および児童手当の額について、認定を受けるための申請をしてください。

児童手当の額の改定の請求及び届出

受給者が、第2子以降の出生などにより、新たに支給要件となるお子さんを養育することになった場合や、支給対象児童のうち何人かを養育しなくなった場合には、額改定の請求または届出をしてください。

氏名変更/住所変更等の届出

受給者またはお子さんの氏名が変わった場合や住所に変更があった場合には、届出をしてください。

現況届現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計同一関係など)を満たしているかどうかを確認するためのものです。

受給事由消滅の届出

受給者が児童手当の支給を受ける理由がなくなった場合は、届出をしてください。

児童手当等に係る寄附の申出

受給資格者が希望する場合、児童手当等の寄附申出書の内容を変更または撤回する旨を申し出ることができます。

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出

受給資格者からの申し出により、児童手当等の額の全部または一部を、学校給食費などの支払にあてることができます。

 

申請前の準備について

インターネットを通じて申請を行うには電子署名を必要とするため、事前準備が必要です。

STEP1

マイナンバーカードを取得する

市役所窓口で手続きを行います

STEP2

電子証明書を発行する

電子証明書には、利用者から行政機関等へインターネットを通じて送信される電子データが、利用者本人により作成されたことを行政機関等が確認するための情報が記録されています。

電子申請で児童手当の諸手続きを行う場合には、「電子証明書」が必須となります。

市役所窓口で手続きを行います

STEP3

ICカードリーダライターを準備します

マイナンバーカードに搭載されているICチップから電子証明書を読み取る機械が必要になります。

マイナンバーカード対応NFCスマートフォンをパソコンとBluetoothにてペアリングすることでカードリーダライター代わりに利用することができます。

 申請者自身で用意します

 

STEP4

申請に必要なソフトのインストールを行います

ご利用のパソコンへ、電子申請を行うために必要なソフトなどのインストールを行います。

申請者自身で行います

申請を行うパソコンの設定が完了すれば、電子申請を行うことが出来ます。

申請の流れ

1、申請を行う手続きのページにある「電子申請(画面入力)」ボタンをクリックします。

2、申請情報の入力を行います。その際、下記の点にご注意ください。

 *「必須」と表示のある項目は、必ず入力してください。

 *「全角」と表示のある項目は全角で、「半角」と表示のある項目は半角で入力してください。

 *「かな」と表示のある項目はひらがなで、「カナ」と表示のある項目はカタカナで入力してください。

 すべての入力を終えたら、「次へ」ボタンを押してください。

3、申請付帯情報(申請者の連絡先など)の入力を行い、完了したら画面右下にある「署名して送信」ボタンを押してください。

4、電子署名の付与を行ってください。

5、全ての入力が終わると送信確認画面となります。内容を確認し問題がなければ「送信」ボタンを押してください。

6、送信後、入力したメールアドレスへ自動返信メールが届いたら、必ず内容をご確認ください。

 またメールは保管していただきますようお願いいたします。

※電子申請による児童手当の手続きについてのシステム操作に関するお問い合わせは、下記のコールセンターまでお願いいたします。

≪システム操作に関するお問い合わせ先(コールセンター)≫

TEL:0570-041-001(ナビダイヤル・通話料金は発信者負担)

FAX:06-6455-3268

電子メール: help-shinsei-aichi@s-kantan.com

(平日 9時00分から17時00分 年末年始除く)