選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 交通防犯課 > 名鉄西尾・蒲郡線利用促進応援団アイデア箱

名鉄西尾・蒲郡線利用促進応援団アイデア箱

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年11月25日更新

市民まるごと赤い電車(名鉄西尾・蒲郡線)応援団アイデア箱

市民まるごと赤い電車(名鉄西尾・蒲郡線)アイデア一覧(H23.11.25現在)

アイデア箱

 市民まるごと赤い電車応援団は、アイデア箱を蒲郡市役所1階ロビーに設置しています。いろいろなアイデアをありがとうございます。可能・不可能関係なしに、アイデア、ご意見をお待ちしています。kikaku@city.gamagori.lg.jp

※重複したアイデアもあります。ご了承ください。

No.利用促進のアイデア内容
1電車内に自転車を持ち込めるようにしたらどうか。
2駅周辺の駐車場を整備したらどうか。
3このアイデア箱を名鉄の駅に置いたらどうか。
4競艇の運賃払いを名鉄のみ復活させてはどうか。
5JRとの連絡をよりよいダイヤにしたらどうか。
6高齢者対象にどこまで言っても150円という制度をつくったらどうか。
7親子で楽しめるスタンプラリーのイベントを開催したらどうか。
8季節や名所をテーマにした車両でおもてなしをしたらどうか。
9沿線市町のイベントをカレンダーにしてみたらどうか。
10名鉄促進ウィークを設けたらどうか。
11各市町の特産品を車内で販売したらどうか。
12景色のいいところで、一時停止してもらってはどうか。
13電車のエコな点を押したらどうか。
14マスコットキャラクターを作ったらどうか。
15通勤通学の時間帯以外は本数を減らしたらどうか。
16電車内で企業からの宣伝放送を流したらどうか。
17第3セクターにしたらどうか。
18名鉄駅前の再開発をしたらどうか。
19観光鉄道としてPRしたらどうか。
20座席をクロスシートにしたらどうか。
21名鉄の写真掲載だけでなく、イラストを掲載したらどうか。
22乗車券と潮干狩り券のセットをつくったらどうか。
23市内の事業所に、月1から2回ノーカーデーを実施したらどうか。
24駅付近の飲食店とタイアップし、割引クーポン券を出したらどうか。
25無人駅をきれいにしたらどうか。地元地域の子どもたちが絵を書いたらどうか。
26週末、こどもの国、海水浴などを利用した場合、割引できるセット企画を設けたらどうか。
27さわやかウォーキングイベントを定期的に設けたらどうか。
28時差回数券を発行したらどうか。(利用の少ない時間帯に特典を設ける)
29放置自転車を修理して、無料のレンタサイクルを貸し出してはどうか。
30利用者補助(県・市町)を設けてはどうか。
31各駅のトイレを整備し環境整備を行ってはどうか。また「お掃除企画」を行ったらどうか。
32省エネ新型車両を導入してはどうか。
33みかん電車など地域の特色を活かし、みかんを配ったらどうか。
34バス路線で、名鉄と並行している路線を見直したらどうか。
35名鉄の車体に応援メッセージをラッピングしたらどうか。
36小学生の遠足などに、愛知こどもの国を利用したらどうか。
37沿線在住の公務員が名鉄通勤したらどうか。
38朝、夕の通勤時間帯は、15分間隔になれば、マイカーから電車に切り替える人が増えるのではないか。
39名鉄片道利用者に運賃の一部補助を行ってはどうか。
40沿線の「食マップ」をつくり宣伝したらどうか。
41名鉄車内広告に、応援団のメッセージボードを印刷して掲載したらどうか。
42楽しく乗れるように名鉄のテーマソングをつくったらどうか。
43JRに乗り入れて豊橋まで直通運転したらどうか。
44名鉄通勤を促進する会社に交通費補助をしたらどうか。
45市内大型スーパーなどに協力してもらい、電車を利用した人に特典を与えたらどうか。
46市内大型スーパーと名鉄に協力してもらい、自宅までキャリーカートを使用できるようにしたらどうか。
47沿線の山側、海側をPRし、車窓を楽しむ名所として紹介したらどうか。
48車内に小さな自動販売機を設置したらどうか。
49周辺小中学校に、遠足のコースとして、西浦半島ウォーキングやこどもの国を利用したらどうか。
50車よりも電車が「エコ」をキーワードにPRしたらどうか。
51割引を工夫した回数券を発行したらどうか。
52カラオケ列車を導入したらどうか。
53季節ごとに人気のキャラクターとタイアップしたらどうか。
54乗ったらくじが引ける特典をつけたらどうか。
55車内で、朝食サービスを行ったらどうか。
56西尾-東幡豆間、蒲郡―東幡豆間でウォーキングを月1回ペースで行ったらどうか。
57車体に児童に絵を書かせたらどうか。
58一部は、新安城まで乗り入れるようにしたらどうか。
59トランパス対応にしたらどうか。
60路線沿いに、季節ごと、きれいな花畑が見えるようにしたらどうか。
61畳列車を導入したらどうか。お座敷列車にしたらどうか。
62猫の駅長さんを各駅に設置したらどうか。
63記念切符を作成したらどうか。
64各駅で名物を売ったらどうか。物産市をやったらどうか。
65地域の商店街と協力して特典を設けたらどうか。
662200系の1編成を真っ赤にして、3100系などで走らせたらどうか。
67JR東日本から253系をもらい、走らせたらどうか。
68海鮮料理・アサリなどを食べられるようにしたらどうか。
69クラシック車両の電車を走らせたらどうか。
701万円くらいの特別回数券をつくったらどうか。
71沿線でマラソン大会や駅伝を開催したらどうか。
72名鉄応援コンサートを開催したらどうか。
73アテンダントさんを配置したらどうか。
74ホームでそれぞれの駅にちなんだ音楽を流したらどうか。
75魚の干物等特産物を販売したらどうか。
76各駅に名物B級グルメを駅構内で販売したらどうか。(切符がないと食べれない。)
77車内で、BGMをながし、日本初のリラックス電車にしたらどうか。
78各駅の利用実態を調査し、駅の統廃合をしたらどうか。
79名鉄バス東部とのリンクを図ったらどうか。
80名鉄の情報紙「Wind」に、西尾・蒲郡線の特集を組んでもらったらどうか。
81旧型車両をレトロ列車として運行したらどうか。
82パノラマカーを復活させたらどうか。
83貸切宴会列車を導入したらどうか。
84チャイルドシートが置ける場所を設けたらどうか。
85各駅に椅子を増やしたらどうか。
86電車にMCをつけたらどうか。
87ペット乗車可能の車両を設けたらどうか。
88西尾・蒲郡線のゲームソフトを開発してもらったらどうか。
89季節ごとに、お花見、ビアガーデン、お茶会、俳句や月見、クリスマス、年越し列車など工夫を凝らしてみてはどうか。
90名物駅弁を開発してはどうか。
91車窓から撮ったフォトコンテストを実施したらどうか。
92ハイブリットディーゼルカーを開発したらどうか。
93駅の近くに「海が眺められる足湯」をつくったらどうか。
94名鉄蒲郡線がもっと伸びて、本線のどこかの駅まで行ったらどうか。
95フレッシュひたちのように、編成ごとにカラフルな色にしたらどうか。
96アニメソングを電車音にしたらどうか。
97名鉄利用者に何らかの補助をしたらどうか。市内で利用できる買い物券とうか。
98駅からの自転車貸し出しを行ってはどうか。
99ポイントカードをつくったらどうか。
100引退した電車を駅に展示したらどうか。
101DMVを運行したらどうか。中部国際空港まで行ったらどうか。
102ひな祭りロード(形原地区)と共同イベントをしたらどうか。
103土日・休日に大井川鉄道のように蒸気機関車を走らせたらどうか。
104駅長室など駅の建物の中を一般公開したらどうか。
105名鉄の前面に一般公募した看板をつけたらどうか。