ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 大塚保育園 > 夏祭りごっこを楽しんでいます

本文

夏祭りごっこを楽しんでいます

ページID:0200020 更新日:2019年8月15日更新 印刷ページ表示

先日、お店屋を回ったり遊んだりして夏祭りの雰囲気を楽しんだ子ども達。その経験から保育室ではそれぞれ遊びが広がっています。

金魚すくいごっこ

金魚すくいをしている2歳児 すくった金魚をカップに入れています

アイス屋さんごっこ

アイスを選んでいるところです アイス屋さんで作っている2歳児
2歳児は『金魚すくい』と『アイス屋さん』を日替わりで遊んでいます。
保育園での夏祭りや家族で行ったお祭りの楽しかった経験を保育園でも味わえるよう、一緒に遊んでいます。

全園児の盆踊りでは固まってしまった子ども達も、保育室では安心できる保育士や友達の輪の中で元気いっぱい踊る姿があります。
盆踊りを踊る2歳児

3歳児は、「私もお店屋さんやりたい!」という声があがり、おもちゃ屋さんごっこが始まりました。保育士や友達と一緒に折り紙や広告で作ったおもちゃを売っています。

保育士の真似をして折り紙の本とにらめっこ。
実際はその通りにはいきませんが、「できた!」と満足顔。
ハサミが使えるようになったことが嬉しくて、思い思いに切って楽しむ子もいます。
今までの遊びの経験を通してできることも少しずつ増えてきて成長を感じます!

品物は、大人から見たら、紙を丸めただけに見えるものもあります。
でも、3歳児にとっては立派なおもちゃ!丸めた紙は望遠鏡、折った紙をつなげたものは車なのです。
自分たちなりに作って、見立てて遊ぶかわいい3歳児さんたちです。
折り紙や広告をハサミで切る3歳児 折り紙や広告で作っている3歳児
机に並べていよいよ開店です!「いらっしゃいませ」「これください!」「はいどうぞ」「100円です」など、やりとりが聞こえてきます。
おもちゃ屋で遊んでいるところです1 折り紙で遊んでいるところです2
お客さんは買ったおもちゃで早速遊んでいます!
まだまだ子ども達だけではやりとりがうまくいかないこともありますが、3歳児なりにやりたい役を選んで保育士や友達と一緒に遊んでいます。

これからも子ども達の楽しかった経験や、やってみたいという思いを受け止めていきたいと思います。