ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 大塚保育園 > 大塚保育園の夏祭り!

本文

大塚保育園の夏祭り!

ページID:0199901 更新日:2019年8月7日更新 印刷ページ表示

毎日、とても暑い日が続いていますね。
まさに、夏真っ盛り!

大塚保育園では暑い夏を楽しく過ごそうと、2日間の『夏祭り』をしました。

1日目は、年長さんがお店屋さんをしてくれる夏祭りです。
この日のために、年長さんは7月中旬から廃材や色画用紙などを使って一生懸命準備してくれていました。

かき氷屋さん

梱包材のプチプチでおいしそうなかき氷を作りました。もちろんメニューも手作り。
「いらっしゃいませー!何の味がいい?」と小さい組さんに優しく聞いてくれていました。
年長児のかき氷屋さんの画像1 年長児のかき氷屋さんの画像2

わたがし屋さん

本物そっくりなわたがし屋さん。入れてあるビニール袋にも、実はちゃんと絵が描いてあるんですよ。
お祭りのわたがし屋さんの袋にも絵がついているもんね♪
開店早々大人気でした。
年長児のわたがし屋さんの画像1 年長児のわたがし屋さんの画像2

おもちゃ屋さん

車のおもちゃ、マラカスに紙飛行機と、いくつもの種類を頑張って作ったおもちゃ屋さん。
魅力的な商品に、「どれにしようかな?」と迷っている子もいました。
年長児のおもちゃ屋さんの画像1 年長児のおもちゃ屋さんの画像2

お菓子屋さん

チョコバナナ、とんがりコーン、じゃがりこなど、バラエティ豊かなお菓子屋さん。
細かいお菓子も根気強くたくさん作ってくれました。
小さい組さんもお買い物をして、すぐ食べるまねっこをして楽しみました。
年長児のお菓子屋さんの画像1 年長児のお菓子屋さんの画像2

ヨーヨー釣り屋さん

ヨーヨー釣りの場所もしっかり作ってくれたヨーヨー釣り屋さん。
うさぎ組さんや黄組さんがくると、そっと取りやすいところに置いたり、一緒に手を添えてやってくれる姿もありました。
年長児のヨーヨー釣り屋さんの画像1 年長児のヨーヨー釣り屋さんの画像2

お買い物に来た小さい組さんもとっても嬉しそう!
小さい組さんが買い物をしている画像1 小さい組さんが買い物をしている画像2

小さい組さんが夏祭りに参加している画像1 小さい組さんが夏祭りに参加している画像2

とても楽しそうに、そして優しくお店屋さんをしてくれた年長さん。
実は、夏祭りの準備を始めた時には、お店は決まったもののどんな風に商品を作ったらいいか迷っている子もいました。
でも、友達や担任の先生と一緒に考えて、少し作り始めると「こんな風につくるのもいいじゃない?」と、だんだんと意見がでてきました。
自分達で考えて、自分達で作り上げた夏祭り。
これからもいろいろな活動の中で、そんな満足感や達成感を味わってほしいと考えています。
そして、楽しみながら異年齢の交流をしていきたいと思っています。

2日目。

みんなで盆踊りを踊りました♪
盆踊りを踊っている画像1 盆踊りをしている画像2

盆踊りのあとは、先生達のお店が開店!

アイス屋さんに、おもちゃくじ
アイス屋さんの画像 おもちゃくじの画像

お面屋さんに、おかし輪投げ
お面屋さんの画像 お菓子輪投げの画像

ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣りの画像1 ヨーヨー釣りの画像2

どの子もとても楽しそうにお店を回っていました。

年長児の夏祭りの画像

素敵な夏の思い出になっているといいなと思います!