ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 大塚保育園 > みんなで七夕会をしました

本文

みんなで七夕会をしました

ページID:0198741 更新日:2019年7月17日更新 印刷ページ表示

7月5日、七夕会がありました。

子どもたちに日本の伝統行事を知ってほしい、身近に感じてほしいと願い、それぞれの学年に合った絵本や紙芝居の読み聞かせを通して、織姫と彦星の物語や由来を伝えてきました。

さらに、学年ごとに七夕飾り作りを進めてきました。

2歳児

2歳児の作った七夕飾りの写真です

2歳児は今まで遊んできたシール貼りや指スタンプを取り入れて、子ども達が無理なく楽しんで作れるようにしてきました。

3歳児

3歳児の七夕飾りの写真です

3歳児は春から遊びに取り入れていたノリやハサミを使って作りました。
みんなの願いが空の星まで届くように思いを込めながら星飾りも作りました。

4歳児

4歳児の七夕飾りの写真です  4歳児が飾りを紹介しています

4歳児は初めての技法にも取り組みました。織姫と彦星の着物に使った染め紙遊びです。
保育士や友達と一緒に、色水から紙に色が移る瞬間に感動したり、色が混ざって変化する所を楽しんだりしていました。

5歳児

5歳児の七夕飾りの写真です  5歳児の貝飾りの写真です

5歳児は網飾りに挑戦!ハサミで切りすぎないように途中で止めたり、切り込みの太さや間隔を工夫したりと、自分達で考えて作ろうとする姿を大切にして取り組んできました。
自分達で育て収穫した野菜で、野菜スタンプも楽しみました。

当日は、飾りを紹介したり、『たなばたさま』の歌や踊りで楽しんだりしました。
最後には○×クイズを開催!今まで見たり、聞いたりして知っていたことが出題されて自信満々で答えていました。

七夕クイズをしている写真です

笹にのって天の川へ行ったみんなの願い事が叶うかな☆

七夕会の青組の集合写真

『大塚保育園のみんなが 毎日笑顔で 元気に過ごせますように』