ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 大塚保育園 > 運動会ごっこをしました

本文

運動会ごっこをしました

ページID:0203541 更新日:2019年10月18日更新 印刷ページ表示

運動会当日はたくさんのご声援を頂き、ありがとうございました。
子ども達は達成感を味わい、引き続き運動遊びを楽しんでいます。他のクラスの競技や踊りもやってみたい!と、運動会ごっこをしました。

赤組がフラッグをやっているところ

運動会に向け、青組さんがフラッグに取り組む姿を見てきた赤組と黄組の子ども達。憧れだったフラッグを持って、一緒に踊って遊びました。

黄組がフラッグをやっているところ

初めて異年齢で遊んだ時は少しぎこちない様子で関わっていた青組さんが、年下の子の前でお手本になって教えたり、一緒に隊形移動したりして優しく接している姿に成長を感じ、微笑ましく思います。

青組がお手本で踊っているところ 異年齢でフラッグで遊んでいます

そんな様子をじっと見ていたうさぎ組さん。僕も!私も!と、保育士と一緒にフラッグに挑戦。思い思いに体を揺らしたり、真似して踊ったりしていました。

うさぎ組がフラッグをやっているところ

運動会では心を一つにバトンをつないだリレー。運動会ごっこでは、異年齢混合の赤チーム、青チーム、黄チームに分かれて対決しました!

異年齢でリレーをしているところ 異年齢でリレーをしているところ

黄組さんは初めてのリレーでしたが、バトンを持って一周走ることができました。「がんばって!」と同じチームを応援する声がどんどん白熱していき、どのチームも最後まで諦めずに頑張っていました。

自由遊びの時間には、赤組さんが自分達でリレーを始めていました。コース決めじゃんけんをしたり、かっこよくバトンを受け取ったり・・・青組さんの走りを毎日よく見て吸収していたのですね。

赤組がリレーをしているところ

憧れの気持ちや思いやりの心が育っている様子が感じられた運動会ごっこでした。
今後も異年齢の関わりを通して育ち合うことを大切にして、交流を深めていきたいと思います。