本文
マイナポイントを活用した消費活性化策について
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申込みを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、1人あたり上限5,000円分(付与率25%)のポイントが国から付与されます。マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスでのポイントとして、いつものお買い物で使えます。
マイナポイント事業リーフレット [PDFファイル/1.88MB]
マイナポイントをもらうための準備
1 マイナンバーカードを取得しましょう
マイナンバーカードの取得には申請から1か月程度かかります。
市役所ではマイナンバーカードの申請をご希望の方に、職員が顔写真を無料で撮影し、オンラインや郵送での申請のお手伝いをしています。
2 マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約
スマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントを予約します。
市役所でもマイナポイント予約(マイキーID発行)の設定支援を行っています。マイナンバーカード受取の際に一緒に設定をするのがおすすめです。
3 キャッシュレス決済サービスを選んでマイナポイント申込み
スマホアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申込みます。決済サービスによってはマイナポイントの申込みの前に事前登録が必要な場合があります。
郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどのマイナポイント手続スポットのほか、市役所でもマイナポイントの予約・申込みのための端末を設置しています。
4 マイナポイントの申込み期間
マイナポイントの対象となるのは、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方です。当初は令和3年3月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象と案内しておりましたが、国の通知により対象となる期間が延長されました。
事業期間は令和3年9月までの予定となっており、マイナポイントの申込みをしていただいた上でキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。
マイナポイントお手続きの前にご確認ください!
- マイナポイント予約・申込みには利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号の入力が必要です。
マインバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合は、市役所窓口で利用者証明用電子証明書を発行する必要があります。 - マイナポイント申込みの際は、各キャッシュレス決済サービス事業者が指定する決済サービスID、セキュリティコードの入力が必要です。
- キャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込み前に、別途ご自身で事前登録が必要になる場合があります。
- 2020年8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。
- 申込みが可能なキャッシュレス決済サービスは、7月1日より順次増えていきます。また、一度申込んだサービスを変更することはできませんので、各キャッシュレス決済サービスの付与タイミングや付与ポイントの有効期限等をご確認の上、慎重にお決めください。
マイナポイント事業を騙った詐欺等にご注意ください!
総務省や市役所の職員、その他関係者等が以下を行うことは絶対にありません!
- マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
- 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
- 金銭を要求したり、手数料の振込を求めること
マイナポイント全般のご相談はこちら
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始 12月29日から1月3日を除く)
※令和2年5から7月は平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時