ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > 企画展 > 企画展アーカイブ > 2015年夏の企画展 はやぶさ から はやぶさ2へ ~海と生命の種を探して~

本文

2015年夏の企画展 はやぶさ から はやぶさ2へ ~海と生命の種を探して~

記事ID:0155587 更新日:2020年3月12日更新

2015年夏の企画展 「はやぶさからはやぶさ2へ ~海と生命の種を探して~」 

イメージ画像はやぶさの成果を継いで、はやぶさ2、キミは何をめざすのか―――
小惑星探査機「はやぶさ」がもたらした成果と、「はやぶさ2」のミッションの紹介を通して、生命の惑星・地球誕生の謎に迫る惑星科学の最先端をご紹介します。
小惑星探査機はやぶさの実物大模型のほか、はやぶさに搭載されたターゲットマーカーや世界最小の惑星探査ローバーの模型がJAXAからやってきます。また、はやぶさがイトカワから持ち帰った微粒子の拡大模型や、小惑星からやって来たホンモノの隕石も展示しますので、お楽しみに!

.

.

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

★ご来場下さった大勢の皆さま、どうもありがとうございました。
 皆さまのあつい声援を受け、小惑星探査機はやぶさの実物大模型は、イオンエンジンを青く輝かせながら次の目的地へと旅立っていきました。
 宇宙では、小惑星探査機「はやぶさ2」が巡航に航行中です。どうか皆さま、今後とも応援よろしくお願いいたします!
 2015年9月7日

模型展示

★ Point 1
<実物大!小惑星探査機はやぶさ模型>

小惑星探査機はやぶさ の実物大模型がやってきます。
また、はやぶさに搭載されたターゲットマーカーの実物大模型や、世界最小の惑星探査ローバー”ミネルヴァ”の実物大模型も展示します。

★ Point 2
<拡大!小惑星イトカワ微粒子の模型>

小惑星探査機はやぶさが持ち帰った、小惑星イトカワの微粒子の拡大模型を展示します。また、イトカワ微粒子を構成している鉱物(カンラン石等)の実物標本を合わせて展示します。

日時等

期 間

2015年7月18日(土曜日)~9月6日(日曜日) 9時~17時(入館は16時30分まで)

会 場 3F 蒲郡の科学ひろば 
主 催 蒲郡市生命の海科学館 
後 援 国立大学法人 岐阜大学 
協 力 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 (JAXA)
入場料 無料

矢印2015年夏の企画展 「はやぶさ から はやぶさ2へ ~海と生命の種を探して~」 [PDFファイル/525KB]

2015年夏の企画展 「はやぶさ から はやぶさ2へ ~海と生命の種を探して~」

企画展関連イベント

◆サイエンス・ラボ 科学教室

「隕石の中に星雲をさがそう」

小惑星のかけらである隕石を顕微鏡でのぞくと、見えてくるのは“宇宙”―――。
我が家に宇宙を!小さなかけらをお持ち帰りいただけます。

2015年7月20日(月曜日) 14時~15時

講師:山中館長
対象:小学4年生以上
定員:20名
参加費:100円
※当日、開催の45分前から会場の前で参加整理券を配布します。

◆講演会

「はやぶさ2:宇宙に生命の材料を探して」

2015年8月9日(日曜日) 14時~15時

講師:薮田ひかる さん(大阪大学大学院理学研究科 宇宙地球科学専攻 助教)
対象:中学生以上
参加費:無料
※事前申込み不要です。直接会場へお越しください。

矢印詳しくはこちら

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)