メルカリ寄付による寄付の受付について

 蒲郡市は株式会社メルカリ及び株式会社ソウゾウとサーキュラーシティ推進のための連携協定を締結しました。

 連携協定の取り組みの一環として、令和4年7月1日から、フリマアプリ「メルカリ」での売上金などメルペイ残高を通じて自治体に寄付できる仕組み「メルペイ寄付」による寄付の受付を開始しました。皆さまからいただきました寄付金は、蒲郡市の発展のため有効に活用します。

※株式会社メルカリ・株式会社ソウゾウと連携協定の詳細は、こちらをご覧ください。

メルカリ寄付とは

フリマアプリ「メルカリ」に出品して得た商品の売上金を、メルペイ残高を通じて自治体等の団体に寄付できる仕組みです。

詳しくはメルカリホームページからご覧ください。

メルカリ寄附

寄付方法について

 1 フリマアプリ「メルカリ」を開き、「メルペイ」タブ内の「使い方」一覧の中から「メルカリ寄付」をタッチする(アイコンが表  示されない場合はアプリをアップデートしてください)。

選択画面1

 2 寄付先一覧から、「蒲郡市」を選択し、寄付金額を入力する。

 3 「寄付金(メルペイ残高)」を選択して金額を確認する。

選択2選択3

 4 内容を確認し支払いを行い、寄付完了。

選択4

  詳しくは、メルカリホームページをご覧ください。

寄付金受領証明書について

メルカリ寄付の寄付金受領証明書は希望者に発行しております。ご希望の場合は、お手数ですが下記お問合せ先にご連絡ください。フリマアプリ「メルカリ」の決済画面で表示される「配送先」内の氏名・住所あてに発送します。

自治体への寄付は所得控除の対象となります。
控除を受けるためには、寄付金受領証明書を添付して、税務署へ確定申告をしていただく必要があります。また、所得税が非課税で住民税(市・県民税)のみが課税される方は、市役所へ寄付金税額控除の申告をしていただく必要があります。

指定納付受託者の指定について

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、メルカリ寄付による寄付金の指定納付受託者としてを次のとおり指定しています。

指定代理納付者の住所及び法人名

所在地:東京都港区六本木6丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー
名称:株式会社メルペイ

納付させる歳入

寄付金

 

このページに関するお問い合わせ先

企画政策課サーキュラーシティ推進室
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1226
Fax:0533-66-1190
E-mail:circular@city.gamagori.lg.jp