取組紹介

サーキュラーシティ蒲郡

取組紹介

サーキュラーシティの実現に向けて、事業者の皆様等の取組みを紹介をします。
サーキュラーシティとして、蒲郡市に関わるすべての皆様のウェルビーイング(身体的・社会的・精神的な幸福)を実現するために推進していきます。

取組紹介

【シェフズトライテーブル(変なホテル)×社会福祉法人楽笑】

変なホテル内にあるレストランシェフズトライテーブルでは、調理の際やビュッフェなどで出た食品残渣を堆肥素材にし、社会福祉法人楽笑へ提供しています。堆肥素材は楽笑の畑で子ども達の野菜づくりに活用され、食材の大切さを学ぶ食育の機会を提供。収穫された野菜は楽笑が運営する子ども食堂「NOCO'Sキッチン」や変なホテル内のレストランで提供しています。

シェフズトライテーブル×社会福祉法人楽笑

【愛知県立蒲郡東高等学校×森菊株式会社】

古衣料を回収してアップサイクルする産学連携のリサイクルプロジェクトを実施。高校では生徒が自らの家庭にある不用となった衣料等を学校に持ち寄り、「誰に渡すか」、「どのような商品をつくるか」などを検討。森菊株式会社は、学校で回収した古衣料等を糸に戻し、タペストリーを作成。

蒲郡東高校×森菊

 

【有限会社原野化学工業所×小池商事株式会社】

自動車部品メーカーから出る成形不良のプラスチックをペレットに加工し、100%再生可能素材でできたペレットをもとに成形されたハンガーは、「よみがえるハランガー」として小池商事を通じて旅館やホテルなどに販売。破損や経年劣化したハンガーは再資源化され、廃棄物を出さない資源循環を確立しています。

原野化学工業所×小池商事