ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡西部小学校 > 蒲郡西部小学校 学校教育方針

本文

蒲郡西部小学校 学校教育方針

ページID:0051963 更新日:2024年4月27日更新 印刷ページ表示

学校教育方針

1 本校の教育目標

【校 訓】 『よく学び よく遊ぶ』
  

○めざす子どもの姿  『ひじりっ子』の育成

  ひ 人として     → 心豊かで 思いやりのある子
  じ 自分で      → 自ら学び いきいきと活動する子
  り 理想に向かって  → 心や体を鍛え たくましく生きぬく子

めざす教職員の姿  『みんなでわくわくレベルアップ!!』

 ・少人数の良さを最大限に生かし,子ども一人一人を丁寧に見取り寄り添える
  教職員

 ・授業づくり,学校づくりに,わくわく楽しみながらチャレンジできる教職員

 ・互いに支え合い高め合い,子ども・家庭・地域から信頼される教職員

2 経営方針

 共創(きょうそう)と共育(きょういく)をめざす!

『仲間とに 先生とに 地域とに る&つ 笑顔あふれる蒲西小』

◆学校教育目標の具現化に向けて,児童・教職員一人一人が主役である小規模校
 ならではの強みを生かし,地域と共にある学校経営をめざす。

◆明るく活気があり,いきいきとやりがいを感じる「チーム蒲西小」をつくると
 共に,地域力を活用した持続可能な学校運営をめざす。

ア 一人一人を大切に,新しい時代をしなやかにたくましく生きぬいていく
  人づくり

イ 異学年集団の中で,子どもたちが家族のようにつながりあっていく仲間づくり

ウ 基礎基本の充実を大切にしながら,地域とつながる授業づくり

エ 子どもの成長を支える,安心・安全で充実した環境づくり

オ 学校・家庭・地域との協働のもと,地域と共にある信頼される学校づくり

カ ゆとりを大切にし,いきいきとやりがいを感じる職場づくり

3 本年度の重点努力目標                             

ア あいさつや返事が気持ちよくでき,自分で考え・進んで挑戦できる子を育む。

イ なかよし班(縦割り)等の異学年集団活動を意図的・計画的に仕組むことで,
 伝統を受け継ぐとともに,リーダーシップや思いやり等の豊かな心を育む。

ウ 一人一人の活躍の場を生かして,役立つ喜びや達成感を味わわせることで,
 自己肯定感・自己有用感を育む。

エ 子どもが主体的・対話的に「地域とともに学ぶ」”がませい”ならではの地域と
 つながる授業づくりを展開する。

オ 一人一台タブレットPC・大型提示装置などICTの積極的な活用や,未来を
 見据えた学習体制づくりを模索する。

カ 「自分のいのちは自分で守る」を合い言葉に,健康安全行動の定着と継続を
 はかる。

キ 少人数の良さを最大限に生かし,子どもや保護者の様子や思いに丁寧に寄り
 添ったきめ細かな支援を行う。

ク 地域学校協働活動を充実させるとともに,コミュニティ・スクールを核とした
 小中一貫教育を推進する。

ケ 子どもと教職員の「物理的・精神的ゆとり」を大切にし,元気で明るい学校を
 つくる。