ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 高齢・介護(ライフイベントで探す)

本文

高齢・介護に関する情報をまとめています

ページID:0297604 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

このサイトでは、高齢の方や介護が必要な方、そのご家族に必要な手続きについてまとめています。
​関連する手続やお役立ち情報はメニューからご覧ください。

高齢者の方が受けられる制度

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度は、すべての方が安心して医療を受けられるための制度です。

詳しくはこちらをご覧ください。

介護保険

介護保険制度とは、介護を必要とする方に費用等を給付し、適切なサービスを受けられるようにサポートする保険制度です。

介護サービスを受けるためには、申請をして認定を受ける必要があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

その他の生活支援

生きがいある暮らしのために

健康づくり

就労

  • 生きがいセンターは、高齢者の方が就業活動や趣味の活動を通じて積極的に社会参加し、生きがいをもって生活していただくための施設として、また子供から大人まで豊かな人づくりのための生涯学習の場として建設された建物です。
    生きがいセンターのホームページはこちら
  • シルバー人材センターでは、高齢者の方がこれまで培ってきた経験や能力を生かせる仕事を提供し、働くことを通じて生きがいと社会参加を支援します。
    シルバー人材センターのホームページはこちら

憩いの場所

手続き場所のご案内

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?