選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 長寿課 > 関係機関の方へ

関係機関の方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月2日更新

(医療・介護専門職種向け)人生の最終段階における医療体制整備事業 あいちACPプロジェクト 相談対応力向上研修会

 愛知県主催愛知県主催(国立長寿医療研究センターが受託)の「あいちACPプロジェクト」による「相談対応力向上研修会」を実施します。
 これは、地域住民が人生の最期までその人らしく暮らし続けられるよう、研修会等を通じて、高い意思決定支援能力を有する保健医療従事者を養成し、住民が葛藤少なく納得した人生最終段階の医療やケアが選択できる支援体制を構築することを目的に開催するものです。

在宅医療・介護多職種研修会

 医療や介護が必要になっても住み慣れた場所で、安心して暮らせる支援体制を構築するために、在宅医療介護関係者向けの研修会を開催しています。

在宅医療・介護連携サポートセンターがオープンしました。

 在宅医療・介護関係機関の連携を支援します。

東三河ほいっぷネットワーク -蒲郡市-(電子@連絡帳) (外部リンクへ)

 電子@連絡帳は住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の考え方に基づき、医療・介護関係の多職種間で情報を共有し、連携を図る目的で構築されました。

 本ネットワークを利用して、多職種が連携することで、より効率的な対応が可能となり、高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らしていける地域社会づくりを推進していきます。


見てみりん!
がまごおり