ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 長寿課 > 一般介護予防事業について

本文

一般介護予防事業について

ページID:0190367 更新日:2022年12月1日更新 印刷ページ表示

一般介護予防事業

蒲郡市では、高齢者が生涯現役で活躍できる地域社会を目指し、元気で過ごせるように、介護予防に取り組むきっかけを提供しています。ぜひご参加ください。

対象者は蒲郡市内在住の65歳以上のすべての高齢者

ずっと元気でいるために 「介護予防を考える」

 長い人生を楽しく!

 日本が今、世界で最も長生きの国ということをご存知ですか?理由はさまざまですが、生活環境の改善や医療の発展が大きな要因だと言われており、平成29 年の日本人の平均寿命は男性が80.98 歳、女性が87.14 歳でした。
 80 年を越える人生を過ごすのに少しでも長く元気でいたいと誰もが考えるでしょう。しかし、病気などさまざまな理由から介護が必要となり、自分ひとりで生活を送ることが困難になることもあります。平成28 年度に市内で新たに要介護・要支援認定を受けた方は891 人にのぼり、その要因の1 位が認知症、2 位が関節疾患でした。認知症は現在の医療では完治する特効薬はなく、関節疾患についても、一度変形してしまうと元には戻らない疾患もあります。ですが、これらの疾患は生活の工夫や取り組み次第で発症を予防したり進行を遅らせることができるのです。

 交流して頭と身体を活性化!

 独り暮らしや高齢者夫婦だけで生活していると、外出がだんだん面倒に感じたり、人と会話することが少なくなる傾向があります。元気に毎日を過ごすためには、日頃から運動習慣をもち、近所や地域の方との会話などの交流をして生活にメリハリをつけることが大切です。
 市内各地区にはたくさんの運動グループや高齢者サロンがあり、気軽に参加することができます。

サービス内容

(1)介護予防普及啓発事業

 介護予防に関する知識の普及啓発のための講演会や、高齢者の運動機能、口腔機能、栄養改善のための教室を開催しています。

  • ロコモ予防に関するお知らせ
    いつまでもお元気な足腰を保つため、ロコモ予防に取り組みましょう。
    (出前講座「ロコチェック あなたは大丈夫ですか」)
  • 高齢者が元気になる運動推進事業
    高齢者が元気になる運動推進事業は、高齢者が身近な場所で、週1回、3か月間、ロコモ予防に効果的な運動をすることにより、転倒予防や健康づくりにつなげていくために、毎度希望する2団体の活動拠点に出向いて実施する事業です。(詳しくは健康推進課 TEL 0533-67-1151へ)
  • 地域包括支援センターが行う教室(介護予防普及啓発事業)

(2)地域介護予防活動支援事業

 地域の中で介護予防活動を行う団体の活動やボランティアの育成を支援します。

(3)地域リハビリテーション活動支援事業

 リハビリ専門職が、あなたの地域に出張します!!

 地域リハビリテーション活動支援事業(東三河広域連合サイトへ)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)