ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 三谷東小学校 > ちかいます!通学路の安全を「まもるんジャー」【2年】

本文

ちかいます!通学路の安全を「まもるんジャー」【2年】

ページID:0295032 更新日:2023年7月13日更新 印刷ページ表示

 2年生の生活科では、「ちかいます!通学路のあんぜんを『まもるんジャー』」と題して、安全に登下校するための交通ルールやマナーを知るとともに、地域の方々に守られて安全に登下校できていることを知る学習を行いました。

「1年生のよいお手本になりたい」という思いで始まったこの学習。通学路の「ほっとポイント」「ヒヤッとポイント」を見つけるために学区探検に出かけたり、交通指導員の市川さんのお話を聞いたりしながら、学習を進めてきました。そして、学習してわかったことを1年生に伝える発表会では、見つけた「ほっとポイント」「ヒヤッとポイント」を、1年生を前に堂々と発表することができました。

 そして、単元のまとめとして行った「ちかいの会」では、お世話になった市川さんを招き、感謝の思いと交通安全に対する誓いの言葉を立派に伝えました。

 これからも、1年生のよいお手本として、学習したことをもとに、交通安全に十分気をつけて登下校をしてほしいと願っています。

123456

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?