ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦小学校 > 10月3日 「西浦の日」

本文

10月3日 「西浦の日」

ページID:0301892 更新日:2023年10月10日更新 印刷ページ表示

10月3日 西浦の日

 今年度のテーマは「今までの西浦・これからの西浦」として開催しました。さらに、保護者や地域の方にも御参加いただき、親子活動も実施することができました。「西浦の日」の目的は、「西浦への思いを共有する」ことです。 

 第1部では、蒲郡市教育委員会教育長の壁谷幹朗様をお招きし、「私の過ごした西浦のまち」と題して「今までの西浦」についてお話しいただきました。

 第2部では、「これからの西浦」をテーマに、令和8年度開校予定の西浦地区義務教育学校を設計しているナスカさんをお招きし、「どんな学校が出来上がるのか」を教えてもらいました。

 第3部は、親子活動「がまごおりじなる 西浦がかららんどを作ろう」でした。稲葉製鋼の稲葉様からは、蒲郡市はロープの生産量が全国1位であること、小島喜八氏がロープを作る機械を考案したところから始まったことなどを教えてもらいました。また、蒲郡市は、綿織物が盛んなまちでもあることを市クラフト協会の小林様から教えてもらいました。そして、通学団ごとに分かれて、ロープや布を使ったガーランドづくりをおこないました。完成したガーランドは、10月28日、29日に開催されたクラフトフェアで展示されました。

150周年

教育長 壁谷幹朗様 早稲田大学建築学科教授 古谷様

新しい学校の模型 小林様

親子活動1 クラフトフェア

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?