ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > デジタル行政推進課 > 行政手続のオンライン化を進める申請システムのご紹介

本文

行政手続のオンライン化を進める申請システムのご紹介

ページID:0290118 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

従来の申請・届出等は、行政窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請サービスを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、スマートフォンやパソコンにより作成した申請書を電子データのままで自宅や職場から原則として24時間365日申請することが可能となります。

電子申請可能な手続きの一覧はこちら

手続きによって利用するシステムが異なりますのでご確認ください。


利用できるシステム

500を越える自治体で利用されている申請システムです。

選択した回答によって質問が変わるなど、わかりやすく簡単に申請をすることができます。

蒲郡市では、行政手続の他に、アンケートや入館予約など幅広い用途で使われています。

マイページが作成できます

アカウント登録を行うと、マイページが作成され以下のことができるようになります。

  1. 過去に申請した手続きなどの確認
  2. 申請内容の修正・確認事項の受送信
  3. 一部交付物・通知書等の受け取り

メールアドレスの他にGoogle、Yahoo!JAPANID、LINEといった外部サービスと連携してアカウントを登録/ログインすることができます。

アカウント登録の流れとログイン後のマイページの利用方法について、詳しくは以下の資料をご確認ください。

蒲郡市オンライン申請操作手順(スマホ版) [PDFファイル/2.1MB](画像・情報提供:(開発元)株式会社トラストバンク)

蒲郡市オンライン申請操作手順(PC版) [PDFファイル/1.93MB](画像・情報提供:(開発元)株式会社トラストバンク)

アカウント登録方法

アカウント登録用のサイトはこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

  1. ページ下部の「マイページを開く」をクリック
  2. 「LoGoフォームアカウントをお持ちでない方」の下にある「新規アカウント登録」をクリック
  3. メールアドレス/Google/Yahoo!JAPANID/LINEのどちらかを用いてアカウントを登録する

※マイページにログインする場合も上記のサイトからアクセスが可能です。

電子署名が必要な手続きに対応しています

マイナンバーカードとマイナンバーカードを読みとることができるスマートフォンを使って本人確認が必要な手続きを電子で行うことができます。
電子署名を行うためには、別途スマートフォンアプリのダウンロードが必要です。

詳細はこちらをご確認ください。

※電子署名とは・・・署名用パスワード(6文字から16文字までの数字・アルファベットの混在したもの)を使って行う電子上の署名。電子上で行う厳格な本人確認の手段。

オンライン決済に対応しています

クレジットカード・PayPayでのオンライン決済をすることができます。

 

あいち電子申請・届出システム

 

愛知県内全ての市町村で、共同運営されているシステムです。(名古屋市を除く)

電子署名が必要な手続きに対応しています

マイナンバーカードとマイナンバーカードを読みとることができるスマートフォン/カードリーダライタ付きのパソコンを使って本人確認が必要な手続きを電子で行うことができます。

※電子署名とは・・・署名用パスワード(6文字から16文字までの数字・アルファベットの混在したもの)を使って行う電子上の署名。電子上で行う厳格な本人確認の手段。

利用者登録を行うことで通知を受け取ることができます

利用者登録を行うと、以下のことができるようになります。

  1. 過去に申請した手続きの確認
  2. 申請内容の修正・確認事項の受送信
  3. 一部交付物・通知書等の受け取り

電子申請・届出システムの窓口

あいち電子申請・届出システムの申請窓口はこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

共同利用型施設予約システム

「あいち共同利用型施設予約システム」は、あいち電子自治体推進協議会が運営し、愛知県内の本システムへの参加市町村が共同で利用する施設予約システムです。
利用者登録することで、パソコンやスマートフォンから、参加市町村の施設の空き状況の検索や施設の予約を行うことができます。

蒲郡市の予約可能施設

体育施設

文化施設

利用方法

あいち共同利用型施設予約システムのホームページから利用します。
システムの利用方法等は、あいち共同利用型施設予約システムのホームページに記載されています。

注意事項

  • このシステムを利用する場合には、利用者登録が必要になります。
  • 利用者登録は各施設の窓口、およびインターネット上から行うことができます(インターネットでの利用者登録手順)。なお、文化施設の登録については、利用可能施設登録が必要となりますので、ID登録後に各施設窓口までご連絡下さい。
  • 団体登録をされる場合は、1団体1名のみの登録でお願いします。
  • このシステムでの予約後、施設の利用日までに許可書の交付を受けてください。許可書がない場合は、施設を利用できませんのでご注意ください。許可書は各施設の窓口で交付します。
  • 利用者登録及び利用申込みの詳細については、利用される各施設の利用案内をご覧ください。

ぴったりサービス/マイナポータル

ぴったりサービスとは

マイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用し、電子で手続を行うことができます。
これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使って電子申請することができます。(一部、手続はマイナンバーカード不要です。)

※ぴったりサービスにおいてマイナンバーカードを利用する場合は、マイナンバーカードを読みとることができるスマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。

申請状況の確認について

マイナポータルにログイン(利用者登録)してから電子申請を行うと、手続きの処理状況(処理中、完了等)を確認できます。また、利用者登録時にメールアドレスを登録すると、担当部署が手続きの処理状況を変更した際、登録したメールアドレスに通知がされます。

(注)ログインせずに電子申請を行った場合、手続きの申請状況を確認することはできません。

マイナポータルとは

国が運営する行政手続のオンライン窓口です。
ぴったりサービスの他、行政機関等が保有する自分の情報を確認したり(わたしの情報)、行政機関間でやりとりされた自分の情報を確認(やりとり履歴)することができます。
健康保険証の利用申込、公金受取口座の登録もマイナポータルから行います。

(注)「わたしの情報」、「やりとり履歴」、「申請状況の確認」などの一部機能には、ログインが必要です。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)