選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 在宅福祉サービスセンターふれあい蒲郡

在宅福祉サービスセンターふれあい蒲郡

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

ふれあい蒲郡

介護や家事援助などのサービスが必要な人(利用会員)とサービスを提供できる人(協力会員)を結びつける場所が在宅福祉サービスセンターです。

高齢者や障害のある人だけでなく、日常生活にお困りの人などへのサービスの提供を目的に、地域の市民の協力でできたしくみです。

※申し込み・問合せは、蒲郡市社会福祉協議会内「在宅福祉サービスセンター」(電話 0533-67-0110 Fax 0533-69-3993)へ

一般利用サービス

サービスの内容(介護・家事援助)

  • 食事・入浴等の介護・医療機関等との連絡・通院介助・外出時の介助など
  • 調理・炊事/衣類の洗濯・補修/住居等の掃除・整理整頓/生活用品の買い物/話し相手/子育て支援 など

提供時間

    月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで
    (特別な事情があると認められる場合は時間外・休日も行います)

費用等

    1時間につき850円からで、時間外・休日は割増になります。

利用できる人

    市内に住んでいる人で日常生活を営むのに支障がある人
    (事前に利用会員としての登録が必要です)

年会費

    利用会員として登録するには、年会費1,000円が必要です。

送迎サービス

リフト付の自動車で車いすのままでの外出や寝台付ワゴン車での送迎をします。車両の運転は協力会員がします。

利用できる人

  • 利用会員で移動に車いすを利用する人
  • ねたきりの状態にある人
    (いずれの場合も利用会員であること。介護者の添乗が必要です)
    ※タクシーに乗車できる方は、ご利用できません。

運行時間

    月曜日から土曜日の午前8時から午後7時まで
    (特別な事情があると認められる場合は時間外・休日も行います)

費用等

    2kmを超え3kmまでは630円。有料駐車場料金等は利用者負担となります。また、介助が必要なときは別に利用料が必要です。

運行範囲

    原則として市内の医院・病院・福祉施設等

予約

    2カ月前から